マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
コスモス


花はただ咲いている

誰かに誇示するわけではなく


「ただ」咲いているがゆえに

人の心を和ませる



ただ咲いている

ただ茶を飲む

ただ感覚を感じる


ただ「坐る」ということ

花も禅も同じ





ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/09/21 09:15】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: のんさんへ
ショウセイ
ご丁寧なコメントありがとうございます。

いただいたオープンコメントに
のんさんのメールアドレスが出てしまいますので
オンライン上、個人情報保護のため
こういった形にて返信させていただきます。

> 彼が不安神経症で、知りたいとゆう思いから、このブログに出会いました。
> “花と禅”は、短い文章ですが、深く考えさせられる内容でした。
> “ただ”とゆうこと、実に難しいです。
> あれやこれやと雑念が湧いてまいりますf^_^;

そうですね。私たちは、妄想や雑念だらけで
ただ茶を飲む。ただ感覚を感じる、
ただ坐る・・・など、「ただ」が出来ません。

その妄想や雑念が過度になりますと、
神経症など「心の病」に発展してしまいます。
(私自身も患者時代、うつ病&強迫神経症でした)

日々の仏式瞑想で「ただ」が胸にストン・・と落ちた時、
神経症からの真の解放が訪れます。

> 花をお手本に、これからも彼と共に一歩一歩、歩んでまいります。

花のような素敵なカップルになってくださいねv-434
応援していますi-260

> このブログは毎日チェックしております。
> 先生におかれましては大変お忙しいこととは想像いたしますが、時間の許す限り色々教えて頂きたく存じます。ではまたコメントさせて頂きます。

はい。適度に更新しておりますので、
またいらしてくださいね。
のんさんと彼氏がお幸せでありますように(合掌)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/21(Fri) 17:40 |   |  #[ 編集]
Re: のんさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。

いただいたオープンコメントに
のんさんのメールアドレスが出てしまいますので
オンライン上、個人情報保護のため
こういった形にて返信させていただきます。

> 彼が不安神経症で、知りたいとゆう思いから、このブログに出会いました。
> “花と禅”は、短い文章ですが、深く考えさせられる内容でした。
> “ただ”とゆうこと、実に難しいです。
> あれやこれやと雑念が湧いてまいりますf^_^;

そうですね。私たちは、妄想や雑念だらけで
ただ茶を飲む。ただ感覚を感じる、
ただ坐る・・・など、「ただ」が出来ません。

その妄想や雑念が過度になりますと、
神経症など「心の病」に発展してしまいます。
(私自身も患者時代、うつ病&強迫神経症でした)

日々の仏式瞑想で「ただ」が胸にストン・・と落ちた時、
神経症からの真の解放が訪れます。

> 花をお手本に、これからも彼と共に一歩一歩、歩んでまいります。

花のような素敵なカップルになってくださいねv-434
応援していますi-260

> このブログは毎日チェックしております。
> 先生におかれましては大変お忙しいこととは想像いたしますが、時間の許す限り色々教えて頂きたく存じます。ではまたコメントさせて頂きます。

はい。適度に更新しておりますので、
またいらしてくださいね。
のんさんと彼氏がお幸せでありますように(合掌)
2012/09/22(Sat) 09:15 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック