マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
<前回の続き>
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-844.html


前回の①に続きまして、

② 今度は過食症(神経性大食症)非定型うつ病など
心の病の方々の「過食」についてお話ししていきます。


心の病の方。
もしくはストレスの溜まりやすい方の「過食」

イライラした時、自分が情けなくなった時、
頭の中が真っ白になった時・・・

心の苦しみが耐えられないので
「めちゃ食い」をして
心の苦しみから強引に目をそらそうとします。


潜在意識の中に
「辛い事がある→過食をすると忘れられる」
という「幻想」を持っているかと思いますが・・

・・・本当にストレス対処になるんでしょうか?


禅の思想は、こういった「幻想」を破壊します。


辛い事があると、過食というツールを使い
都合よく目をそらす。。

これは心理学的にみますと

辛い事に対し、潜在意識に無理やり押し込め、
「臭い物にはフタをしているだけ」
何の解決にもなっていません。
意識、無意識2

いや。むしろ問題を余計複雑にしています。


意識の世界で耐えられない苦しみを
潜在意識というゴミ箱フォルダに入れても
「臭い物は無くなったわけではありません」
依然としてそこにあります。

しかも、その臭いものは
四六時中、意識の世界に
「ちょっかい」や「嫌がらせ」をかけてきます。
意識、無意識3

それにより、また
「間違ったストレス対処」→「過食」に走ってしまいます。

まさしく悪循環ですね。


私達がこの世に生きる限り
ストレスは無くなりません。

また理想郷もありません。

*ちなみに理想郷ばかり求める人は、
次の環境でもまた、次の理想郷を求めます。
永久に腰が据わらない。職場を転々とされている方はこの典型ですね。


さて、
マインドフルネスや禅の思想は
ストレスを排除するのではなく

心理学・仏教学的テクニックを使い
ストレスに対する「関わり方」を変えていきます。


するとこんな世界になっていきます。

ストレスはあるのだが
「ストレスの無害化」が始まる。

ちょっと不思議な世界かもしれませんね。


人生の幸せ・不幸せは
自身の「モノのとらえ方」といっても過言ではありません。

周りを変えるより、自分が変わることです。
自分が変われば自分を取り巻く
世界(観)が変わります。


そして仏道心理学的な
ストレス対処が完成していきますと

もう過食という不健全なツールを使わなくても
ストレスを「健全な形で」サバけるようになってきます。


やがて長年の過食症から解放されます。
これが「心理療法のチカラ」です。

これは「気休めの薬物療法」では
けっしてたどり着けない境地



当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:摂食障害 - ジャンル:心と身体

【2013/07/16 06:43】 | 摂食障害とマインドフルネス心理療法
トラックバック(0) |


おーり☆
こんにちは~(*^^*)

いつも素晴らしい記事で、最初から少しずつ読ませて頂いているんです!

今回ダイエットの記事でとても食い入って読んでしまいました( *´艸`)笑

私は、お菓子の過食が異常で('Д')
今頑張って見直しているんです♪ダイエット、健康に気をつけて、食についても勉強していますが、心の具合が解決に大きく関係してる~!ってすごい納得・参考になりました~(*'▽')

私以外にも、痩せたい人たくさんいますし、お酒、たばこ、お菓子などの過食…をやめたい人も含めるともっとたくさんですね(;_;)

そういった根本解決にもきっととてもよい方法なんでしょうねー( *´艸`)







Re: おーりさんへ
ショウセイ
> いつも素晴らしい記事で、最初から少しずつ読ませて頂いているんです!
> 今回ダイエットの記事でとても食い入って読んでしまいました( *´艸`)笑


あはは。ありがとうございます(^^)


> 私は、お菓子の過食が異常で('Д')
> 今頑張って見直しているんです♪ダイエット、健康に気をつけて、食についても勉強していますが、心の具合が解決に大きく関係してる~!ってすごい納得・参考になりました~(*'▽')


なるほど。確かにお菓子はハマりますね。。
私も以前、コーンポタージュスナックにハマりました(カロリー高し)
ただ、何でもモノは加減で「過剰」になってしまうとケアが必要です。

潜在意識が、なぜそのような行為に走らせるのか。
実際カウンセリングしてみないと、何とも言えませんが
刺激(味)の強いものに注意をそらさせ、
現状から目を背けようとしている、一種の心理防衛という事も考えられます。
こういったパターンは心理療法で修正されていきます。


> 私以外にも、痩せたい人たくさんいますし、お酒、たばこ、お菓子などの過食…をやめたい人も含めるともっとたくさんですね(;_;)
> そういった根本解決にもきっととてもよい方法なんでしょうねー( *´艸`)


おーりさんのブログのように、
栄養の視点から入るのも一つの手ですよね。

ダイエットも心の病も
心理学、栄養バランス、運動など
総合的な視点が必要かと思います。

コメントありがとうございました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(*^^*)

いつも素晴らしい記事で、最初から少しずつ読ませて頂いているんです!

今回ダイエットの記事でとても食い入って読んでしまいました( *´艸`)笑

私は、お菓子の過食が異常で('Д')
今頑張って見直しているんです♪ダイエット、健康に気をつけて、食についても勉強していますが、心の具合が解決に大きく関係してる~!ってすごい納得・参考になりました~(*'▽')

私以外にも、痩せたい人たくさんいますし、お酒、たばこ、お菓子などの過食…をやめたい人も含めるともっとたくさんですね(;_;)

そういった根本解決にもきっととてもよい方法なんでしょうねー( *´艸`)





2013/07/16(Tue) 23:17 | URL  | おーり☆ #-[ 編集]
Re: おーりさんへ
> いつも素晴らしい記事で、最初から少しずつ読ませて頂いているんです!
> 今回ダイエットの記事でとても食い入って読んでしまいました( *´艸`)笑


あはは。ありがとうございます(^^)


> 私は、お菓子の過食が異常で('Д')
> 今頑張って見直しているんです♪ダイエット、健康に気をつけて、食についても勉強していますが、心の具合が解決に大きく関係してる~!ってすごい納得・参考になりました~(*'▽')


なるほど。確かにお菓子はハマりますね。。
私も以前、コーンポタージュスナックにハマりました(カロリー高し)
ただ、何でもモノは加減で「過剰」になってしまうとケアが必要です。

潜在意識が、なぜそのような行為に走らせるのか。
実際カウンセリングしてみないと、何とも言えませんが
刺激(味)の強いものに注意をそらさせ、
現状から目を背けようとしている、一種の心理防衛という事も考えられます。
こういったパターンは心理療法で修正されていきます。


> 私以外にも、痩せたい人たくさんいますし、お酒、たばこ、お菓子などの過食…をやめたい人も含めるともっとたくさんですね(;_;)
> そういった根本解決にもきっととてもよい方法なんでしょうねー( *´艸`)


おーりさんのブログのように、
栄養の視点から入るのも一つの手ですよね。

ダイエットも心の病も
心理学、栄養バランス、運動など
総合的な視点が必要かと思います。

コメントありがとうございました。
2013/07/17(Wed) 04:31 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック