マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病、休職中は
大人の夏休みである。


この夏休みを、多くの病院が言うように
何の「策」も打たず、ただズルズル休むのではなく、

休職し「少し落ち着きましたら」
夏休みの「大人の宿題」をしっかりやってから復職しましょう。


この休職期間中の過ごし方により、
再発するか否かが決まります。

うつ病の急性期~「回復期後期の状態」までは、
薬を飲み、普通に休んでいれば
ほとんどの場合、たどり着きます。


うつ病の「本当の問題」は
いかに再発しないように
「脳(心)をチューンナップ」するか・・・です。



「元うつ病患者&現役心理士の視点」から言いますと、
日本の(多くの)病院の指導「最大の盲点」は
ここがスッポ抜けていることです。

また日本の精神科や心療内科は、
ここを的確に専門的に指導する「ノウハウ」が無い。
病院関係者の方々に申し訳ありませんが・・・
ここの部分、否定できますか?

欧米のメンタルケアでは、再発に焦点を当てる
ノウハウがすでに確立されています。


さて、話を戻しますが、
うつ病、休職中を有効に使いましょう。

多くの病院が言うように、何もせず、薬を飲み、
ただズルズル休んで復職・・・ではなく

休職期間中は、熟練の心理療法家・心理カウンセラーについてもらい
「心理学的理論に適った訓練」をしていきましょう。


戦(いくさ)でも「策無き戦は負け戦」
優秀な軍師(ブレーン)についてもらい、
策を講じてもらう事が戦の勝敗を決めます。


復職しても、心の反応パターン(モノのとらえ方)が
何も変わっていないと、
また同じようなストレッサー(ストレスの種)に遭遇したら
同じように「心理的条件反射(ストレス反応)」をしてしまいます。

それがコツコツ続きますと、
やがておなじみのストレス脳になっていき
その人の脳の耐えうる閾値(レッドゾーン)を超えますと
また、うつ病再発します。

つまり元の木阿弥ということ。


今のご時世、そのたびに何度も休職しますと、
民間企業ではクビになる可能性があるのが「現実」です。


ありきたりの「うつ病=頑張らない」ではなく、
発想を変えて「いかにして再発しないようになるか」に焦点を当てましょう。

再発に焦点を当てて心理訓練していきますと、
自然にオマケとして「回復に向かうテクニック」も身に付きます。



なぜかと言いますと、ストレスの供給源が断たれるからです。
戦で言うならば「うつ病に対し兵糧攻め」です。

ストレス反応が緩やかになりますので、
うつ病になりにくくなります。

つまり、この方法は
回復&再発防止の一石二鳥かと思います。


戦(うつ病との闘病)に勝つには、
軍師による「策」が必要。

戦国時代、智慧のある大名は、
たいてい優秀な軍師をつけています。
(ちなみに来年の大河ドラマは、
豊臣秀吉の軍師「黒田官兵衛(如水)」)

黒田官兵衛


三国志では有名な、諸葛孔明ですね。

koumei.jpg


現代の国家でも企業でも優秀なところは、
たいてい優秀な軍師(ブレーン)がついています。

逆に潰れそうな会社は、
周りの意見を聞かない、横暴なワンマン社長が多いですね。
(秀吉はすごかったのですが、最終的に軍師の意見も
周りの意見も聞かなくなり、暴走していきます。
そして豊臣政権崩壊の基盤を作りました)


最後は社会風刺になってしまいましたが、
まとめますと、

『うつ病休職期間中は、人生の大一番。
この時の過ごし方が、今後の人生の流れを変えるという事です』




ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/06/13 09:26】 | うつ病
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントZさんへ
ショウセイ
おお。それは北斗ネタですね。
北斗の拳の場合、名軍師は海のリハクです。



Re: ダニーさんへ
ショウセイ
> 根本をきちんと正さないと、
> 欝に戻ってしまいますもんね。

そうですね。
当カウンセリングでの「うつ病の真の回復」とは、
ただの回復だけではなく「再発防止」も含んだ回復が
「真の回復」と定義しております。

うつ病の本当の問題は、人生の中で繰り返す
「再発(再燃)」に焦点を当てる事かと思います。

ここをしっかり「策」を打たないと
克服とは言えませんね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/14(Fri) 18:14 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/14(Fri) 18:52 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントZさんへ
おお。それは北斗ネタですね。
北斗の拳の場合、名軍師は海のリハクです。

2013/06/15(Sat) 12:22 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: ダニーさんへ
> 根本をきちんと正さないと、
> 欝に戻ってしまいますもんね。

そうですね。
当カウンセリングでの「うつ病の真の回復」とは、
ただの回復だけではなく「再発防止」も含んだ回復が
「真の回復」と定義しております。

うつ病の本当の問題は、人生の中で繰り返す
「再発(再燃)」に焦点を当てる事かと思います。

ここをしっかり「策」を打たないと
克服とは言えませんね。

2013/06/15(Sat) 12:29 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック