マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「回避性人格障害+副次的な鬱」

回避性人格障害の問題を、
マインドフルネス・認知行動療法の視点から
お話ししていきます。


その前に、
まずこんなお話からはじめます。


====================
今日は会社の面接だけど、
朝起きたら不安になったので
行かないでおこう・・

今日友達と約束の日だけど
朝起きたら面倒になったので
行くの止めよう・・

彼氏とのデートもすっぽかし・・

などなど。。
====================


何気なこういった選択が
積み重なると
「案外危険です」

軽視しない方がよいです。

なぜなら、
脳の神経回路が「回避グセパターン」
形成しはじめてしまうからです。


さらに、数年、数十年
そのパターンを続けますと、
その回避グセパターンの

脳のニューロン、シナプス結合が
「ガッチリ強固なもの」になってしまいます。
↓(詳しくは)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-742.html


脳の思考回路(神経細胞の繋がり)が、
このレベルになってしまいますと、

どんどんエスカレートしていき、
どんどん億劫になっていき・・・

「回避パターンがクセになってしまい、
止められなくなります」


そのうち、社会と接するのも回避し、
「引きこもり」のような
状態になってしまいます。


さらに、この状態が続きますと、
うつなど様々な心の病も
併発する可能性もあります。



*ただし引きこもりには
「積極型」引きこもりと、
「消極型」引きこもりがあります。

---------------------------------------------------
たとえば、心の病を治すため、
もしくは修行のため、

社会と隔離し、家に引きこもり、
坐禅・仏式瞑想修行に没頭したり

各種学習や研究のため、
ビジネスのために家に引きこもり
勉強や在宅仕事に没頭する。

(これらは私もよくやります)
---------------------------------------------------

これらは「積極型の引きこもり」です。
当ブログでは「聖なる引きこもり(造語)」
定義しております。


これはむしろオススメです。

たまには独りの時間を作り
引きこもった方がよい。

引きこもり部屋は道場であり、
研究所、アトリエである。


坐蒲
(我が家の坐蒲:仏式瞑想専用クッション。
禅寺で使用しているものと同じです)


それに対し、
悪い引きこもりは、

ただ社会から逃げるために
無目的で引きこもり、
一日中ゲームなど娯楽にふけるタイプ。

これは「消極型引きこもり」です。

これは、じわじわと心を蝕み、
人格が崩壊していく
危険なパターンですね。


ポイントは
「引きこもる目的が、
ポジティブかつ具体的かどうか・・」
です。


・・・さて、
引きこもりの種類を明確にしたところで、
回避性人格障害の話に戻します。

この心の病は、やらなくてはいけないこと、
仕事、就職の面接、人と会う約束など・・・

なんでもかんでも
”過剰なほど”「回避」を選択してしまう。


-------------------------------------------------
本人は「回避」を選択し、
うまくストレス対処したように「錯覚」しますが、

本当のところどうですか?

-------------------------------------------------

後から、友達や
恋人に懺悔の念や、

就職がフイになってしまったことなどの後悔で、
余計心が病むのではないでしょうか?

「そして副次的に鬱になります」


さらに、それが積み重なると、
社会的信用を失い、
人間関係・友情が壊れ、

どんどん「悪いタイプの」孤立を
していきます。

===================
まず認識していただきたいのは、
「回避」は、かえって結果的に、
大きなストレスになってしまうという事です。

===================


じゃあ、どうすればいいのでしょうか?


<続く>






【2013/04/23 06:28】 | 新型うつ病 「現代人の心の病」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントRさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> こんにちは(^o^)
> ”聖なる引きこもり~~”
> しゃれた言い方ですね。

そうですね。

忙しすぎる現代人。
たまには煩わしい俗世を離れ
心静かに引きこもるのもよいかもしれませんね。

「単なる」引きこもりはマズイですけど、
「聖なる」引きこもりは学びが深まります。

私は引きこもりが大好きです。
引きこもり部屋は、無限に広がる宇宙ですね(合掌)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23(Tue) 08:12 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントRさんへ
コメントありがとうございます。

> こんにちは(^o^)
> ”聖なる引きこもり~~”
> しゃれた言い方ですね。

そうですね。

忙しすぎる現代人。
たまには煩わしい俗世を離れ
心静かに引きこもるのもよいかもしれませんね。

「単なる」引きこもりはマズイですけど、
「聖なる」引きこもりは学びが深まります。

私は引きこもりが大好きです。
引きこもり部屋は、無限に広がる宇宙ですね(合掌)

2013/04/23(Tue) 10:26 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック