マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「一生は終わりなき旅の途中」
~諸行無常の変滅の中~


私たちがゴールだと思っているものは、
まだ旅の途中なんですね。
人の一生も「終わりなき旅の途中」です。

今の苦しみも旅の途中。
いつまでも苦しみは続かない。


の言葉で「諸行無常」というものがあります。
物質も精神も毎瞬毎瞬、移り変わっています。
今ブログ書いてるこの瞬間も。

一見何も変わってないように見えますが、
細胞レベル、素粒子レベルでは

ものすごいスピードで変わっているんですね。
(人の細胞は一日で約3000億
死んで生まれ変わっていると言われてます)


精神のエネルギーはもっと早い。
厳密に言いますと
難しい話になり長くなりますので、

分かりやすく身近な例ですと・・


朝には大好きだった人も夕方デートを終えた時、
大嫌いになってたり(笑)

逆に大嫌いだった人も、
話してみると案外いい人で大好きになったり。


心のエネルギーは変わりやすい。


心理的な症状


うつ病思考やイライラなど
心のモヤモヤ「焦点化」し、
ぐーっと掴んで放さないと苦しみは倍増します。


「諸行無常」世の全ての事は変滅しています。
自我で強引に留めておこうとするから
不自然になり苦しくなるんですね。


私たちは「これが永遠なんだ」とか
「変わりたくない」と幻想を抱きがちですが
(鬱病、神経症気質の方は、
このこだわりが強いパターンが多いように思います)

残念ながら
「変わっていく」ということは止められません。

自然は宇宙はものすごいスピードで変化しています。
この文章をお読みになっている「今この瞬間も」


いっそ変化に身をゆだねると
楽になるかもしれませんね。






FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2010/09/04 06:54】 | 心のモヤモヤ、苦しみの元
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04(Sat) 10:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック