マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
当カウンセリングを受けていただいた
皆様の声を、一部掲載いたします。


こういったページが無かったので、
過去のページの中でいただいた

実際のクライエントさんの
コメント(体験者の声)やメールを
まとめて掲載いたします。

*オンライン上「個人情報保護」の観点と、精神的な問題ゆえ
お名前はイニシャルとさせていただきます。


-------------------------------------------------


山中先生こんばんは。
4週間有難うございました。
山中先生のお話は、とてもタメになり、勉強になりました。そして本当に楽しかったです。
今までに色々なカウンセリングを経験してきましたが、山中先生のカウンセリングは全然違う。
本当に私に対して向き合って頂いて、私の興味が持てる内容のご指導をして下さり、感謝の一言です。
今日もブログを見てビックリ。私に対する記事をUPして頂けるなんて…感激です。
四週間のカウンセリングは卒業しましたが、これからがスタート。
毎日禅をして、美しい女性になりたいと思います。
そして美容の道を極め、世の中の女性を心から幸せにします。

山中先生は、人生の師匠です。
これからも宜しくお願いします。

※長年うつの症状がひどかった私が、5月に入って、調子がよくなってきました。
本当に、ここで腰を据えて決意して良かった。
山中先生にはうつ病のジャングルから抜け出せるツールを与えて頂きました。

このブログの読者さんで、一歩踏み出せずにいる方…。
山中先生は、的確なツールを与えてくれます。
一緒に頑張りましょう。


愛知県、20代女性、T.Aさん






山中先生に会わなければ、わたし自殺してたかも。ほんとうにありがとうございました。
お茶のカウンセリング楽しかったです。座禅がんばるからね!


山梨県、20代女性、Mさん






先生のカウンセリングで勉強になったこと。

「我の強さと心の辛さは比例する」
「瞑想で思い通りにならない事に身をゆだねる」

とても楽になりました!楽しい授業ありがとうございました。
精進していきます。


大阪府、50代女性、Fさん





わたしは大学を中退し、自分がやりたかった夢を選びました。迷いがあり辛かったですが、先生のブログをみて楽になりました。別に偉くならなくたっていいですよね!「聖なる凡人」感動しました。ありがとうございました!

奈良県、Jさん




山中先生。ブログ拝見させていただきました。カウンセリングと同じく山中節(笑)が炸裂してますね。
山中先生のカウンセリングは今までにないタイプで核心を突いてますよね。感動的でした。
先生がおっしゃるように「とらわれ」がなくなり、考え方が楽になりました。ありがとうございました。

新潟県、30代男性、Tさん





ネットで見まして、フラッと永正寺4・8のイベントに参加させて頂きました。
呼吸禅なるものを生まれて初めて体験しましたが、最初は色々と余計な事を考えてしまい呼吸に集中出来なかったんですが最後の方はかなり集中出来てリーンと音がなった時は、かなりリラックスした自分がいました。
今日も昼休みに呼吸禅をやってみましたら、昼寝するより頭がスッキリしまして仕事がサクサクこなせたと思います。
これからも、イライラした時や焦ってる時は呼吸禅をやってみようと思います。
良い事を教えて頂きありがとうございました。
感謝です。


愛知県、30代男性、Iさん





先生。先日はありがとうございました。
全くおっしゃる通りです。
心の病になったからこそ分かる事があるんですよね。
本当に勇気をいただきました。
先生との出会いに感謝です。
いつか名古屋に遊びに行きます。その時はどうぞよろしくお願いします。

京都府、40代女性、Iさん





(お礼)元気になりました。
山中先生
ご無沙汰しております。
先生にお礼をしたくてメールいたしました。
11月3日から座法を教えて頂き、早や5ケ月が過ぎようとしておりますが、お陰さまで以前のような朝の身支度の億劫さ、土日の塞ぎ込みから、3月初頃スッキリとし、3月は初めて一日も休まずに出勤できました。4月17日現在、無休で出勤出来ております。何だか頭の中にあった風船がパッチーンと弾け、物事を考える際に脳の中でしっかり糸で繋がって、きっちりと考えを纏め上げれるようになりました。今は仕事をしていても以前のような頭の回転の良さを取り戻し、上司も「いったいどうしたんだ???」という驚きをしています。
車も買い換えました(納車は6月になるようですが・・・)。
ディーラー営業マンとの価格交渉も、妻がビックリするくらい出来、安くお値打ちに買うことが出来ました。
4年やっていなかったゴルフもやる気がしてきて、先週の日曜日には練習に行ってきました。
まだ、3割程度しかうまく当たりませんが、前向きにうまくなりたいと純粋に思えるようになってきました。
女房、家族の支えも大きかったです。大変感謝しています。
本当に辛い1年半だったですが、180度人生が変わったくらいに思えます。
医者には、「良くなったのは良いが、あまり飛ばさない様に徐々に薬を減らしていきましょうね」と言われており、そのようにしていきたいと思っています。
営業への復帰も、この調子を半年~1年続けれたら戻りたいと上司に言おうと思っています。
今は、この部署で今すべきことをしっかりとこなすこと、これだけ考えます。
あの地獄の気分だった私をこんなにもスッキリと変革させてくれた山中先生にどうしてもお礼がしたくて、メールいたしました。
本当にありがとうござました。


愛知県、男性、Mさん





山中先生、こんにちは。

今日のブログ記事の内容は
実際に先生のカウンセリングを受けて
それを続けるとわかりました

最初は、正直、
半信半疑で受け始めた
先生のカウンセリングでしたが
2ヵ月半続けた今
ブログの内容がはっきりとわかります

最近は、
歩きながら瞑想状態に
長時間入ることができるようになりました

雑音や妄想を
自分で捉えないように調節できる感じです

雑音や妄想を認識するが
受け止めないという感じです


愛知県、30代男性、Iさん





先生のカウンセリング楽しかったです!
あんなに笑ったのは何年ぶりでしょうか。
カウンセリングって最初怖かったのですけど、イメージが変わりました。
でも、笑いの中に大切なメッセージが込められてましたよね。
先生ありがとう。今後ともご指導よろしくお願いします。

東京都、30代女性、Kさん





ショウセイ先生久しぶりです(^^;)
私もあれから一年が経ちます。維持期??
マインドフルネス続けてます!
実は報告遅れてました。
就職決まりました!
先生応援ありがとうございました~~~☆
頑張るぞぉ

東京都、20代女性、Yさん





これまでのことを、思い返していました。

この病は、ほんとに手強い…
再発を繰り返してきた、私の実感でした。

そして、しんどい…
最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が要りました。
私は孤独だったから…。

完全に克服するには、それなりの努力がいると思います。
だからこそ、今、思います。
一人じゃなかったから、ここまでこれたと…。
マインドフルネスと先生のサポートがあれば
きっと私も克服できる! と…。
本物に出会えたから、そう思えます。
そんな自分を信じて、精進を続けたいと思います。

私は、薬物だけでは根治にならないことを
身を持って経験しましたし、
だからこそ、先生の心理療法に辿り着いたと思います。
そして生きるのが楽になりました。

寛解の時期にしっかり心理訓練を行えば、
うつ病は克服できると思います!

これからも精進を続けていきたいと思います。


長崎県、女性、Kさん






心にガツンときます
先生、
私は、昔からコツコツ時間をかけて、ようやくマスターするタイプ
の人間でした。
正直、マインドフルも、なかなか自分のものにならず、
時間ばかりが経過しました。
私からのメールの内容などで、お察しのことと思います。。。
不甲斐なく、申し訳ないっす(T^T)
でも、だから、面白い。
先日の先生のラベリングの提案が、とってもしっくりきました!
課長になったつもりで、その件は担当の○○さんの管轄です!
だとか、、、
宅配便の確認はするけど、お受けできません!
だとか。。。
毎日使わせて頂いてます!!
快調です、びっくりするほどに。
妄想を食い止めることができます。

さらなる進歩を夢見て頑張ります!


北海道、女性、Yさん





はじめまして。
反すう思考をキーワードに漂っていたら、こちらにたどり着きました。

文章が分かりやすく、面白い!

私も10年以上薬物治療を続け、今の主治医に、睡眠薬なんて一ヶ月も連用したらもう効いてないし、眠れなくて当たり前などと衝撃の事実を聞かされ、一時期2ケタに迫っていた薬を次々取り上げられました(笑)。
(飲んでもどうせ良くならないから、処方しないの一点張り)

・・・薬がなくても、無いなりに生きる知恵を学び、自分の問題に自分の力を持って対抗して、失敗したり、また試行錯誤出来る喜び。

苦労を人に丸投げして、それでも苦しいままよりは、苦労して苦しいほうが100倍マシです(笑)。
時々、また覗かせて頂きます。


Mさん





先生、無事に初日は復帰しました。
しかも久々に集中して気持ちよく仕事が出来て驚きました!!
朝起きてから会社に行くまでは、不安になりすぎて死ぬのではと思いました(真剣に)。
また、不安や妄想を無害化する技術、自分はまだ未熟だと思いました。
松葉づえ(薬)が取れるようにこれからも精進します。


男性、Eさん





先生の授業おもしろかったです!
学生時代こういった先生いたらよかったのにな(≧∇≦)
私にとってマインドフルネスは一生の宝になりました。
もううつには負けない!
カウンセリングでいただいた言葉を胸に、しっかり生きていきます。
本当にありがとうございました。
今後もご指導よろしくお願いします(^人^)


鹿児島県、30代女性、Sさん




~スカイプ通信合宿に参加して(マインドフルネス合宿体験記)~ 


日頃、瞑想をじっくり行いたいと思っていてもなかなか時間がとれず
また一人で行う瞑想は、ついついマンネリ化しています。
そんな中、この通信合宿という試みに、是非参加したいと思いました。

何か変わるんじゃないか、でも最後までちゃんとできるだろうか・・といった思いが
交錯するなか、「マインドフルネスのためだけの時間」というものは
私にとっては贅沢な、ある意味実験的なものに思えました。

合宿は、少し緊張感を感じながら始まりました。
ですが、皆さんと同じ場所、時間を共にしている感じ
一人ではなく、みんなと一緒という感覚も伝わってきます。

もちろん先生の講義はいつものように、おもしろおかしくわかりやすく(笑)
中身は大学で学ぶ以上に難しいお話なのに、それを感じさせない先生の不思議さ。。
ときには笑いも出て、いつしか和やかな雰囲気になりました。

講義内容は充実していて、色んな視点からのお話があり
本来、難しいお話もスーッと頭に入ってくる・・それが先生のスゴイところです。

またそれらを、仲間とともに共有することで、新たな発見があり理解が深まります。
そして、一人一人にも丁寧なご指導を頂きました。

実は私は坐骨神経痛持ちで、この状態で長時間の坐る瞑想は無理だろう、と
思っていました。

ですが・・日頃は上手くいかない瞑想が
最初っから、かなりいい感じでできたのです。

心配していた神経痛の痛みもあまり感じられません。
私自身ビックリでしたが、初日はそのままいい状態で瞑想を続けることができました。
日頃はできなかったことでした。

翌朝・・
前日かなり苦戦した動作の確認が、何故か落ち着いてできるようになっていました。

そして、衝撃的なことが起きました。
食事をとろうと、一口目を口に運んだとき
嗅覚・味覚・口の中の感覚・・私の全ての感覚が研ぎ澄まされていて
食べ物が何か異物のようにも感じられたのです。
ん!?、この感覚は何!! この全身の感覚は何だろう・・

そして2日目もミッチリ坐ることができたのです。
合宿が終わる頃、神経痛の痛みもなくなっていました。

今私は、周りの世界の感じ方が変わっています。
ネガティブな思考も、胸のざわつきも、イヤだな~という感情も
あ~そうなんだなぁ、そんなものがここにあるなぁ、って
他人事のように、ただ感じています。

物に触れる感覚や、今の心と身体の状態が、よりリアルに鮮明に感じられます。
そして・・流れていく雲(思考や感覚)を、私はただ眺めている。。
そんな感じです。

非日常の空間と時間、生活がもたらしたもの。
たったの2日間でしたが、私の中で何かが起こったことは確かです。
マインドフルネス(仏式瞑想)により、「私は必ず変わっていける!」と
改めて確信した、貴重な合宿体験となりました。

「スカイプで通信合宿」は、自宅にいながら
それぞれに合った最高の指導が受けられ
何らかの変化や大きな学びが得られる画期的なシステムだと思いました。
次回もまた是非、参加したいと思います。

このような企画をして下さいました先生。
また、合宿にご参加の皆さま。
有意義な時間を有難うございました。


長崎県、Kさん(女性)



*ページが長くなりますのでこの辺で終了します。


皆様、文章に光と力が宿っていますね。

カウンセリングにいらっしゃった当初は
ひどく落ち込み、大変な状況の方ばかりでした。

心理療法で回復された方。
そんな皆さまは世の光です。



ネットを通じての皆様とのご縁
感謝いたします。

心の病が良くなって終了・・ではなく、
是非、森田療法・マインドフルネス仏式瞑想を
人生の羅針盤、生涯学習としてお続けくださいませ。
生涯の精神的スキル・財産になります。

今後の人生で辛い事があった時、
必ず皆さんの助け・お守りになります。

「辛くなったら一坐り」
苦難は必ず乗り越えられます。


「うつ病で死ななくていい。
不安や辛い気持ちがあるがまま、淡々と前に進んでまいりましょう」


十牛図10
*十牛図より(十番目、日鄽垂手:にってんすいしゅ)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-27.html


「一坐り」

雨の日は雨が降るまま
晴れの日は晴れのまま

鬱の日は鬱のまま
気分の良い日は、気分が良いがまま

・・やがて鬱とか不安とか
「とらわれ」が無くなります


別に「いい人」にならなくてもいい
優しさを兼ね備えた
「チョイ悪(ワル)」くらいでちょうどいい


それが自然の姿
「あるがまま」の毎日

日日是好日



私はいつでもこのブログにいますので
何かありましたら、いつでもどうぞ。


心理カウンセラー
山中紹聖




当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail

*ブログ版

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html



【2011/03/01 09:13】 | ★◆『カウンセリングお申込み』◆★
トラックバック(0) |


蓮華
山中先生、ご無沙汰しております。

皆さんの声、興味深く読ませていただきました。
私の声も取り上げてくださり、ありがとうございます。

私も、先生のカウンセリングを受けて、1年半が経とうとしております。

毎朝6時に起きて、自宅の近くのお寺で軽く体操をした後、坐法、慈悲の瞑想を行い、最後は缶コーヒーを飲みながら、庭の景色を楽しむことが習慣になりました。

スッキリした気持ちで、毎朝をスタートさせています。

Re: 蓮華さんへ
ショウセイ
> 山中先生、ご無沙汰しております。

お久しぶりです。

> 毎朝6時に起きて、自宅の近くのお寺で軽く体操をした後、坐法、慈悲の瞑想を行い、最後は缶コーヒーを飲みながら、庭の景色を楽しむことが習慣になりました。
> スッキリした気持ちで、毎朝をスタートさせています。

素晴らしい生活習慣ですね!
マインドフルネス瞑想生活の型を作ると、
心が型に合わそうと変わりはじめます。

そして、心が変わってきますと、
今度は生活習慣が自ずと変わってきます。

「外相整えば、内相自ずから熟す」
(森田療法のことば)

精進を続けてまいりましょう。

今度お寺で
マインドフルネス瞑想会を行います。
是非、蓮華さんもいらしてください。
後ほど案内メールを送ります。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山中先生、ご無沙汰しております。

皆さんの声、興味深く読ませていただきました。
私の声も取り上げてくださり、ありがとうございます。

私も、先生のカウンセリングを受けて、1年半が経とうとしております。

毎朝6時に起きて、自宅の近くのお寺で軽く体操をした後、坐法、慈悲の瞑想を行い、最後は缶コーヒーを飲みながら、庭の景色を楽しむことが習慣になりました。

スッキリした気持ちで、毎朝をスタートさせています。
2013/09/20(Fri) 00:15 | URL  | 蓮華 #-[ 編集]
Re: 蓮華さんへ
> 山中先生、ご無沙汰しております。

お久しぶりです。

> 毎朝6時に起きて、自宅の近くのお寺で軽く体操をした後、坐法、慈悲の瞑想を行い、最後は缶コーヒーを飲みながら、庭の景色を楽しむことが習慣になりました。
> スッキリした気持ちで、毎朝をスタートさせています。

素晴らしい生活習慣ですね!
マインドフルネス瞑想生活の型を作ると、
心が型に合わそうと変わりはじめます。

そして、心が変わってきますと、
今度は生活習慣が自ずと変わってきます。

「外相整えば、内相自ずから熟す」
(森田療法のことば)

精進を続けてまいりましょう。

今度お寺で
マインドフルネス瞑想会を行います。
是非、蓮華さんもいらしてください。
後ほど案内メールを送ります。

2013/09/20(Fri) 07:20 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック