マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
前回の続きです。

しばらく続きました、うつ病と脳シリーズ。
最後に、こんなお話で締めくくります。


さて・・

中世の「禅」の絵で「十牛図」というものがあります。
悟りの境地を十枚の絵で表したものです。
↓(詳しくはコチラをどうぞ)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-27.html


しかし、
悟りとか、そんな大そうなものではなく
心の病が回復していきますと
こんな世界が目の前に広がってきます。

*十牛図の9番目
「返本還源(へんぽんかんげん)」
十牛図9

この、いにしえの図には
こんな解説があります。

「水は青く、山は緑、花は紅・・
あるがままの世界を、あるがままに観る」


心の病が治りますと

「あの時、ああすればよかった・・」
「あぁ・・あの花のように
私の心も散っていく・・(と、センチになったり)」
「なんで私の思い通りにならないの!」
「私など生まれてこなけりゃよかった・・」などなど

こういった思考が止んできて、


「ただ水は青く、山は緑、花は紅・・
妄想を離れ、あるがままの現実の世界に
遊ぶことができます」

どんなに辛い人生も、
ひょうひょうと生きていく事が
できるようになってきます。


その状態になりますと
日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

毎日が「ただ」毎日である。
その平凡の中にこそ幸せがある。



うつ病・心の病は治ります。

もっと言いますと、人生の中で
一度は、うつ病にならないと
本当の幸せが分からないかもしれませんね。


うつ病は、実際うつ病を克服した
心理士や精神科医じゃないと
深いところまで理解できないと思います。

体験を経ないで、
勉強・学問だけで心理の仕事している人達には
一生分からない境地です。


そういった人達は、
学問・教科書でしか鬱病が分からないので
「寛解」という言葉を使います。

いえいえ。とんでもない。
うつ病は寛解ではなく「克服」です。
治りますし、完治します。

そういった心理カウンセラーや精神科医は、一度うつ病を
経験されると良いかと思います。

患者さんの、本当の気持ちが分かるでしょうに。


うつ病を寛解ではなく「克服」しますと、

世界に対する「とらえ方」が
このように変わっていきます。


~諸行無常~

私達の心は毎日気象のように、
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・移り変わります。

それらに「執着」し振り回され、
いちいち一喜一憂するのではなく


移り変わるがままの毎日。
あるがままの毎日をあるがまま。

ただ平安の中。
穏やかに毎日が過ぎていきます。


この安らぎを
今、うつ病の渦中にいる方々に
体験していただきたいものです。



うつ病と脳シリーズ。
長かったですが、読んでくださりありがとうございました。

当サイトは心理学・脳科学・伝統的な仏教学
また当スタッフ織田先生の鍼灸・東洋医学
4つの視点から成り立っております。
(おかしな宗教・怪しい自己啓発団体とは一切関係ありません)


次回から違うテーマに入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/01/26 05:37】 | うつ病と 「脳について」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントRさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

なるほど。
Rの発音が、とってもアメリカンですね。

> 大変興味深いテーマ・・・
> シリーズ完結・・・なんですね(^o^)
> ありがとうございました。
> わかりやすい内容と表現・・・
> いつも勉強させていただいております。

いえいえ。ありがとうございます。
読者の皆様から、熱いリクエストがありましたので、
「うつ病と脳、リターンズ」をやります(たぶん)

それではよろしくお願いしますi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/26(Sat) 12:50 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントRさんへ
コメントありがとうございます。

なるほど。
Rの発音が、とってもアメリカンですね。

> 大変興味深いテーマ・・・
> シリーズ完結・・・なんですね(^o^)
> ありがとうございました。
> わかりやすい内容と表現・・・
> いつも勉強させていただいております。

いえいえ。ありがとうございます。
読者の皆様から、熱いリクエストがありましたので、
「うつ病と脳、リターンズ」をやります(たぶん)

それではよろしくお願いしますi-260
2013/01/27(Sun) 07:22 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック