マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
まず初めに。
こういう質問がよくあります。


Q、
「マインドフルネスは
どうなると上達?」


一概には言えませんが、
あえて簡単に言うならば

「事実と妄想・概念の仕分け作業が、
厳密に出来ているか否か?」


がポイントです。



例を挙げますと

欧米式
マインドフルネスでよくあるのは


頭・つま先・肘、腕など
身体の各部位で

呼吸が出入りしているのを
イメージしたりします。


伝統仏教瞑想(観の瞑想)の
視点から言いますと間違いです。

止めましょう。


(そういったサマタ系・
イメージ系瞑想もありますが、

そういった妄想への執着性が
「どのような事態を生むか」は後述します。
サマタ瞑想は心の病には向きません)



Q、
つま先があります。
これは事実ですか?

イメージなどの
妄想の産物ですか?


A、
まず、つま先があること、
実際感じていることは「事実」です。



Q、
次に、つま先や頭に
鼻の穴のような、大きな穴が開いていて

呼吸がスーハーと・・出入りしているのは
事実ですか?空想の産物(妄想)ですか?



A、
はい。これは妄想・概念。

頭で勝手に作ったストーリーですね。
それは事実ではない。


本当のマインドフルネス
(観の瞑想:気付きの瞑想)は

このように事実と妄想概念を
厳密に仕分け作業して

sati:サティ
(客観的・気付き)を入れます。



東洋のマインドフルネス。
伝統的な仏教瞑想では

「事実と妄想・概念が
ごちゃ混ぜになった状態を
無明(無知)」といいます。

(無明は他の解説もありますが、
ここでは割愛します)


*無明とは全ての苦しみの
根本原因。根本煩悩。



人は目の前にある事実に
頭で作った勝手な妄想・概念を

フュージョンさせる事で
苦しみの種が生じます。

*心理の世界では
「認知的フュージョン」といいます。


これは特に

うつ病や神経症の方が
過剰に起こしがちなものです。

分かりやすく言いますと


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆「うつ子さんの例」


うつ子さんがお友達の

あゆみちゃんの家に
遊びに行きました。


あゆみちゃんの家に
「赤いガーベラ」がありました。


普通の人でしたら
「あぁ。赤いガーベラ」

ですが、うつ気質の
うつ子さんは


赤のガーベラ
(色:しき:物体)


見た 
(受:じゅ:目に可視光線などの情報が入り
物体をとらえた)


*(精神の流れ:
想・行・識:そう・ぎょう・しき)

「赤いガーベラだ」

「そういえば昔付き合っていた
彼と別れた時、家に赤のガーベラがあった」  


最後、彼に罵られて
フラれた思い出


私は
魅力のないダメ女 


生きていても
しょうがいない女


生まれて
こなけりゃよかった・・・


・・以後
エンドレスで妄想は続く・・・


精神的に疲れ果て
機嫌が悪くなり

家に帰って
抗うつ薬・抗不安薬。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


赤いガーベラが
あるのは事実。


しかし、
うつ気質のうつ子さんは

赤いガーベラが
いつの間にか

「私は魅力のないダメ女」に
なっちゃった・・・!?

なぜいつも、
うつ病思考になるの?


*もちろんこういったことは
普通の人にもありますが、

うつ病・神経症の方は
妄想が「過剰」です。
なんでも「モノは加減」




余談ですが、

-----------------------------
では逆に、
よいイメージ(妄想)に
フュージョンするように
すればよいのでは?
-----------------------------

・・・と、
思うでしょうが、


よいイメージ(渇愛系)に
執着すればするほど、

そうでない現状に
苦しむようになります。

この俗世は
自我の思い通りにならない事が
多いのが現実・事実です。


つまり、理想(よいイメージ)と
現実(そうでない自分)に

葛藤しがちになり、
苦しみが増します。


渇愛系のイメージが強すぎる人は
その力が強ければ強いほど

それが得られない現状に
苦しみます。


仮に得られたとしても、
この俗世は諸行無常。

全ては移ろい変化していく。

いつか得られない現状が
やってきます。


求めても求めても
得られない苦しみ。
満たされない苦しみ。

これを仏教学では
求不得苦
(ぐふとくく)といいます。




例1:
「私は愛されるはず!
もっと愛がほしい!」

・・・という妄想が、
強すぎると、

恋人にフラれた時の苦しみは
倍返しでやってきます。


例2:
「私は会社で有能な存在である。
会社は私を出世させるはず!
私は成功者である。素晴らしい!」

*(西洋系自己啓発に
よくありがちですね)

・・・という妄想が
強ければ強いほど

いざ左遷・リストラされた時、
(思い通りにならなかったとき)

苦しみは倍返しにやってきて、
人によってはうつ病になります。






はい。
話がそれましたので戻します。


これが

・仏教で言う「無知・無明」的な
モノの見方。

・心理学で言うならば、
「認知的フュージョン」


これは
あくまで一例ですが、

うつ病・神経症の人達は
こういったような心理パターンを

何十年繰り返してきて
クセになっています。

*(本人が気付いていなくても
「潜在的」に「無意識的」に、
やってしまっている事もあります)


脳的に言いますと、
こういったパターンの

ニューロン・シナプス結合が
ガッチリ繋がっている。



こういった無明的パターンを
心理学的に修正していくのが

「東洋・伝統仏教の」
マインドフルネスです。

渇愛・嫌悪の心を離れた
「中道」

(森田療法も同じ:
見たものを見たまま。聞いたものを聞いたまま。
なるべく妄想で捏造せず「あるがまま」)



長年、
瞑想指導現場にいまして、

欧米式の
「ヨガとごちゃ混ぜ版」
マインドフルネスは

妄想が強い系のうつ・
神経症的気質の方々にとって、

よろしくない方法のように
思えます。


そもそもヨガと仏教は
全く違います。

似て非なるものです。

ごちゃ混ぜに
しない方がよいと思います。


お釈迦様も最初、
ヨガの行法も行っていましたが

そこには「悟りは無い」と判断し
捨てられました。


*ただヨガは、現代では健康のため
「運動として」は大変良いと思います。

ヨガを完全否定している訳ではありません。
「健康体操」「有酸素運動」としては
非常によいと思います。



もう一度戻ります。

頭・つま先・腕・肘・・・などに
鼻の穴のような、大きな噴き出し穴が開いていて
呼吸が出入りしているのは事実ですか?

頭で捏造した妄想ですか?


===============
『事実と妄想が
ごちゃ混ぜになった状態が
無知・無明です』
===============


したがって
欧米式マインドフルネスの

事実と妄想を
ごちゃ混ぜにする訓練・・?

わざわざ「苦しみの種」を
作っています。


もちろんそういった瞑想も
サマタ瞑想といって、あるにはあります。

ですがお釈迦様は、最初二人の師匠から
サマタ瞑想を教わり、

サマタの最高禅定に達しましたが
「そこには悟りはない」と喝破され・・

その行法を捨て、
早々と師匠のもとから去っていきました。



*ただ現代的に言いますと、
健常の方がリラクセーションや、

ちょっと集中力を高めたいという目的で
行うのでしたらよいかと思います。

オリンピックのトップアスリートなども
行っています。
よい記録を出すのに、とても有効な方法です。


ですが、ノーマルな方が
あまりサマタに「のめり込みすぎますと」
妄想と現実の区別がつかなくなる方もみえます。

かえって心の病が悪化することもあります。
(禅病・瞑想病)



きちんと瞑想の専門家に
「マンツーマンで」ついてもらい

欧米式ではなく、伝統的な方法論を
遵守することを推奨します。


最近欧米式マインドフルネスが
世界的に注目されてきて

皆さん、本やCDで勝手に解釈して

素人の生兵法、うろ覚えで行って
悪化している人をみかけますが、


欧米式マインドフルネスは
伝統的な立場からすると、
あまり良い方法とは思えません。




今回は、欧米式を
悪く書きすぎましたので

最後に少しフォローを入れますと


欧米式マインドフルネス。
健常者がちょこっとリラクセーション程度に
行うくらいでしたら、
あれはあれでよいかと思います。


ですが、うつ病・神経症など
「心の病の方」
(あるいはその傾向にある方)は話は別。

サマタ系瞑想で
悪化する事もあります。

サマタ・イメージ系瞑想は
心の病には向かない。



独学でマインドフルネスは不可能です。
素人の方は、誤った解釈になります。

今回のお話は、ごく一部の例です。

今回のお話のように、
専門家でないと指導できない点が
「多々」あります。


必ず熟練した
専門家(瞑想家)に、

マンツーマンで
ついてもらって実施しましょう。


特にうつ病・神経症(不安障害)など
心の病の方は、

本やCDの独学ではなく、
必ず専門家についてもらって
瞑想実践しましょう。


自己流は「事故流」です。



また専門家を
選択する際のポイントは、

指導している方ご自身が、
何年・何十年

「自身が瞑想実践者」であるかどうかも
チェックしましょう。


*昨今マインドフルネスブームに乗り、
ご自身が、あまりやったことが無く
セミナーや教科書で、少し覚えただけで
指導している方もみえます。

このマインドフルネスというものは、
指導者の(最低でも5~10年の)
深い瞑想体験が必須になります。

マインドフルネス瞑想は、
「他の心理療法と違い」

テキストや教科書で
指導するのではなく、

「自身の深い瞑想体験」で、
指導するものです。

この点に関しては、欧米式マインドフルネスの、
J.カ〇ット〇ン氏も同じことを語っております。



その方の著作物などを
読んでいますと、

その指導者自身が
瞑想「実践者」か

教科書知識だけの
「非実践者(あるいは瞑想歴の浅い人)」か

すぐ判別できると思います。



そういった事を参考にして

自分に合った先生を
みつけてくださいね。


よいご縁がありますように。






FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2013/11/13 16:57】 | 「欧米式マインドフルネス」で治らない理由
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック