マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
瞑想 「心身の健康と美容・美肌効果」
~プチ実践ワーク~


今日はとても大切なお話をします。
そして一緒にやってみましょう


まず、私達の身体を構成している
肉や骨を分析していきましょう。

今日は一緒にミクロの世界を旅します


私達の身体は
「60兆個の細胞」で出来ております。

例えばの話。
私達の肉や骨を、細かく細かく分解していきますと
細胞になり・・・

さらに細かく分解しますと
分子、原子、電子、陽子、中性子などになります。

もっとさらに!細かく分解しますと
クォーク、レプトン、ニュートリノなど・・
素粒子レベルになります。


2500年前、お釈迦様は瞑想の洞察により
こんな言葉を残されました。

「私達の身体は、
カラーパ(素粒子)のさざ波の集合体である・・」と。

その仮説の正しさが、
数千年後の現代に「科学的に立証されました」



素粒子というものは、
まだ科学的に完全には解明されていないもので、

生じては現れ、現れては消え・・・
不思議な粒子。

仏教の世界観
「色即是空 空即是色」の世界。


形あるものは、形無き世界にに還り、
形無き世界は、形ある世界に現れる。


例えば、
真空(空間エネルギーがもっとも低い場)に
エネルギーを与えると
ポロッと「対の粒子」が現れ
その対の粒子がぶつかり合って消滅する。
それが真空エネルギーと呼ばれています。(仮説)

仏教学(原始仏教)では、
素粒子も同じだと説明します。

*原始仏教では原子の事を「アヌー」。
素粒子の事を「カラーパ」といいます。


仏教学では
形無き世界から、ポロッと粒子が現れる原動力は
精神エネルギーと言われています。

精神エネルギーは
「地・水・火・風」の4つの要素があります。


その時の精神エネルギーに応じた
地・水・火・風の要素の素粒子(カラーパ)が発生し

固まって、原子(アヌー)になり・・

細胞になり

皮膚組織など肉体を構成します。
(注意:ここの部分は、まだ科学的に立証されていません。
あくまで仏教学的視点です)


私達の身体の細胞は、24時間サイクルで
2000~3000億、死んで生まれ変わります。


いつもイライラしている人は
イライラ系の細胞が作られ、

いつも悲観的な人は、
悲観的な細胞が作られ、

いつも朗らかな人は
朗らかな健全な細胞が作られ、

いつも優しい人は、
優しい細胞が作られます。


「どのような細胞を作りたいですか?」


例えば、いつも「極端なネガティブ思考の人」を
観察実験してみてください。

肌は荒れ、カサカサになっているケースが多いと思います。
ひどい人は、ストレスから
湿疹になっている方もみえますね。

逆に、いつもポジティブで朗らかな人は
肌も若々しいかと思います。



女の子、女性など
美肌を目指すならば、
「仏教学的攻略法」を少しだけお教えします。



一番、生物学的に
肌の細胞が生まれ変わる時間

「22時~2時」、眠りにつく前に
「心を慈しみ(metta:メッタ:パーリ語)」で
いっぱいにしてください。


方法は下記リンクを参照。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-20.html


もちろん、眠る前だけではなく
一日中、朗らかで優しくいたいものですが、

俗世に生きる私達は、
仕事や家事で忙殺され、そうはいきませんよね。

ですので、「せめて」眠る前だけでも
「慈しみ」でいっぱいにしましょう。


当カウンセリングで、
マインドフルネス仏式瞑想コースを行っている女性は
とても美しくなります。



心の安定が

細胞



となって現れるからです。


これぞ「空即是色、美肌効果」

*空即是色:形無き世界(精神など)は
形ある現象の世界に現れる。


注意:仏式瞑想コースの指導は
必ず熟練した瞑想家・セラピストの指導を受けてください。
定められた作法通りに実施してください。
自己流で行ってしまいますと、かえって悪くなる可能性があります)


マインドフルネス仏式瞑想の技術は、
別に心の病だけではなく

脳トレ、心理臨床、人生哲学、美容、教育、矯正など・・
様々な分野で活かされています。


*当カウンセリング・心理療法の詳しい説明

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html

ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

【2012/11/17 10:11】 | 仏式瞑想と「美容・美肌効果!」
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック