マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病、療養中の心得3」
~布団にて~



うつ病療養中は
とにかく体がだるく、一日の内で
布団にいる時間が長いものです。


薄暗い部屋・・・
布団の中で目を閉じていますと、

脳裏に、様々な妄想や
画像などが浮かんできませんか?


将来の不安、
過去のイヤだった出来事、後悔、
また不思議な画像など・・・


これらは何なのでしょうか?


これらは脳内の
断片化された情報群が
散乱している状態です。

*例えばパソコンでいいますと、
いらないソフトを「アンインストール(削除)」しますと
一応消えるのですが、
実は、そのソフトの残りカスのような断片化されたデータが
まだパソコン内に残っているんですね。


そして脳は、この情報群を
処理しようとしているのですが、

うつ病により情報処理能力が
落ちていますので
処理が追いつかないんですね。


パソコンでも定期的に
デフラグ(情報の整理整頓)」や
クリーンアップ(要らないデータの完全消去)」しないと

どんどん容量が重くなり、
情報処理能力が落ちてしまいます。

これは私達の脳もパソコンと同じ。


当カウンセリングで学ぶ
心理療法は

脳内の「デフラグ」や
「クリーンアップ」に相当するものです。



さて、最初のお話に戻ります。

うつ病でだるく、
一日中布団で目を閉じていますと、

様々な妄想、
おかしな画像が浮かんできます。
意識、無意識3

これをデフラグ、
クリーンアップするには

それらが浮かんできても
「反応しないこと」


無視するのではなく、
「認識(確認)はするが受け取らない」

(さらに高度な技術は
当カウンセリングでお稽古します)


それら浮かんできた情報群に
いちいちグーッと、感情や想いを
入れてしまいますと

浮かんできた情報と、
その感情、想いが融合し

新たな「おかしなデータ」を
作成してしまいます。


それが脳内の
Cドライブに蓄積され

どんどん容量が重くなり、
脳の性能自体が悪くなります。



うつ病療養中、
布団で目を閉じていて、

妄想や、おかしな画像が
浮かんできましたら


無視するのではなく

見て見ぬフリ
するのではなく、

あっち行け!と
排除するのではなく・・


シューティングゲームだと思って

「執着せず、認識(確認)はするが
受け取らない」


という聖なる仏式瞑想ミサイルで
対応しましょう。


「よーし、観察してやるぞ。
バッチ来い・・・と」



*(さらに高度なミサイルは
お稽古が必要なので、
当カウンセリングで身につけて行きます)





【2012/10/02 08:08】 | うつ病 「療養中の心得」
トラックバック(0) |


O
いくつか瞑想の本を読んで「頭に浮かんできてもただそれを見るだけ」のような表現がありましたがいまいちピンとこないでおりました。

私はシューティングゲームが大好きなので、このシューティングゲームの例えでやっと意味がわかった気がしました。

他の記事も大変ためになります。
ありがとうございます。

Re: Oさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そうですね。ただ、仏式瞑想は本を読んで独学で
便利に出来る世界ではないと思います。

プロの瞑想家の視点からいいますと、
危険な入門書がたくさんありますね。
独学ですと必ず魔境に入ります。その場合抜け出す方法知っていますか?
独学ですと、かえって悪影響になる場合があります。

ですので当サイトは「やり方」や「核」となるところは
あえて書いておりません。

必ず熟練の瞑想家の「直接指導」に従って行ってください。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いくつか瞑想の本を読んで「頭に浮かんできてもただそれを見るだけ」のような表現がありましたがいまいちピンとこないでおりました。

私はシューティングゲームが大好きなので、このシューティングゲームの例えでやっと意味がわかった気がしました。

他の記事も大変ためになります。
ありがとうございます。
2013/06/22(Sat) 03:06 | URL  | O #JalddpaA[ 編集]
Re: Oさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。ただ、仏式瞑想は本を読んで独学で
便利に出来る世界ではないと思います。

プロの瞑想家の視点からいいますと、
危険な入門書がたくさんありますね。
独学ですと必ず魔境に入ります。その場合抜け出す方法知っていますか?
独学ですと、かえって悪影響になる場合があります。

ですので当サイトは「やり方」や「核」となるところは
あえて書いておりません。

必ず熟練の瞑想家の「直接指導」に従って行ってください。

2013/06/22(Sat) 15:40 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック