マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病・神経症の根治について」
~寛解(かんかい)ではなく「克服」へ!~


例えば、

うつ・神経症気質の方は
日常で悪口を言われる・・など
ショックな事に遭遇しますと

① 「執着性」が強いですので
ずーっと頭の中に、こびりつきます。


② 数日経っても
そのショックな出来事を、
何度も何度も「反すう(反復)思考」

数日前の出来事を
頭の中で現在、目の前で起きているかのごとく
わざわざリアルに苦しみ直します。


③ そして
そのフラストレーションに耐えられず
その心的エネルギーが

・外に向かうと復讐(またはクレーマー的、他罰性)
・内に向かうと自己破壊


-------------------------------------------------------


・・・こんな生き方していましたら
人生が大変な事になっていまします。

こんな生き方は
決して幸せとは言えない生き方かと思います。


抗うつ薬など、いわゆる向精神薬は
③の状態を回避できます。
それはそれで大変良いかと思います。
しかも即効性があります。


精神薬は
③が出そうになったら薬を飲んで回避する・・
非常に楽チン、何の努力も要りません。

ただ薬を飲み、脳をハイテンションにするだけ。
・・そして回避する。

これは否定しません。これもある意味大切です。


しかし、それは例えるなら・・
「雑草」の地表に出てきた「草の部分」をむしり取っているだけ。

当然、雑草というものは
「根っこの部分から」スコップなどで、えぐり、むしり取り
根絶やしにしないと、何度も何度も生えてきます。。


冒頭の図式で言いますと
①、②の段階(根っこ)を修正していかないと
一生、精神薬を飲み続ける事になりかねません。




一方、心理療法は
③の部分に関しては即効性はありません。

ですが、①、②の部分を根本修正していきます。
自然に③が出なくなっていきます。

心理療法というものは
長期的な作業です。努力が要ります。

しかし、心の病を「根治」にもっていく唯一の方法です。
人生全体をセラピーしていきます。


ですので最良の方法は、
・現在の辛さは
「即効性のある薬物療法で散らしつつ・・」

・心の病の根本原因を
「長期的な心理療法」で修正していきます。


そして数か月し、心理療法が慣れてきましたら、
心理療法一本でやっていく自信がついてきましたら、
徐々に薬を手放していく・・・

この方法が欧米では一般的です。
そして最高、最良の方法論です。

*ですが、なぜか日本の精神医療は
薬一本で何とかしようとします。
これでは治らないというのに・・・
非常に視野が狭く、頭が固いと思います。
日本の鬱病・神経症患者がかわいそうですね。


もし、仮に薬物療法一本で良くなったとしても
それは単なる「寛解(かんかい)」です。


寛解は克服ではありません。再発する可能性が高い。
寛解ではなく「根治」に持っていくこと。



当カウンセラーは8年間、
この問題に警鐘を鳴らしてきましたが
いかんせん。。私は一介の田舎の街カウンセラー。
影響力がない。


しかし、昨今
ネットという便利なツールが出てきましたので

知る人ぞ知る・・影の存在でしたが、
クライエントさんが日本全国から(海外からもスカイプで)
たくさんいらっしゃるという
現象が徐々に起きています。

ネットでなければ、ありえない「ご縁」をいただき、

長年の鬱病・神経症、
自殺を考えていた人、引きこもりなど・・
の方々が、当心理療法で回復して
巣立っていきました。



日本の精神医療やカウンセリングはおかしい・・と感じる
志を持ったカウンセラー・セラピストが団結していきましょう。

心の問題に関心を持つ
寺社仏閣、病院、福祉施設なども提携していければよいですね。



当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


【2012/12/11 17:35】 | うつ病 「寛解(かんかい)ではなく克服」へ!
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントRさんへ
ショウセイ
こんばんは。お久しぶりですi-260
ありがとうございます。

Rさんのブログは、読者の心を楽しく朗らかにする不思議な力がありますね。
Rさんも頑張ってくださいね!

また訪問させていただきます(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/12(Wed) 21:54 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントRさんへ
こんばんは。お久しぶりですi-260
ありがとうございます。

Rさんのブログは、読者の心を楽しく朗らかにする不思議な力がありますね。
Rさんも頑張ってくださいね!

また訪問させていただきます(^^)
2012/12/12(Wed) 22:10 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック