マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
さて、前回の続きです。

前回のお話は

私達がキャッチした情報は、
キャッチした時点では「まだニュートラル」ということ。

それが各脳の連合野に送られて
それが何であるかを理解します・・というお話でした。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-749.html


今日は、その情報が
心の病(うつ病)的思考パターンに
変換されるシステムをお話しいたします。


前回のお話の
赤のTシャツですと、

普通の人は、ただ
「ああ。赤のTシャツだ」

またある人は
「赤はいいね!元気が出る・・」と感じる方もみえます。

・・ここまでは問題はありません。


しかし、

うつ病など心の病の方、
またストレスの溜まりやすい方は・・



赤のTシャツをみた。

私のイヤな上司の愛用の事務用品、全て赤色。

先週その上司に言われたイヤミのせいで
今週の私の心はめちゃくちゃだ・・・

あの上司さえいなければ・・
ちくしょう。。

この妄想のスパイラルが止まらなくなり
気持ちが落ち込み
いつもの「うつ状態・精神的疲れ・イライラ」になります。


また「PTSD」(心的外傷後ストレス障害)の方は
赤のTシャツをみた瞬間。

子供のころ虐待を受けていた時、
私を虐待する人が、いつも赤色のTシャツを着ていた。

赤色は怖い!・・とパニックを起こす。


このように、心の病の方は
純粋に五感の情報を受け取ることが出来ず

様々な「妄想・想念」が入り込みます。

そして、この妄想の連鎖が止まらなくなり
いつもの「心理症状」が出てきます。


上記の心理学的事例を
脳の視点で言いますと

何かを見た時、
目が情報をキャッチし、網膜から電気信号に変換され
後頭葉の「視覚野」に送られます。

この時点ではまだ「特定の妄想や想い」が入っておらず
ピュアな状態です。無害です。



そこから脳の様々な連合野に、視覚野からの
電気信号が振り分けられる時、

その人が過去に記憶してきたもの、学習したもの。
その人独特の培ってきた脳内データが混ざります。


それを、
「スキーマ」(その人独特の心の構え:既有知識)と言います。


「スキーマと外界の情報(脳内電気信号)」が合わさって
心の病の方は、「特定の心理症状」を起こします。

これが心理症状の、簡単なメカニズムです。
*(実際は脳は、もっと複雑な仕事をしています)


でも、安心してください。

結論から言います。
「これは治ります」



ただ・・
例えば、〇〇の資格を取得するのに
勉強せず楽して受かるでしょうか?

いえいえ。無理ですね。
資格を取得するのは、それ相応の
勉強・訓練が必要になります。


人生の中で深く刻み込んできた
「うつ病的思考パターン」を修正するのは、

ただ薬を飲んでいるだけでは
絶対治りません

それ相応の「心理訓練」が必要になります。


世間でよく言う
「うつ病=脳の病気」・・は、よいのですが、
そこで思考停止し、薬を飲み続けるのではなく。。

1、では、なぜ脳の病気になるの?
(神経伝達物質の異常、脳内血流のアンバランス、海馬神経の損傷など)

2、過剰なストレスが考えられます。

3、では、なぜ過剰なストレスが溜まるの?

4、「うつ病・神経症の方、独特の思考パターン・モノのとらえ方」により
長年コツコツと脳にダメージが蓄積し
「過剰にストレスを感じやすくなり」
そのダメージが、個人個人の「閾値(いきち)」を超えると
うつ病を発症します。



*「1」に対し、薬を飲み続け一時的な対症療法をしても、
根本の「4」を修正しないと、何度でも再発する可能性が高い。



もちろん、
薬を飲んでいてもよいと思います。
それで「現在の辛さ」を散らしてください
それも大切。

しかし、それに並行し上記の図式を考え
「対応策」(心理療法など)を打っていきましょう。
そうしないと永久に根治には至りません。

一生、抗うつ薬飲みたくないでしょう?


さて、実際の心理療法では
次回のお話のような作業で
「脳を訓練」していきます。

ストレスに強い脳を作っていきましょう!


<続く>


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/01/22 00:25】 | うつ病と 「脳について」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントRさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> こんにちは、またまた興味深く読ませて頂きました。ありがとうございました。

いえいえ。こちらこそ読んでくださりありがとうございました。

> >それ相応の「心理訓練」が必要になり全くその通りだと思います。
> 最初はなかなか訓練もつらいし、やる気が出ないことも多いと思いますが・・・根気よく続けることで希望の>光がかならずみえてくるので・・・継続は力なり!・・・ですよね!!

全くその通りですね。
慣れるまで少し辛いし努力が要りますが、なるべく楽しくできるように
カウンセリング・コーチングしております。

うちの教室は、みんな冗談言って笑いながら行っておりますよ。
でも真剣にやるところは真剣に行います。

> いつも精力的に記事を書いていらっしゃるのが、とってもすばらしいですね!
> これからも頑張ってください(^o^)

ありがとうございます。
Rさんの記事もとても面白いですよ。
とても素敵な人だと思います。

共に頑張りましょうね!


承認待ちコメント
-


Re: 道産子クライアント1号(笑)さんへ
ショウセイ
こんばんは。コメントありがとうございます。
すごい名前ですね(爆笑)
笑ってしまいましたi-237
はい。誰か分かりますよ。

いただいたコメントに個人情報(メールアドレス)が入っていましたので、
オンライン上、個人情報保護のため非表示にさせていただきます。

> 先生、
> 私は、昔からコツコツ時間をかけて、ようやくマスターするタイプ
> の人間でした。

いえいえ。裏を返せば、そこがキミのよいところだよ。
マインドフルネスはコツコツ型の人が向いています。

> 私からのメールの内容などで、お察しのことと思います。。。
> 不甲斐なく、申し訳ないっす(T^T)

あはは。とんでもない。
あなたは優秀な方ですよ。
理解が早いので素晴らしいと思います。

> でも、だから、面白い。
> 先日の先生のラベリングの提案が、とってもしっくりきました!
> 課長になったつもりで、その件は担当の○○さんの管轄です!
> だとか、、、
> 宅配便の確認はするけど、お受けできません!
> だとか。。。
> 毎日使わせて頂いてます!!
> 快調です、びっくりするほどに。
> 妄想を食い止めることができます。

あはは(爆笑)
とにかく「妄想・雑念」に対し「グーッと主観」を入れない事。

無視するのではなく「客観的に確認はするが受け取らない」
これがマインドフルネス・仏式瞑想の極意です。

> さらなる進歩を夢見て頑張ります!

はい。精進を続けてまいりましょう。
またカウンセリング&お稽古しようねi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22(Tue) 12:58 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントRさんへ
コメントありがとうございます。

> こんにちは、またまた興味深く読ませて頂きました。ありがとうございました。

いえいえ。こちらこそ読んでくださりありがとうございました。

> >それ相応の「心理訓練」が必要になり全くその通りだと思います。
> 最初はなかなか訓練もつらいし、やる気が出ないことも多いと思いますが・・・根気よく続けることで希望の>光がかならずみえてくるので・・・継続は力なり!・・・ですよね!!

全くその通りですね。
慣れるまで少し辛いし努力が要りますが、なるべく楽しくできるように
カウンセリング・コーチングしております。

うちの教室は、みんな冗談言って笑いながら行っておりますよ。
でも真剣にやるところは真剣に行います。

> いつも精力的に記事を書いていらっしゃるのが、とってもすばらしいですね!
> これからも頑張ってください(^o^)

ありがとうございます。
Rさんの記事もとても面白いですよ。
とても素敵な人だと思います。

共に頑張りましょうね!
2013/01/22(Tue) 17:02 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/22(Tue) 18:49 |   |  #[ 編集]
Re: 道産子クライアント1号(笑)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
すごい名前ですね(爆笑)
笑ってしまいましたi-237
はい。誰か分かりますよ。

いただいたコメントに個人情報(メールアドレス)が入っていましたので、
オンライン上、個人情報保護のため非表示にさせていただきます。

> 先生、
> 私は、昔からコツコツ時間をかけて、ようやくマスターするタイプ
> の人間でした。

いえいえ。裏を返せば、そこがキミのよいところだよ。
マインドフルネスはコツコツ型の人が向いています。

> 私からのメールの内容などで、お察しのことと思います。。。
> 不甲斐なく、申し訳ないっす(T^T)

あはは。とんでもない。
あなたは優秀な方ですよ。
理解が早いので素晴らしいと思います。

> でも、だから、面白い。
> 先日の先生のラベリングの提案が、とってもしっくりきました!
> 課長になったつもりで、その件は担当の○○さんの管轄です!
> だとか、、、
> 宅配便の確認はするけど、お受けできません!
> だとか。。。
> 毎日使わせて頂いてます!!
> 快調です、びっくりするほどに。
> 妄想を食い止めることができます。

あはは(爆笑)
とにかく「妄想・雑念」に対し「グーッと主観」を入れない事。

無視するのではなく「客観的に確認はするが受け取らない」
これがマインドフルネス・仏式瞑想の極意です。

> さらなる進歩を夢見て頑張ります!

はい。精進を続けてまいりましょう。
またカウンセリング&お稽古しようねi-260
2013/01/22(Tue) 21:09 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック