マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
少し早いですが
メリークリスマス

しかし当サイトは、
仏教学全開でいきます。

よろしくお願いいたします(合掌)


さて、うつ病など心の病の方々は
クリスマスで浮かれている気分ではありませんよね。

また、気分が沈んでいる時は
幸せでキンキラキンなものをみると
気分が悪くなるかと思います。

これは元患者の私はよく知っています。


うつ気質独特の「億劫感」
クリスマスだろうが、外に出たくない・・


ですが、
「それはむしろ悪い事ではない」

その人の気質・属性というものがあります。
それは大切な「個性」です。


たとえば、
純粋な淡水魚は海水では生きていけない。
逆に、海水魚が淡水では生きていけない。

これは別に
淡水魚、海水魚が悪いという事ではありませんよね。

淡水魚は淡水魚の生き方。
海水魚は海水魚の生き方があります。


それぞれの「生き方」というものがあります。


元々うつ気質の方(特に気分変調症の方)は
いっそ、その特性をフルに活かしていく事です。

億劫で外に出たくない・・
ならばインドアで仏式瞑想(坐禅)がピッタリです。

世界中どんな旅行に行こうとも
自分の潜在意識(無意識)の中を旅する方が
よほど価値があります。

潜在意識は自分の中に広がる
無限の宇宙。


インドアで出来る事たくさんありますね。
読書、ネット、坐禅、パソコンを使ったお仕事、勉強。。


あまり世の価値観を絶対視しないことです。
外でみんな楽しく遊んでいるのに、なんで私は・・・など、

皆さんが外で遊んでいると
あなたも外で遊ばないとダメなんでしょうか?
それはなぜダメなんでしょうか?

問い詰めていってください。
問い詰めていきますと面白いものです。
必ず矛盾に行きつきます。


あなたはあなたの生き方信じ
貫き通せばよいだけの事です。



100年後にはみんなあの世行き。

今この文章読まれている方々も
100年後には確実にこの世にはいません。

どんなに楽しもうが悲しもうが
100年後には消滅しています。

物事は全て
生起→生成→消滅・・

全ては諸行無常の流れの中・・


世の雑事がどうあろうと
あなたはあなた
ひょうひょうと生きてまいりましょう。


それが、うつ病を乗り切るコツですよ



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2012/12/23 20:30】 | ショウセイの心のお話&ひとりごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック