マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
本日は読者&クライエントさんの
質問にお答えいたします。

同様のご質問がよくありますので
今回のお話にて
お返事と代えさせていただきます。


Q、
>今、定期試験前なのですが家でなかなか勉強に移れません。
勉強をやりたくないから、ダラダラとスマホを弄ったりして先延ばしにしてしまいます。
目的本位でなく気分本位になっています。
>こういうときはどうすればいいのでしょうか?

~以下長文なので省略~


*よくある「類似するご相談」は、
日々のマインドフルネス仏式瞑想のお稽古で
ヤル気が出ず、同様の状態になってしまう。


----------------------------------------------

A、
はい。いただいたメールの文面を読んでいますと
この方、少し森田療法を学ばれている方かと思います。

森田療法の言葉で
「気分本位ではなく目的本位」という言葉があります。

(簡単に言いますと、気分はよかろうが悪かろうがそのままに、
行動に移ってしまう・・・という理論です)


ですが、今の状況、
その逆になっているようですね。

人は気分優位にとらえますと、
気分に巻き込まれ億劫になり、
何もできなくなります。


こういったパターンは、
試験勉強だけではなく

日々のマインドフルネス仏式瞑想の
お稽古でもあります。


例えば、長年のうつ病・神経症。。

山中先生のサポートで、
「今年こそ」本気で治していくぞ!と
覚悟を決めたのですが・・・

実践しようと試みるのですが、
非常に億劫な日もあります。


まず
ここは、「思考・感情を止めて」
エイッと「行動突入の訓練(森田療法)」と思い

試験勉強や日々の瞑想のお稽古に
入っちゃってください。
若干、気合的に行います。

これが基本です。

エイッと、初めの一歩を着手してしまいますと
そのままやれてしまうものです。


・・・ですが、

何ともならないくらい億劫で、
やる気が出ない時。。
最後の手段として、これを使います。


少し心理学的なテクニックを使います。

試験勉強や
マインドフルネス瞑想のお稽古にまず入る。

だらけてきて、やる気が出ない。

一旦その場を離れる。
そして掃除をしたり、お茶を飲んだりして
数分間、何か雑用をする。

またお勉強や瞑想のお稽古に入る。
(数分は持続するが、やはり集中力が出なくなる)

一旦その場を離れる。
また数分、何か雑用をしたりして・・

お勉強・仏式瞑想のお稽古に戻る・・・

・・・・・・

・・・


これを繰り返していますと
何回か目に「あ・きた!」

・・「ヒット」する時がやってきます。

そこでしっかり
試験勉強に没入しましょう。


①と②、これは私自身も
マインドフルネス仏式瞑想の
修行時代やっておりましたテクニックです。


脳の中では、

一旦お勉強・マインドフルネス瞑想モードの
ニューロン(脳神経)に、電気信号が流れる。

しかし、そのインパルス(電気信号)の力は弱く、
すぐ途切れる。


一旦、間を開けて、
またお勉強・瞑想モードの電気信号を流す。。

何回か何回か、
しつこくしつこく流していますと

やがて・・・
はじめちょろちょろだった川は、
ダイナミックに流れ出します。



山の小さな谷間に
水が流れて、
最初は少し水たまりが出来るくらいですが、

それが何度も何度も繰り返されると

やがてその水は、大きな流れとなり、
「ダイナミックな川の流れ」となる。

脳内のニューロン(神経細胞)を流れるインパルスや
神経伝達物質も同じかと思います。

*「水路づけ」の理論です。



・・ですが、何度も言いますが
これは最終手段です。

一発でバリバリっと
インパルス&神経伝達物質が流れる状態。
①が理想です。なるべく①でいけるようにします。



☆ 現在、全国からのメール対応に追われ
哲学的な質問、技術的な質問など
お返事がかなり遅くなります。

お返事出来ない場合もあります。
(なるべく質問は、カウンセリングにてお願いいたします)

*尚、カウンセリング申し込み、お問い合わせのメールは
優先的にお返事いたします。


なにぶん全て独りで、手作業で行っておりますゆえ
ご了承くださいませ。


今日のお話は、
あくまで一つの考え方(仮説)ですので
参考までにしておいてください。

そしてその仮説が、
自分にとって本当に使えるかどうか
日常の中で「実験」することが大切かと思います。


それでは
日々、試験勉強やマインドフルネス仏式瞑想の
お稽古に励んでまいりましょう。

健闘を祈ります(合掌)


*一般読者の皆様も
よろしければ活用してみてください



山中紹聖のカウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2014/02/12 11:44】 | マインドフルネス心理療法とは?     (技術編)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック