マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病、神経症、
パニック障害・PTSDなどの不安障害・・・」

~心の病の闘病「策無き戦は負け戦」~


闘病していくに当たって
具体的な「策(戦略)」はありますか?

持っていますか?


例えば、
・PTSD(心的外傷後ストレス障害)や
パニック障害など、不快な記憶のフラッシュバック。

・うつ病や神経症、不安障害などの
反すう思考。
(不快な記憶を何度もリアルに思い出し、苦しみ直す心理グセ)

・うつ病の自殺念慮・希死念慮などが強烈に出た時。

・人目が怖く、日常生活に支障が出る。

・強迫観念・強迫行為。
過度に確認しないと生活できない。
おかしな暗示がかかる。

などなど。。


・・・これらに対する
「策、戦略、対応法」はありますか?



もし、お持ちで無いのなら、
それは羅針盤の無い航海と同じ。

また、方位磁石が無く
ジャングルをさまよっているようなもの。

迷い、焦り、不安でしょうがない。
当然です。


心理症状に対し「これがある」という
確かなものを持っていれば、
保険と同じで「精神的安定感」が出ます。



一例を挙げますと、当カウンセリングで
マインドフルネスを行っている方は

不快な記憶を「無害化」する訓練法を行っていきます。


例えば、不快な記憶が
脳の重要フォルダに入っていますと、

一日の内で何度もフラッシュバック(うつ病の方は、反すう思考)
として強烈に「意識の世界」に飛び出します。
とても苦しみます。
意識、無意識3

しかし、心理学的技術を使っていけば
その不快な記憶の力を、少しずつ弱める事ができます。


フラッシュバックが出てきたら出てきたで結構。
はい。淡々と心理学的技をかけるだけですから。

逆に言いますと、不快な記憶が出れば出るほど
その記憶を弱める事ができます。


人間の長期記憶には、
① どうでもよいガラクタのような記憶と、
② 日常生活に、たびたび支障が出るほどの強烈な記憶があります。


マインドフルネスの心理学的技術を
淡々と使っていきますと、

②も・・やがて①になっていきます。


①を分かりやすく言いますと、
これはいつも、皆さんに講義でお話ししていますが、

例えば
子供の頃に駄菓子屋で食べたお菓子。

「うまい棒」を
食べた記憶はありますか?


たぶん、よ~く思い出すと
誰しも子供の頃、駄菓子屋で
一度は食べた記憶があるでしょう?
(私はうまい棒のサラミ味と、どんどん焼きが好きです)

*ちなみに、これを心理学では
長期記憶の「エピソード記憶」といいます。


・・では、その記憶は辛いですか?

いいえ。辛くはないと思います。

それは長期記憶に入っているのだけど
どうでもよい「ガラクタ記憶フォルダ」に入っているからです。


では、うつ病的ネガティブな記憶、
屈辱的な記憶、
PTSD的ショックな記憶はいかがでしょうか?

とても辛い記憶かと思います。

それは脳内長期記憶の
「重要記憶フォルダ」に入っているからです。


その強烈なネガティブな記憶が
「ガラクタ記憶フォルダ」に入れば、

「不快なショックな記憶」が
「うまい棒」と同等になっていきます。


こうなってしまいますと、
「心の病」も「駄菓子」も同じです。


~記憶はあるのだが「無害」~


私達、心理屋さん(心理士)は、
こういった事のプロフェッショナル。

薬物療法とは違った方法論。
「心理学的理論・技術」で心の病に対応していきます。



*ただし、PTSDはショックの度合いにより
回復までかなり訓練を要する事もあります。

しかし、前に進まないと何も変わりません。



当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html



【2013/08/14 04:39】 | 「トラウマの無害化」
トラックバック(0) |


きらら
きゃはは☆
山中センセイ、うまい棒のお話面白い♡
たこ焼き味が好きでした(*^^*)

Re: きららさんへ
ショウセイ
たこ焼き味とは・・
変化球で来ましたね(笑)

私はサラミ味はゆずれない。絶対に。。
(第二候補はメンタイ味)

最近コンビニでサラミ味みかけなくなりましたね。

コメントありがとうございましたi-260



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きゃはは☆
山中センセイ、うまい棒のお話面白い♡
たこ焼き味が好きでした(*^^*)
2013/08/14(Wed) 07:25 | URL  | きらら #I9hX1OkI[ 編集]
Re: きららさんへ
たこ焼き味とは・・
変化球で来ましたね(笑)

私はサラミ味はゆずれない。絶対に。。
(第二候補はメンタイ味)

最近コンビニでサラミ味みかけなくなりましたね。

コメントありがとうございましたi-260

2013/08/14(Wed) 09:35 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック