マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ気質独特の「執着心」「粘着的な思考」

もちろんこれらは
裏を返せば「粘り強さ」なんですが、

何でもモノは加減。
加減を超えると病気になります。


うつ病・神経症独特の
この「執着心」をベースにして

様々な「認知の歪み(モノのとらえ方のゆがみ)」が生じます。
↓(代表的な7つのうつ病思考)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-28.html


「マインドフルネスや禅的生活」をしていきますと、
諸行無常(一切現象、全てのものは移り変わる。精神的なものも)
ということを頭の理屈ではなく
身体に潜在意識に遺伝子レベルに染み込んでいきます。


すると、こんな心理状態になっていきます。
「どれだけ執着しようが、次の瞬間過去のこと。
どれだけ執着しようが、絶対戻れない。
そんなものにそれほど価値が無い」


今、皆さんがこのブログ読んでいる
次の瞬間すでに過去の事です。

私達が「自我(我)だ!」と思っている脳内情報も
次の瞬間、過去の事です。

身体だって素粒子レベルでは
毎瞬ものすごい速さで崩壊に向かっています。


どうしようも出来ない事をどうにかしようとし、
執着し、疲れ果てるのがバカバカしくなってきます。

価値が無いと思った瞬間、
今まで大切にしていた「変なこだわり・おかしなプライドなど」を
サッサと捨てられ自由になります。

うつ病・神経症独特の「精神的疲れ」がほぐれ
楽になってきます。


------------------------------------

~いろはうた~

いろはにほへとちりぬるを

わかよたれそつねならむ


*(原典を基にしたオリジナル訳)

花(形あるもの)は美しく香り咲きほこりますが
やがて散っていくもの

「わたし」は常に移り変わっている
そんな「わたし」は誰なんでしょうね
(我よ誰そ常ならむ)

確固たる「わたし(自我)」と思っているものも
次の瞬間、もうありません。

------------------------------------


「わたし」は次の瞬間過去のこと
毎瞬毎瞬が新しい人生です。


科学的に言いますと素粒子レベルでは、ものすごい速さで、
現在進行形で移り変わって変滅している「事実」があります。
そう。今、この瞬間も。


わたし、自我、我・・・というものは
過去の人生のデータを基にして、未来はこうなるであろう。
・・と、すると現在はこんな感じだろう・・・という脳内データ。

(また頭で勝手に作り上げた、自己イメージが「自我」)

それは「移り変わる単なる脳内データ」です。
それほど執着する価値はありません。


逆に「我」にあまりに執着しますと、
仮想・幻想の自己イメージが強くなり、
ちょっとの事で傷つきやすくなります。

*(非定型うつ病の典型症状「拒絶過敏性」など)


自己イメージが軽んじられると激怒し、
自己イメージが傷つけられると落ち込みます。


自己イメージ(自我:我)は本来無い物で、
単なる脳内情報なんですけどね。
(微弱な脳内電気信号:それも放っておけば消えていきます)

頭の中で勝手に作った「自己イメージ(我)」が傷つくと
苦しくなるんですね。



かといって私達は
出家僧や聖者ではありませんので、
完璧に「我」を捨てる事は出来ません。
無我にはなれません。

ですので、
ちょっぴり「我」を緩める・・(潜在的なものも含む)
「プチ無我」でよいと思います。


それの方が現実的です。
それだけで、生きるのが抜群に楽になります。


今まで学校などで教わってきた
西洋思想・西洋哲学的な考え方。
「自我中心的な概念」「アイデンティティーの確立」ではなく・・・

私達、日本人。
東洋の哲学(仏教哲学、禅)は

「自我を確立したら、自我の虚しさを知り、
今度は自我の要らない所を捨てていく・・・」

という、西洋式とは全く違った方法論をとります。


どちらの方法論を選択すると
うつ・神経症から楽になるかは
自分で生活の中で「実験」してみることですね。



当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html

ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/10/12 11:26】 | 自我(我)ってなあに?
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: すみさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます(合掌)

BGMの件。
今うちのクライエントの皆様にアンケートとっております。
現在、五分五分の賛否両論ですね。

すみさんと同意見の方もみえますれば、
このサイトをつけっぱなしにして、
お部屋の環境BGMとして使っているという方。
また、リラックスできる・・という方、様々です。

しかし、鈴もいいですよね。
読んでいて眠くなった時、目が覚めます(笑)
場合によっては元に戻す可能性もあります。

ちなみに音は、ランダムで小川のせせらぎ、森の自然音が変わります。
またサイト左下のコントローラーで自由に調整できます。
それではよろしくお願いします(合掌)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/14(Mon) 07:26 |   |  #[ 編集]
Re: すみさんへ
コメントありがとうございます(合掌)

BGMの件。
今うちのクライエントの皆様にアンケートとっております。
現在、五分五分の賛否両論ですね。

すみさんと同意見の方もみえますれば、
このサイトをつけっぱなしにして、
お部屋の環境BGMとして使っているという方。
また、リラックスできる・・という方、様々です。

しかし、鈴もいいですよね。
読んでいて眠くなった時、目が覚めます(笑)
場合によっては元に戻す可能性もあります。

ちなみに音は、ランダムで小川のせせらぎ、森の自然音が変わります。
またサイト左下のコントローラーで自由に調整できます。
それではよろしくお願いします(合掌)

2013/10/14(Mon) 10:37 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック