マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
私達の脳は
損傷を受けますと、適切な「リハビリや訓練」により
リカバリー・修復します。


一例を挙げますと、

私達の言語を司る「言語野」
(左脳の「ウェルニケ野」「ブローカ野」)

*(まれに右脳に言語野がある方もみえます。特に左利きの方)

ここが事故や脳梗塞などで損傷しますと
言語障害になります。


しかし、適切なリハビリなど訓練を受けますと

「なんと右脳に言語野ができ、
再び言葉がしゃべれるようになってきます」


*もしくは左脳の言語野付近が
損傷した箇所を補います。


また、よく鬱病で言われます
「海馬神経の損傷」

*海馬とは記憶中枢

かつては脳神経は
一度損傷すると治らない・・という説が主流でしたが
近年の脳科学では、海馬神経は増えますし
修復するという事が明らかになりました。

「常識はひっくり返るということです」

*これについては重要なので、今度詳しく書きます。


これらは一例ですが、
実は私達の脳は、ものすごくタフネスに出来ているんですよ。

私達の身体や脳は、本来自然治癒力を持っています。

その私達が元々持っている自然治癒力を
正常に働かせるのが心理療法でもあります。


1、「うつ病は寛解がゴールで一生治らない。
一生薬を飲み続ける・・・」という

患者さんを絶望の淵に叩き落とし、
思考停止させ、将来の希望を奪う
業界のコゲ臭い「意図」が見え隠れする説と

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-746.html


2、うつ病は適切な訓練次第で(少し努力が必要ですが)
心理学・脳科学的に治るという希望に満ち溢れた説。


この2つの説。

どちらを選ぶかは本人次第です。
なりたい説を選びましょう。

選んだ瞬間、人の潜在意識は
そのなりたい結果に向かって動き出します。


もし「1」の説がお好きならば
一生薬を飲み続けるのも否定しません。
あなたの人生です。本人の自由です。

もし「2」の説を選択したならば
さっさとくだらない「1」の説は捨て
心理学・脳科学的に適切な方法で
社会復帰に向け歩き出しましょう。


・・・そして数年後、
素晴らしい人生を掴んだあなたは

まだ「1」に固執し、薬を飲み続けている人々を導く
観音菩薩のような人になりましょう。

うつ病を克服し、社会で活躍している「元患者さん」
社会の光です。

その勇姿を見せるだけで「最強の社会貢献」です。


*次回から、うつ病の
「海馬神経損傷説」について
心理学的な観点から論じていきます。


うつ病は適切な訓練次第で治ります。
脳は何歳からでも「進化」します。



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2013/01/11 10:29】 | うつ病と 「脳について」
トラックバック(0) |

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
かじぺた
こんばんは~~(^0^*)ノ
ご挨拶に来るのが遅くなっちゃって、すみませんm(_ _)m

今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)m

Re: かじぺたさんへ
ショウセイ
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますi-260



ひかりこころ
ひかりこころです。お早うございます。
コメントありがとうございます。一休さんです。

Re: ひかりこころさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。
一休さんの絵、お上手ですね!

私も仏像好きですよ。
癒されますよねi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
こんばんは~~(^0^*)ノ
ご挨拶に来るのが遅くなっちゃって、すみませんm(_ _)m

今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)m
2013/01/11(Fri) 20:05 | URL  | かじぺた #-[ 編集]
Re: かじぺたさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますi-260
2013/01/11(Fri) 21:22 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
ひかりこころです。お早うございます。
コメントありがとうございます。一休さんです。
2013/01/12(Sat) 08:09 | URL  | ひかりこころ #-[ 編集]
Re: ひかりこころさんへ
コメントありがとうございます。
一休さんの絵、お上手ですね!

私も仏像好きですよ。
癒されますよねi-260
2013/01/12(Sat) 19:11 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック