マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病と脳シリーズ
「心の病の認知システム」



もう少し脳のお話をしますね

前回のテーマ「うつ病と海馬」とは
少し違った脳の視点でお話いたします。


さて・・今日は
まず、こんなお話から始めましょうか。。


携帯・スマホの「着メロ」

皆様は、
様々な音楽や歌に設定しているかと思います。

例えば、着メロが
「アヴェマリア」だったとしましょう。


1、スマホに、自分あての電波が飛んできた。

この時点では電波はニュートラル。
白でも黒でもない。

2、この電波が、その人のスマホに当たると・・

電波が変換され「アヴェマリア」になるわけです。


電波が全て「アヴェマリア」ではなく
あなたの携帯・スマホの「とらえ方・反応が」
アヴェマリアなんですね。



うつ病も同じ。
例えば、職場で鬱病になった。

もしこの職場が
「絶対的な普遍的な」鬱病要因であるならば

この職場の人、
全員が鬱病にならないとおかしいわけです。


ですが鬱病になったのは、
ある「限られた特定の人」だけ。
これはなぜでしょうか?


その人独特の
「脳内設定・心の反応パターン」があるからです。

(うつ病的なモノのとらえ方・・冒頭の例えですと着信音)



*よく精神科で言われる
神経伝達物質の異常うんぬん(生体アミン仮説)は、
こういった毎日の心の反応パターンにより、
ストレス脳になった「結果論」なんですね。

視野が狭く、結果の所ばかりに焦点を当てるのではなく
その結果に至る「プロセス」を修正しないと治りません。




今日は、
携帯・スマホの例え話をしましたが

これをもっと詳細に
私達の「脳の認知システム」でお話しします。


例えば
「赤のTシャツ」を見たとしましょう。


「赤のTシャツ」の視覚情報が
網膜で電気信号に変えられ

視床を通り

後頭葉の「視覚野」に入ります。


実はこの時点ではまだ、
『赤であることも分かっていない。
Tシャツという物体であることも分かっていない』


この時点では、この電気信号は
まだニュートラル。
情報が詰まった「単なる電気信号」



この電気信号が
側頭連合野に行き、
はじめて「これは赤色だ」と認知します。


そして様々な連合野に電気信号が行き渡り
空間情報や過去の学習データなどにより
全ての脳内情報をトータルし
「これは目の前にある、赤色のTシャツだ」と
理解することになります。



尚、上記のプロセス。
私達の脳が、外界の情報を認知完了するまで
「約0.5秒」かかると言われています。


約0.5秒のタイムラグ・・

・・・と、すると
こんな発想ができます。

私達の見ている世界は、リアルタイムではなく
「約0.5秒、過去の世界」なんですよ。


*ただし、熱湯を触ったなど、緊急時の反射行動などは
別の回路で処理します。


これらのシステムは
視覚情報だけでなく、聞こえたもの、香ったもの、
味わったもの、触れたもの・・
全て同じ様なシステムです。
(脳に伝わる電気信号の経路は違いますが)


簡単な脳の認知システムをお話ししましたが

ここからが
「うつ病など心の病」に関係のあるお話です。



<続く>


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/01/20 07:40】 | うつ病と 「脳について」
トラックバック(0) |


プラトヤー
>*ただし、熱湯を触ったなど、緊急時の反射行動などは別の回路で処理します。

おお、脊髄反射ですね。


>約0.5秒のタイムラグ・・

バキが頭に浮かんだのは私だけじゃないはずw



Re: プラトヤーさんへ
ショウセイ
> >約0.5秒のタイムラグ・・
> バキが頭に浮かんだのは私だけじゃないはずw

おお。マニアックなネタですね。
前にバキでも取り上げられていましたね。
勇次郎戦は長かった・・・
(たぶん女子の皆様はこのネタ分からない)

今回のお話は「情報のインプット→認知」ですが、
またの機会に、今度は逆に「心→アウトプット」について
脳や潜在意識論の視点から語ります。

コメントありがとうございましたi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>*ただし、熱湯を触ったなど、緊急時の反射行動などは別の回路で処理します。

おお、脊髄反射ですね。


>約0.5秒のタイムラグ・・

バキが頭に浮かんだのは私だけじゃないはずw

2013/01/21(Mon) 06:29 | URL  | プラトヤー #-[ 編集]
Re: プラトヤーさんへ
> >約0.5秒のタイムラグ・・
> バキが頭に浮かんだのは私だけじゃないはずw

おお。マニアックなネタですね。
前にバキでも取り上げられていましたね。
勇次郎戦は長かった・・・
(たぶん女子の皆様はこのネタ分からない)

今回のお話は「情報のインプット→認知」ですが、
またの機会に、今度は逆に「心→アウトプット」について
脳や潜在意識論の視点から語ります。

コメントありがとうございましたi-260
2013/01/21(Mon) 07:40 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック