マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
今月、カウンセリング予約が殺到しておりまして
ブログ(テキスト)の更新が遅れがちになります。

当カウンセラーは
一人一人のクライエントさんを大切にし、
マンツーマン、体当たりで、
じっくり行っておりますゆえ効率が悪いです。


ですが、心の病というものは
病院のカウンセリングのように一週間に一度、事務的に
30~50分フムフム話を聴くだけで、
良くなることはありえません。

カウンセラーが体当たりでいかないと
回復していかないかと思います。


また、クライエントの皆様には
予約が取りづらい状況が続き
ご迷惑をかけております。





さて・・今日のお話は
「うつ病と睡眠中の夢」についてお話をいたします。
よろしくお願いします。


人の脳は睡眠中、休んでいません。
脳はコンビニのように24時間営業です。

寝ているときに脳は
その日にあった事などの、記憶の整理統合をしています。


そしてどうしても、この記憶や情報は処理できない!!
と判断しましたら画像をポロッと出して
「夢」という疑似体験をさせます。

現実に言えなかった事、押し殺した感情など・・

普段の生活で感情を抑圧すればするほど
睡眠中「夢」となって現れます。



心の中の形無きモヤモヤを
「認識できる形にして」脳で分析・情報処理しやすくすることを
心理学では「無意識の意識化」といいます。

悪夢をよくみるという事は、
いかに普段の生活で感情を押し殺して生きているか・・
というバロメーターにもなります。


そして脳が「夢」という形にして
「無意識の意識化」をし、
「セラピーをしてくれているんですよ」

例えば、
悪夢をみて、うなされガバッと飛び起きた時、
一見イヤな体験だった・・と思うでしょうが、
少し時間を置いて、自身の心はいかがでしょうか?

冷静になって、よくみてください。
案外平穏になっているケースがありますね。



私は、かつて仏道修行中に修行仲間から
「寝ている時、毎日すごい辛そうに
寝言言っていましたよ」と言われました。

全く気が付きませんでしたが


おそらく、毎日の修行が
ものすごく辛かったんだと思います。
気持ちを押し殺して修行していたんでしょうね。。

睡眠中の夢で
バランスをとっていたのかと思います。


いつか時間とお金に余裕が出来ましたら
ミャンマーやタイに、髪と眉を剃り
半年くらい出家したいと思っております
・・・その時は、もう日本に帰ってこないかもしれませんが(笑)


はい。今日のお話をまとめます。

人の心は本来
自分で自分を浄化する能力を持っています。

夢は自分をセラピーしてくれているんですよ。
ですので、悪夢も嫌がらなくてOKです。


心理カウンセラー
山中紹聖


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2012/11/08 13:58】 | うつ病と睡眠中の悪夢
トラックバック(0) |

知らなかった~
kaion
おはようございます。

夢ってそんな機能があったんですね。
朝起きて少ししたら、あれ?夢見たかなぁ?
っと忘れてしまいます。朝起きて直ぐにどんな
夢だったか思い出す様にします。それで精神の
状態が割るのなら…

ポチ☆

Re: kaionさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございますi-260

> 朝起きて少ししたら、あれ?夢見たかなぁ?
> っと忘れてしまいます。

あはは。人の脳ってね、
レム睡眠(浅い)とノンレム睡眠(深い)を数時間おきに繰り返します。

レム睡眠の時に目覚めますと、夢を覚えています。

「夢を全くみない・・」という人は
夢はみているんだけど、ノンレム睡眠の時に
目覚めますので覚えていないんですよi-179


> 朝起きて直ぐにどんな夢だったか思い出す様にします。それで精神の
> 状態が割るのなら…

大丈夫です。夢を覚えていなくても
脳は自動で「無意識の意識化」をしてくれています。
脳にお仕事を任せちゃいましょうi-234

> ポチ☆

ありがと。後で訪問ポチ返しに行きますねe-454


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知らなかった~
おはようございます。

夢ってそんな機能があったんですね。
朝起きて少ししたら、あれ?夢見たかなぁ?
っと忘れてしまいます。朝起きて直ぐにどんな
夢だったか思い出す様にします。それで精神の
状態が割るのなら…

ポチ☆
2012/11/10(Sat) 09:10 | URL  | kaion #-[ 編集]
Re: kaionさんへ
コメントありがとうございますi-260

> 朝起きて少ししたら、あれ?夢見たかなぁ?
> っと忘れてしまいます。

あはは。人の脳ってね、
レム睡眠(浅い)とノンレム睡眠(深い)を数時間おきに繰り返します。

レム睡眠の時に目覚めますと、夢を覚えています。

「夢を全くみない・・」という人は
夢はみているんだけど、ノンレム睡眠の時に
目覚めますので覚えていないんですよi-179


> 朝起きて直ぐにどんな夢だったか思い出す様にします。それで精神の
> 状態が割るのなら…

大丈夫です。夢を覚えていなくても
脳は自動で「無意識の意識化」をしてくれています。
脳にお仕事を任せちゃいましょうi-234

> ポチ☆

ありがと。後で訪問ポチ返しに行きますねe-454
2012/11/10(Sat) 10:15 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック