マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
今日は
ユング心理学(分析心理学)の視点からみた「うつ病観」の
お話をいたします。

よろしくお願いします。


ユング心理学では、
潜在意識(無意識)の、さらに奥深く・・深く・・深く・・・
・・・「集合的無意識」があります。
集合的無意識

集合的無意識では
全ての人類の無意識は繋がっていると定義します。

そして集合的無意識には
様々な「元型(アーキタイプ)」
パズルのように組み合わさっています。


元型とは、「人類共通の意識の象徴」

たとえば、
グレートマザー(人類が普遍的に抱く母の象徴)
*全てを包み込み育もうとするが、反面いつまでも拘束し離さない。。

オールドワイズマン(老賢者:智慧のある人、教師、父など)
などなど・・・たくさんあります。


*これに関しては、全部挙げると長くなりますので、
またの機会に書きます。


さて、
元型の中で、一番「核」となるもの。
それは「セルフ元型」

セルフ元型は様々な解釈がありますが、
その人の精神を統合せしめるシンボル。

その人を、その人たらしめるもの。
全ての元型のまとめ役。


ユング心理学では、
それを「〇」のシンボルで表されます。

例えば
円相

taikyokuzu.jpg


または、仏像の「円形の後光」などもそうですね。



セルフ元型は
「その人が、その人らしく生きていないと、
意識の世界にサインを出します」

意識、無意識3

それは「うつ状態」「神経症」など・・・

「あなたの生き方は、そうじゃないよ」という
セルフ元型のメッセージ。


うつ病・神経症気質の方は、
そのメッセージに敏感です。



人生のどこかで、そのメッセージは現れます。
そのメッセージを受け取りましたら
「生き方・人生の価値観を変える時です」


それに鬱病になった今。

今までの「価値観」や「モノのとらえ方」では
今後の人生、生きていく事はできませんね。


また「セルフ元型」は、その人の人生の軌道修正すべく
自然に然るべきものを「引き寄せ、出会わせます」


例えば、
仏式瞑想であったり、心理カウンセリングであったり、
善き人、恋人、恩師であったり・・

それらは、偶然ではなく
その人の潜在意識が、必要と判断したから引き寄せました。
出会うべくして、出会いました。


それはセルフ元型の「はたらき」ですよ

*ユング心理学(分析心理学)は、
若干スピリチュアルっぽいところがあり、
少しロマンチックなので、女の子に人気がありますね



・・・ですが、集合的無意識の元型は、
私達の脳(大脳新・旧皮質)の
様々な働きの「たとえ」ととらえますと
科学的かもしれませんね。



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2012/11/15 11:23】 | 分析心理学の視点 「ユング心理学」
トラックバック(0) |


りゅうび
いつも拝見しております。
私は鬱病歴2年の者です。
これ本で読みたいです。先生の本は売ってますか?
天才カウンセラーです!


Re: りゅうびさんへ
ショウセイ
> いつも拝見しております。

ありがとうございます。

> これ本で読みたいです。先生の本は売ってますか?

すみません。本は出版しておりません。
機会があれば出版を考えております。

出版社の方と、よいご縁があればよいのですが・・
来年あたり出版に向け活動しようと思っております。

> 天才カウンセラーです!

いえいえ。とんでもございません。恐縮です(合掌)

それでは、またいらしてくださいね。
りゅうびさんがお幸せでありますようにi-260



渡辺
なんか泣けました、これ。
(これだけじゃないんですが、色々な記事で泣かされマシタ)
結局スピリチュアルが好きなんだけども、
そのまんま呑み込めないくらい理屈ぽいです私は。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 渡辺さんへ
ショウセイ
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 結局スピリチュアルが好きなんだけども、
> そのまんま呑み込めないくらい理屈ぽいです私は。

はい。それでよいかと思いますよ。

スピリチュアルもよいのですが、
科学的裏付け(理論)が必要かと思います。

そういった科学的裏付けの無いものは
危険ですので、安易に鵜呑みにしない方がよいかと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも拝見しております。
私は鬱病歴2年の者です。
これ本で読みたいです。先生の本は売ってますか?
天才カウンセラーです!
2012/11/16(Fri) 08:41 | URL  | りゅうび #0uwWg0JQ[ 編集]
Re: りゅうびさんへ
> いつも拝見しております。

ありがとうございます。

> これ本で読みたいです。先生の本は売ってますか?

すみません。本は出版しておりません。
機会があれば出版を考えております。

出版社の方と、よいご縁があればよいのですが・・
来年あたり出版に向け活動しようと思っております。

> 天才カウンセラーです!

いえいえ。とんでもございません。恐縮です(合掌)

それでは、またいらしてくださいね。
りゅうびさんがお幸せでありますようにi-260
2012/11/16(Fri) 13:14 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
なんか泣けました、これ。
(これだけじゃないんですが、色々な記事で泣かされマシタ)
結局スピリチュアルが好きなんだけども、
そのまんま呑み込めないくらい理屈ぽいです私は。

どうぞよろしくお願いいたします。
2013/06/28(Fri) 17:03 | URL  | 渡辺 #Tgsw04fk[ 編集]
Re: 渡辺さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 結局スピリチュアルが好きなんだけども、
> そのまんま呑み込めないくらい理屈ぽいです私は。

はい。それでよいかと思いますよ。

スピリチュアルもよいのですが、
科学的裏付け(理論)が必要かと思います。

そういった科学的裏付けの無いものは
危険ですので、安易に鵜呑みにしない方がよいかと思います。

2013/06/29(Sat) 00:11 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック