マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
さて前回お話ししました
心の病の脳のシステム。

これに対し心理療法では
次の訓練をしていきます。


1、「スキーマの修正および追加」

今までの人生で刻み込んでしまった
悪い知識や心の構え、またモノのとらえ方。
これに客観的に気付き、修正をかけていきます。

またカウンセリング・心理学習により
新しい「善い心理学的知識」を学習し、

心の病に対し合理的に判断し
対抗できる「善いスキーマ」を
インプットしていきます。


2、「無意識の意識化」

私達の脳は、
理解不能・情報処理できないものがありますと
脳が不安定になりバグを起こします。

その不確定情報がストレスになり
様々な心理症状になって出てきます。

例えば、心の中で「何かモヤモヤしている」
だけど、それが何なのか分からない・・・


この潜在意識下(脳の無意識レベル)に埋蔵されている
モヤモヤを心理カウンセリングにより「言語化」
脳が理解しやすい形にしていきます。

これを「無意識の意識化」といいます。


もっと分かりやすく言いましょう。

大きな「おせんべい」は一口で食べられません。
しかしパンッと割れば細かな破片になり
食べやすくなるでしょう?

脳内情報もこれと同じ。情報処理しやすくなる。
分かりやすいでしょ


しかし、あまり難しく考えないでください。

当カウンセリングは、
病院のような気難しいカウンセリングではなく
一見、楽しい雑談のようにみえますが
ちゃんと気付かない所で、「無意識の意識化」をかけております。


3、「マインドフルネス心理療法&森田療法」
行動療法にて、心の反応パターンを修正していきます。

(これが一番大事)


ここのページのお話で、こんなお話をしました。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-747.html

私達は見たもの、聞いたもの、香ったもの、味わったもの、
触れたもの、心に浮かんだもの。。

それら情報に対し、様々な想いや感情で
事実を「勝手に捏造」し間違った情報を
「脳の海馬」にインプットしてしまいがち。
(特に心にトラブルを抱える人は)

いつも海馬におかしな仕事をさせていますと
そのうちストレスにより海馬神経が損傷し
うつ病など心の病になっていきます。


また、そんな間違った捏造された情報を
日々インプットしていますと、社会との摩擦が生じやすく、

仕事など社会生活、人間関係が悪くなっていきます。
これも大きなストレスになります。


マインドフルネスで、なるべく正しい情報を
正しくインプットするクセをつけます。

脳の海馬の負担を減らしてあげて
脳の情報処理が楽になるようにしてあげます。

すると脳内のストレス環境が落ち着き
海馬神経が修正、増幅し
「脳がリカバリー」されていきます。



上記1~3で心の病が
脳科学的に心理学的に治っていきます。

この専門的プログラムは
病院で受ける事はできません。

日本の精神系病院で
これが指導できる心理士がいないのが現実です。


第三世代の認知行動療法である
最先端のマインドフルネス認知療法を

心理臨床に、本格的に導入し
通信でも対応できるのは
日本で当カウンセリングルームだけです。

米国式をそのまま行うのではなく
日本人に受け入れやすいように改善してあります。

(・・・と、いいますかマインドフルネスは元々
私達アジアの文化。仏教の心の病を治す技術を、
宗教性の無い科学的な心理療法にアレンジしたものです)

また米国式の悪い点や、仏教学的にみて「マズイ点」も
全て改善してあります。


当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html



~「付録」~

今回の、うつ病と脳科学シリーズ。

最後に、心の病が治りますと
どんな日常になるか・・
書いておしまいにしますね。


・・それは、
抗うつ薬・化学薬品のみでは
決して、たどり着けない境地です。

ここが「機械」ではなく
「人の脳」の難しいところです。


<次回に続く>


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/01/24 08:07】 | うつ病と 「脳について」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントRさんへ
ショウセイ
こんばんは。

はい。欧米風に巻き舌でRさんですね。
了解しました(笑)

> リクエストしていいですか?
> 記憶の書き換え・・・
> について教えて頂きたいのですが・・・
> 山中様は、普通の人にもわかるように易しく解説してくださるので、ほんとうに脳みそにスッとはいるので・・・。


承知しました。
脳にサクッとお話しいたします。
明日お返事しますねi-179


・・・いつも気遣ってくれてありがとね。
Rさんは優しいねi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/24(Thu) 10:27 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントRさんへ
こんばんは。

はい。欧米風に巻き舌でRさんですね。
了解しました(笑)

> リクエストしていいですか?
> 記憶の書き換え・・・
> について教えて頂きたいのですが・・・
> 山中様は、普通の人にもわかるように易しく解説してくださるので、ほんとうに脳みそにスッとはいるので・・・。


承知しました。
脳にサクッとお話しいたします。
明日お返事しますねi-179


・・・いつも気遣ってくれてありがとね。
Rさんは優しいねi-260
2013/01/24(Thu) 17:10 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック