マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
心の病が治っていく
正統派モデル


トランス セオレティカルモデル
(TTM)
~~~~~~~~~~~~~~~~~



以前

「うつ病・神経症は
心(思考・精神)の生活習慣病」
というお話をしました。

↓(うつ病は心の生活習慣病)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-661.html



生活習慣病は、
適切な訓練で治る生活習慣病と、

治らない生活習慣病がありますが、
うつ病は前者」です。


=====================
1、長年蓄積された、
うつ病・神経症独特の思考のクセにより
(いわば思考・認知パターンの生活習慣病)

2、毎日、不必要なストレスを
溜めこみやすくなり

3、脳が日々ダメージにさらされ、
慢性的ストレス脳状態になる。

4、やがて、個人個人の脳の
耐えうるレッドゾーンを越えると・・

結果的に脳が異常をきたし、
うつ病・神経症になります。
=====================



大切なのは「1」を
しっかり修正し

2~4への悪影響の
「供給源」を断つということ。


そして「1」は、
「思考の生活習慣病」です。

長年のクセ・悪習慣に
なっております。


これを修正していくのは
少し大変な作業が必要です。


当ブログ・メルマガで、
昔から警鐘を鳴らしておりますが、


数回カウンセリング・
心理療法を受けただけで

数日で
治るものではありません。


CDを聞き流すだけで
簡単に治るものでもありません。


ましてや
向精神薬を何年、何十年
飲み続けて、

根本修正されるものでも
ありません。




さて、
生活習慣病を治していく

国際的な、
有名なモデルがあります。


トランス・セオレティカルモデル(TTM)
といいます。

医療・福祉関係のお仕事をされている方は、
ご存知かと思います。




5段階に分けて

例を挙げ、
説明いたします。


*実際のクライエントさん
(受講生)の感想文を

本人承諾の上
掲載させていただきます。




1、「前熟考期」(無関心期)


例:
うつ病・神経症で、
医師に言われるがまま、

ただ何となく
向精神薬をズルズル
「数年」飲んでいて、

ルーティン(惰性)に
なってしまい

治す気すらない状態。




2、「熟考期」

(治そう・・と
考え始めた時期)


例:
やっぱり、これは
おかしいのでは・・?と

たまたまネットで、
山中心理相談所の

心理療法の
ブログ・メルマガを知り、

貪るように熟読。


「なるほど!心理療法という
手段もあるんだ!」と関心を持つ。

でもなぁ・・
心理療法、続くかなぁ。。




3、「準備期」

(本気で治そうと「決心」し、
準備を始めた時期)


でも、このままズルズル
薬を飲み続けても

治らないのは、
本当は自分でも分かっている。


やってみなけりゃ
始まらない。

1時限目(お試し)をやってみて、
ダメそうだったら

そこで止めればよいだけのこと。


でも、いくらお試しといえど、
いい加減な気持ちではなく、

6週間きちんと受ける
「決意」が大切かも。


「よし!もう心の病と
サヨナラしたい。

今年こそは絶対治す!
逃げてちゃダメだ。

不退転の心で
取り組んでみよう」




4、「実行期」

(心理療法を開始し
6ヵ月以内)


エイッと申し込んで

初回の1時限目
(お試し)講義・カウンセリング・・・


ん!?

気難しい先生かと思いきや、
案外気さくで面白い。


心理理論も他と違い、
洗練されている。

今までにないタイプだ!

これは真面目に
真剣にやればいけるかも!


サボらず真剣に
やってみよう。


自分の大切な人生の問題は
自分でケリをつける。

うん。心理訓練
(マインドフルネス仏式瞑想・森田療法)も
出来そうだ。



約6週間の
プログラムが終わり、

「山中先生。
ありがとうございました」


そして今後も申し込めば、
「補講」が受けられ

サポート体制バッチリそうだ。




5、「維持期」

(心理療法を開始し
6ヵ月が過ぎた時期)



そして6ヵ月が過ぎ、
心理療法生活が慣れてきた。

だいぶ楽になってきた。


さらに、
1年が過ぎ・・・


ボチボチ抗うつ薬などの
向精神薬を
手放しても大丈夫そうだ。

「私には心理療法という
強い味方がいる」


*不動の自信がついたとき、
病院と相談し、
徐々に減薬→断薬を始める。




さて、

とうとう「寛解」
(かんかい)に入りました・・・


もう昔の、
心の病の自分はいない。

ウソのように変わっている!


周りの人から

「最近、雰囲気変わったね」
と言われる。



しかし
山中先生から、


「寛解は、まだ克服ではなく
寛解期なんですよ。

心の病は甘いものじゃない。
ナメちゃダメです。

ここで怠ると、
せっかく良くなったのが
再発してしまう可能性もあるので、

ボチボチでよいから、
完全克服まで
続けていてくださいね」


・・・とのこと。



・・なんか、
あっという間でした。

ありがとうございました。


いろんな事を勉強し、
大変でしたが、
案外楽しかった。

学生に戻った気分です(笑)




これが
トランス・セオレティカルモデル
の概要です。


(上記の例は、実際のクライエントさんの感想を
本人許可の上、掲載させていただきました。
ありがとうございます)


これらはあくまで
「分かりやすいモデル例」です。

*個人差があります。



しかし『心の生活習慣病
(うつ病・神経症など)』を治す

王道的なプログラムです。




私自身、元うつ病患者の視点、
また現役心理カウンセラーとして

今まで数年間、
様々なカウンセリングをしてきました
視点で言いますと、



・心の病は、巷でよくありがちな、
CDを聞き流すだけ、
DVD教材を観るだけで、
治るほど甘くはありません。


・「短期即効・
〇日で楽して治る」・・・などの

大げさな即効性、
誇大効果を謳うものほど
怪しいと思ってください。

それは脳・
心理学的にありえません。

そういった類のものに、
騙されないでください。



・数回カウンセリングを
受けただけでは治りません。

長年のうつ病・神経症は
数日では治りません。

腰を据えた地道な作業」が、
実は回復への近道です。

急がば回れ。


・向精神薬を
ズルズル飲み続けても治りません。

薬物療法で
脳がハイテンションになって、
治ったかのように錯覚しますが、

それは「寛解」であって、
一見治ったかのように見えますが、
再発の危険性の高い状態です。

寛解ではなく
「根治」を目指しましょう。




長年刻み込んできた心の病は、

「しっかり腰を据えて
じっくり治していくものです」
(今回のTTMモデル参照)

これが王道です。



ズルせず、コツコツ正直に。

実はこれが近道・
回復への最短ルートかと思います。



少し大変ですが、
うつ病は「治る病気」です。


少し大変かもしれませんが、

一歩踏み出さないと
何も始まりません。


今年こそは
しっかり治していきましょう。






*山中紹聖のカウンセリング・心理療法

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html






【2012/09/10 07:06】 | 決意のススメ
トラックバック(0) |


ペコ
今日の記事を読みながら
これまでのことを、思い返していました。

この病は、ほんとに手強い…
再発を繰り返してきた、私の実感でした。

そして、しんどい…
最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が要りました。
私は孤独だったから…。

完全に克服するには、それなりの努力がいると思います。
だからこそ、今、思います。
一人じゃなかったから、ここまでこれたと…。
マインドフルネスと先生のサポートがあれば
きっと私も克服できる! と…。
本物に出会えたから、そう思えます。

そんな自分を信じて、精進を続けたいと思います。



Re: ペコさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> 今日の記事を読みながら
> これまでのことを、思い返していました。

いろいろありましたね。
でも頑張りましたね。

> この病は、ほんとに手強い…
> 再発を繰り返してきた、私の実感でした。

はい。その通りです。
心の病は人生の病気。大変なことです。

人生の軌道修正するのは、大変な事かと思います。

> 最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が要りました。

車輪は「初めの一回し、二回し・・」は、力もいるし労力も使います。
しかし、車輪が回り始めると、後は比較的楽に回るものです。
今日のお話、トランスセオレティカルモデルで言いますと「維持期」ですね。

ペコさんは、もう車輪がぐるぐる回っております。
もう止められない(笑)

たとえ、ペコさんがイヤと言っても回復に向かってしまいます。

> 私は孤独だったから…。

逆に言いますと、孤独で辛かったからこそ
初めの一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

> 完全に克服するには、それなりの努力がいると思います。
> だからこそ、今、思います。

全くその通りです。それを悟れるか悟れないかですね。

よく巷で「即効性」や「○○日で劇的に回復」を求めて・・・
心の病を、何か「勘違いされている方」が多いかと思います。

そういった発想が出ること自体
心の病を軽視しているかと思います。
心の病は、そんな甘いものではありませんね。

これは心の病を患い、
本気で克服した人しか分からないかと思いますが。

> 一人じゃなかったから、ここまでこれたと…。
> マインドフルネスと先生のサポートがあれば
> きっと私も克服できる! と…。
> 本物に出会えたから、そう思えます。
> そんな自分を信じて、精進を続けたいと思います。

私はペコさんが、私を不要とする日まで一緒に走ります。

そして独りで走れるようになりましたら
どうそ私のもとを去ってください。
もうコチラの世界(心の病の世界)に帰って来ないように。

・・ですが、もしも山中に会うことがありますならば、
カウンセラーとクライエントではなく、友としてお会いしましょう。

それでは精進を続けていきましょう。



ゆかりん
ショウセイ先生久しぶりです(^^;)
私もあれから一年が経ちます。維持期??
マインドフルネス続けてます!
実は報告遅れてました。
就職決まりました!
先生応援ありがとうございました~~~☆
頑張るぞぉ~

Re: ゆかりんさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> ショウセイ先生久しぶりです(^^;)

おお!お久しぶり!

> 私もあれから一年が経ちます。維持期??
> マインドフルネス続けてます!

素晴らしい。
初めてのカウンセリングの時を、よく覚えてますよ。
頑張ったね~。

> 就職決まりました!

おお!決まったか!
やったね!!v-218

> 先生応援ありがとうございました~~~☆
> 頑張るぞぉ~

ゆかりんさんの努力のたまものです。
マインドフルネスや森田療法の技術を
新しい仕事で活かしてください。

・・・で、キミの場合は
「頑張りすぎず」頑張ってください(笑)

それでは精進を続けていきましょうi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日の記事を読みながら
これまでのことを、思い返していました。

この病は、ほんとに手強い…
再発を繰り返してきた、私の実感でした。

そして、しんどい…
最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が要りました。
私は孤独だったから…。

完全に克服するには、それなりの努力がいると思います。
だからこそ、今、思います。
一人じゃなかったから、ここまでこれたと…。
マインドフルネスと先生のサポートがあれば
きっと私も克服できる! と…。
本物に出会えたから、そう思えます。

そんな自分を信じて、精進を続けたいと思います。

2012/09/10(Mon) 11:41 | URL  | ペコ #-[ 編集]
Re: ペコさんへ
コメントありがとうございます。

> 今日の記事を読みながら
> これまでのことを、思い返していました。

いろいろありましたね。
でも頑張りましたね。

> この病は、ほんとに手強い…
> 再発を繰り返してきた、私の実感でした。

はい。その通りです。
心の病は人生の病気。大変なことです。

人生の軌道修正するのは、大変な事かと思います。

> 最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が要りました。

車輪は「初めの一回し、二回し・・」は、力もいるし労力も使います。
しかし、車輪が回り始めると、後は比較的楽に回るものです。
今日のお話、トランスセオレティカルモデルで言いますと「維持期」ですね。

ペコさんは、もう車輪がぐるぐる回っております。
もう止められない(笑)

たとえ、ペコさんがイヤと言っても回復に向かってしまいます。

> 私は孤独だったから…。

逆に言いますと、孤独で辛かったからこそ
初めの一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

> 完全に克服するには、それなりの努力がいると思います。
> だからこそ、今、思います。

全くその通りです。それを悟れるか悟れないかですね。

よく巷で「即効性」や「○○日で劇的に回復」を求めて・・・
心の病を、何か「勘違いされている方」が多いかと思います。

そういった発想が出ること自体
心の病を軽視しているかと思います。
心の病は、そんな甘いものではありませんね。

これは心の病を患い、
本気で克服した人しか分からないかと思いますが。

> 一人じゃなかったから、ここまでこれたと…。
> マインドフルネスと先生のサポートがあれば
> きっと私も克服できる! と…。
> 本物に出会えたから、そう思えます。
> そんな自分を信じて、精進を続けたいと思います。

私はペコさんが、私を不要とする日まで一緒に走ります。

そして独りで走れるようになりましたら
どうそ私のもとを去ってください。
もうコチラの世界(心の病の世界)に帰って来ないように。

・・ですが、もしも山中に会うことがありますならば、
カウンセラーとクライエントではなく、友としてお会いしましょう。

それでは精進を続けていきましょう。
2012/09/11(Tue) 03:38 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
ショウセイ先生久しぶりです(^^;)
私もあれから一年が経ちます。維持期??
マインドフルネス続けてます!
実は報告遅れてました。
就職決まりました!
先生応援ありがとうございました~~~☆
頑張るぞぉ~
2012/09/11(Tue) 11:42 | URL  | ゆかりん #1zy/x5P2[ 編集]
Re: ゆかりんさんへ
コメントありがとうございます。

> ショウセイ先生久しぶりです(^^;)

おお!お久しぶり!

> 私もあれから一年が経ちます。維持期??
> マインドフルネス続けてます!

素晴らしい。
初めてのカウンセリングの時を、よく覚えてますよ。
頑張ったね~。

> 就職決まりました!

おお!決まったか!
やったね!!v-218

> 先生応援ありがとうございました~~~☆
> 頑張るぞぉ~

ゆかりんさんの努力のたまものです。
マインドフルネスや森田療法の技術を
新しい仕事で活かしてください。

・・・で、キミの場合は
「頑張りすぎず」頑張ってください(笑)

それでは精進を続けていきましょうi-260
2012/09/11(Tue) 16:14 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック