マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

禅の言葉です。


たとえば、ある人が
就職試験に落ちて、鬱になり

その人は
しばらく沈んでいましたが、

ある日「なにくそ!」と思い
一念発起。


自分でビジネスを立ち上げ、
なかなかの
繁盛店になりました。

ところで・・
その就職試験を受けた会社は
数年後に倒産。


就職試験に落ちた時、
目先の事を考えると
それは不幸にみえるでしょう?

ですが向こう
何十年で考えると

「その不幸があったからこそ」

自分でビジネスを起こし
成功し、幸せになったのかもしれませんね。


逆にそこの会社に
見事就職していたら

数年後に
倒産、解雇の不幸が
待ち受けていました。


今現在、不幸に遭遇してる人も
人生全体のスパンでみたら

その不幸は
「心を富ます栄養素」かもしれませんね。


今まで当カウンセリングで
うつ病が治り、克服され、

何年も経った時、
きまって皆さんこう言います。

「うつ病から学んだ事が多かった。
ひょっとしたら、うつ病やってよかったのかも」・・・と。


昔、当カウンセリングを受けた方々から
そういったメールが、来ることもあります。



目の前の苦しみは
意味があります。

そしてそれは
人生(地球・宇宙)のバランスをとるため
必然的に起こっていること。




雨の日も
日照りの日も

鬱の日も
幸せな日も

「日日是好日」


森の道





FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2010/08/04 14:54】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック