マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
人は精神的に辛い時、
「これがある!」というものを持っていますと
安心です。


元うつ病・神経症患者の視点で言いますと、

うつ病や神経症(不安障害)は
日によって波がありますよね。

どん底に落ちる日もあります。



そんな時、薬物療法しか「策」が無いと
とても苦しむかと思います。

*実際、薬を飲んだところで
気休め程度でしょう?


もちろん薬物療法を否定するわけではなく
もう一つ「軸」を持っていると安心です。

宮本武蔵のように二天一流ですね。
薬物療法と心理療法の無敵の二刀流。


心理(精神)療法は
薬物療法とは違った角度から入っていきます。

マインドフルネスや森田療法は
うつ病で辛い時・・・辛いは辛いのですが、
ちゃんと心理学的「策」があります。


逆に言いますと、うつ病や神経症で辛い時、
「何も策が無い」と地獄の苦しみです。


「私は一体どうすればよいのか!?」

人は「どうすればよいのか分からない時」が
最悪の苦しみです。


何か「策」があると、どれだけ安心か・・・ですね。


===============================

こういった考えを裏付けるため
有名な心理学実験を紹介します。

*(weiss.J:1972、「ストレスと疾患における心理的要因」より)



3匹のラットを実験装置の中に入れ

・1のラットは何もしない。

・2のラットは、警告音の「10秒後」に必ず電気ショックを与える。

・3のラットは、警告音は適当に流し、ランダムで電気ショックを与える。

===============================


この実験の結果、
3のラットは神経性の胃潰瘍がたくさんできました。
何ともならん状態。
(実際の戦争でゲリラ戦法を受け、
神経症になってしまう兵隊も同じような状態かと思います)


1はもちろん、「2」のラットも
あまり胃潰瘍はできませんでした。

*また2を改良し、警告音が鳴った後に
「安全地帯」に行けば電気ショックは免れるという仕組みも作りましたが
同様の結果でした。ストレス性の胃潰瘍はあまりできません。



いつも当教室の、
講義でもお話するように

A、
「今から頭をぶつけるぞ・・・」

「せーの・・・ガツン!」

「あいたたた・・・」
「ま、痛いけど何とか耐えられる」


B、
「突然、何の準備も予測もなく、おもいきり頭をぶつける」

「鬼のような耐え難い痛みです」


皆様も家で、タンスの角に足の小指を
無意識的にぶつけた時あるでしょう?
「悶絶するような痛みですよね」


上記のワイスの実験のラットのように

今から来るぞ!と分かっていれば
心の構え、また「策」を使って対応ができる
安心感がありますので、

「”ストレスはあるのだが、
有害な影響を及ぼさなくなる”」
・・という実験
です。



さて、これを私達
うつ病・神経症(不安障害)に照らし合わせてみますと


私達のうつ病や神経症の波も、
調子がよい日に、大丈夫だ・・と
余裕をかまし、あぐらをかくのではなく、

今は安定しているけど、また移り変わり
「うつの大波はくるぞ」と分かっていれば、
実際うつの波が来た時、
「あ・来たか」と乗り越えられます。


一切の事象は「諸行無常」
現在の状況も、
全て移り変わっている「プロセス」です。

今の心地よい状態も移り変わるし、
とても辛い状態も移り変わっている・・・
という単なる「現象」です。


☆ もう一つ大切なことを付け加えますと、
ただ波が来るのを分かっているだけではなく、
「うつの波の乗り方・対応策」を持っておかないと

波にのまれ、やられてしまいます。


心理療法を行う事は、うつの波が来ても、

マインドフルネスや森田療法という
サーフボードで、波をひょうひょうと
乗りこなす事が出来ます。

サーファーにとっては
大きな波が来れば来るほどワクワクします。


ただし心理療法という
サーフボードを持っていれば・・・の話です。


ちゃんとしたサーフボードを持っていないと
うつの大波が来た時、地獄でしかないと思います。


本日のお話は、心の病に対し
薬物療法一本で対応するのではなく、

「心理(精神)療法もプラス」して
二刀流をおススメします・・・というお話でした。

(ただし心理療法は、怪しい霊感モノはNG。
ちゃんと科学的・心理学的理論に適った
国際的に認められている方法論限定)




「当心理カウンセリング・心理療法のホームページ」
お問い合わせ・お申込みもコチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/



↓もしくはコチラ
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2014/03/25 13:27】 | マインドフルネス心理療法とは?     (入門編)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック