マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病・神経症(不安障害)などの心の病。

人間が何十年刻み込んできた
心と脳のパターンを修正するのは
「短期で簡単にインスタント」では不可能です。


よく業者が営業トークで謳っている
「うつ病が〇日、〇週間で治る」・・・という事は


脳科学的に言ってありえません。
そういったムシのいい話はありません。



長年のうつ病・神経症(不安障害)を治すのは
中・長期的な努力が要ります。
(当たり前のことです)

何度も言いますが
「うつ病は〇日、〇週間で治ることはありえません」


人間の脳や心は
そんな単純なものではありません。


脳というものは
筋肉トレーニングと同じで、

然るべきトレーニングを
中・長期的に継続して行わないと
変化はおきません。

また変化は起きても
「定着」させる作業も必要になります。
(再発しない「根治」にもっていくために)


心理学・脳科学的なトレーニング(心理療法)を
コツコツ行っていくのが、
ちゃんと地に足着いた、常識的な王道です。

急がば回れ。

実はこれが一番安全
かつ常識的な「近道」です。


*ただし頭蓋骨を開けて、
脳の外科手術的方法ですと、
短期速効で回復・・・はあり得るかもしれません。
ですが普通の人はやりたくないでしょう?
またそういった侵襲的方法はリスクも高いかと思います。

*ちなみに、わが国でも1930年代~1970年代まで
心の病(主に統合失調症)に対し「ロボトミー手術」という
脳外科手術を行っていた時代がありました。
しかし、予後は不良で、術後しばらくして
廃人のようになってしまう方が続出し、現在では中止されております。


私は心理が専門ですので、
外科的なコメントは避けますが

心の病に外科的方法・・・私は賛成しかねます。
やはり不自然かと思います。


近年欧米では、うつ病に対し
手術で脳に電極を埋め込む
過激な方法などありますが、

まだ始まったばかりで
「術後の長期的な予後のデータ」がありませんね。

もちろん、そういったものがお好きな方はどうぞ。



・・さて、話を戻します。

うつ病や不安障害などの心の病を、
「短期・即効で楽して治す・・・」

こういう軽々しい発想の人が
おかしな教祖のパワーや、「うつ病が〇日で治る系」の
浅はかな自己啓発セミナーや、DVDに騙されます。

逆に言うと、そういった軽々しい発想の人が
おかしな団体や、怪しい宗教の「いいカモ」になります。
自業自得ですね。


心理療法というものは
中・長期的時間がかかりますが

しかし、心理学的に理に適った
常識的・理性的・安全な方法論です。

*(ちなみに最近、厚生労働省のうつ病に関するページでも
心理療法を推奨しているようです)


中・長期的は大変そうですが
発想・視点を変えてみましょう。


======================

例えば人生80年と仮定します。

現在
うつ病で苦しむ30歳の人が、

人生の自己投資だと認識して、
1~2年、心理療法を
一生懸命修練していけば


今後の50年が楽になると
とらえてみます。



逆に言いますと。
「うつ病、回復期以降の状態」に入っているのに
(あるいは慢性的なうつ状態)

1~2年、修練するのが面倒くさく何の策も打たず、
病院に言われたことを鵜呑みにして
薬をズルズル飲んで「頑張らず」寝て過ごし


今後の50年、臨終の日まで
「一生精神的苦しみ」を背負って生きていくか・・・

どちらを選択するかは本人次第です。



「長い人生の中で、
たったの1~2年修練できるか・・・」です。

それで今後の人生が
大きく変わります。


======================


「心理(精神)療法」は、心の病の方が
今後の人生を朗らかに生きていく
「最強の武器」「究極のメンタルスキル」になります。

*ただし心理療法は、オカルト系や得体のしれないものはNG。
マインドフルネス・森田療法・認知行動療法など・・・
国際的に認められているもの限定。


また心理療法は
薬も外部機器も使わない「非侵襲系」ですので
副作用もなく健全かと思います。

*ですが状態によっては、
薬物療法と心理療法の併用を推奨します。


私は、おかしな自己啓発セミナーで
よく謳い文句にしている

「うつ病が〇日で治る・・・」という
軽々しいウソは言いません。


なぜなら「それはウソだからです」

また、そういったウソは
クライエント(患者)さんのためにならないし
かえって迷わせます。

*もしオカルト・霊感モノで〇日で本当に治った!と主張するならば
下記リンク「心理学でいうプラシーボ効果」を考慮し客観的に観てみましょう。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-44.html


心の病を治していくというのは
ハッキリ言って簡単ではありません。
結構努力が要りますし大変です。

「ですが、少しづつでも前に進まなければ
何も変わりません」



過去の後悔、
自分や他人の人生を呪ったり、
「何かのせい」にしたり、

そういった「歪んだ自己愛」を守るための
脆弱な心理防衛
をしていても何も変わりません。


また「脳のせい」「脳の病気だから・・」と主張するならば、
脳を可能な範囲で修正していけばよいだけのこと。

*私達の脳は、可塑性(かそせい)というものがあります。
適切な療法・訓練をしていきますと、
脳はそれに合わそうと進化・修正していきます。
脳はトレーニング次第で、いくらでも変わります。


科学的、心理学的「理に適った方法論」を使い
少しづつでもいいから
前に進まなければ何も変わりません。


「策なき戦は負け戦(いくさ)」

適切な策を打って
前に進んでいく事が大切かと思います。


歩くのを止めなければ
早かれ遅かれ山の頂上にたどり着きます。

早いか遅いかの違いです。
やがて山の頂上(心の病の回復)にたどり着きます。


歩くのを止めてしまえば
いつまでもそのまま。苦しいまま。

待っていても誰も助けてくれやしない。
仮に助けてくれる親切な人がいたとしても、

他人は、「あなたの心の中までは究極に救えない」
人生全体までは救えない。


厳しい事を言いますが
「これが現実であり、まぎれもない事実」


この現実・事実が受け入れられない方が、
「薄っぺらい偽善的な性善説(せいぜんせつ)」にしがみつき、

誰かの救いを待ちます。
(しかし誰も救ってくれません)

そういったものを期待し、
妄想し、一生苦しみます。


*(もし甘い言葉で近寄ってくる人がいれば、
まず一旦冷静になり疑ってください。
そういった教祖や詐欺師は、必ず腹に一物ありますので。
そういう類の人達は「人の弱み」につけこんで、
うまい話と、優しい言葉で近寄ってきます)


自分の人生や境遇を呪っていても
何も変わりません。
むしろ余計悪くなります。悪循環ですね。

自分の人生は、自分の心の病は、
「最終的には自分でケリ」をつけます。

------------------------------------------------------------
「自分を救うのは、他人ではなく”自分です”」
------------------------------------------------------------

そのための
「科学的具体策、方法論」が心理療法です。

心理療法を使い治していきましょう。


当カウンセリングでは
まず「6週間」心と脳に
良い習慣をつけていきます。

まず「6週間」
私がサポートしますので頑張ってみましょう。





【2010/12/19 13:32】 | 決意のススメ
トラックバック(0) |


k.rika
でも私は山中先生に救われました

Re: rikaさんへ
ショウセイ
いいえ。違います。
私は応援はしましたが救っていません。
rikaさん自身の努力のたまものです。

私はマインドフルネスのお稽古と
きみが諦めないように心理学的アドバイスをして
応援しただけです。

rikaさんは私が思った以上に
しっかり学び、努力されました。素晴らしい。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
でも私は山中先生に救われました
2013/11/24(Sun) 17:31 | URL  | k.rika #6facQlv.[ 編集]
Re: rikaさんへ
いいえ。違います。
私は応援はしましたが救っていません。
rikaさん自身の努力のたまものです。

私はマインドフルネスのお稽古と
きみが諦めないように心理学的アドバイスをして
応援しただけです。

rikaさんは私が思った以上に
しっかり学び、努力されました。素晴らしい。

2013/11/24(Sun) 22:16 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック