マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
うつ病は心の生活習慣病
~~~~~~~~~~~~~~~~~


うつ病は、一見
突発的になったように見えますが、

実は、すでに昔から
うつ病の種(独特の心のクセ:認知の歪み)は
もっていたと思います。


例えば、私は〇月〇日の
〇時〇分にうつ病になりました!

・・は、ないでしょう?(笑)


その〇日の
〇時〇分にうつ病・・・は

あくまで「事務的に」
診断名がついた時です。


昔から、独特の疲れる
モノのとらえ方のクセがあって


それを自覚出来ていれば
まだ救いの道はありますが、

自覚できていなくて
「無意識的に気づかず」
やっている場合は重症かと思います。

(このケースは心理療法も難しい)
*詳しくはこちらをどうぞ。
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1344.html


その長年蓄積してきた心の毒が、

「何かのアクション」を契機に
噴き出したんですね。


そのアクションとは?

人間関係であったり、
職場環境であったり。。


それの「せいで」
うつ病になったというよりも、

そのアクションは
「単なる火花」にすぎません。


その前に実は、もう引火する心の環境
(脳内環境)は出来ていました。

例えば、ガソリンタンクが
満タンになっていて、

火花(人生上のアクション)に触れて
引火し、大火事(うつ病)になりました。


*このカラクリに気付いている
洞察力のある方は、心理療法で治ります。



また、よく巷で言う
「うつ病=脳の病気説」

これは間違いではないのですが、
ここばかりに近視眼的に焦点を当て

薬を飲み続ける方も、
残念ながら治りません。


*仮に万が一、薬で良くなったとしても
それは一見治ったかのようにみえる
「寛解状態」であって、
再発・再燃する可能性が高いと思います。



~「もう一歩踏み込んで考えます」~


=======================

正しくは、うつ病は

1、
「心の悪い習慣」により・・

(うつ的な独特の疲れる思考パターン・
モノのとらえ方・思考のクセ:
心理学で言う→「いわゆる認知の歪み」)


2、
長年、溜めなくてもいい
不必要なストレスにより、生き辛さを抱え。
何か毎日悶々とし。。


3、
脳にコツコツと
ダメージが蓄積され・・

(慢性的ストレス脳:
アロスタティック負荷状態)

*ですがこの段階ではまだ発症しません。
いわばうつ病「予備軍」の状態。

*ここに気付いていて「早急に手を打つ方」も
治るのが早いです。


4、
そのダメージが、個人個人の耐えうる
「閾値」(いきち)を超えると


5、
脳の病気になります。

*この状態が、いわゆるうつ病や神経症。
この段階で、正式に診断がつきます。

(生活習慣病の考え方に似ていますね)


=======================


ですので、心療内科・精神科の

「5」のところだけに
近視眼的に焦点を当て

薬を飲ませ続ける・・・というのは

モノの道理(因果の法則)が
観えていないと思います。


ことわざで、
木を見て 森を見ず」という
言葉があります。


目の前の「木」ばかりみて
「木」に対する
対処ばかりしていても・・・


・・ではなぜ?

この「木」が病んでいるのか?を
洞察しますと、

その背後にある「森」を
修理しなくてはならないということ。



先ほどの1~5の図に
戻りましょう。


大切なのは「5」を
根本的に修理するのであれば、

根源の「1」を修正・改善し、
2~5の悪影響の
「供給源」を断つという事。


病院の言うことを鵜呑みにして

何年、何十年、ズルズルと
向精神薬を飲み続けるのではなく・・

(結果、ほとんどの人が
治っていないのではないでしょうか)


心理療法家など、
専門家についてもらい、

『戦略的に』うつ病・神経症と
闘病していくという事。


独りで闘病していますと、

どんどん視野が狭くなり、
イヤになり・・

「もう、なんともならない!」と
投げ出したくなります。


専門家の智慧を借りてください。

そのために私達
心理療法家という職業は存在します。


~~~~~~~~~~~~~~~~
戦略的に』うつ病・神経症と
闘病していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~


うつ病は「治る」生活習慣病です。






山中紹聖のカウンセリング・心理療法

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html



【2012/09/03 05:10】 | うつ病 「総論」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントOさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

はい。うつ病や神経症の方のパーソナリティは
そういった反応をしてしまう方が多いですね。

ですが、「本格的な」鬱病、神経症に発展してしまう前に
カウンセリングや心理療法で、
そういった病の種を摘み取って、修正することをオススメいたします。

> いきなり長々とすみません。

いえいえ。またいらしてくださいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/06(Thu) 16:15 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントOさんへ
コメントありがとうございます。

はい。うつ病や神経症の方のパーソナリティは
そういった反応をしてしまう方が多いですね。

ですが、「本格的な」鬱病、神経症に発展してしまう前に
カウンセリングや心理療法で、
そういった病の種を摘み取って、修正することをオススメいたします。

> いきなり長々とすみません。

いえいえ。またいらしてくださいね。
2012/09/06(Thu) 18:41 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック