マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)

独りが辛い時
死にたくなった時

仏式瞑想してください


答えを外に求めているうちは
心の病は治らない

答えは
内なる世界にあるのだから



「世間虚仮 唯仏是真」
(せけんこけ ゆいぶつぜしん)
*聖徳太子のことば


世の中は移り変わっていく
幻のようなもの

全ては
諸行無常の移り変わりの中


思い通りにしようとしても
移り変わっていくので
思い通りにならない

それは物質も精神も

いっそ
思い通りにならない・・
ということに
身をゆだねる


うつ病や神経症の方は
思い通りにならない・・という事実を

完璧に我(が)の
思い通りにしようとするから
精神的に疲れて死にたくなる


思い通りにならない
変化していくという事を
真に受け入れた時

我(が)は溶け出し

世の苦しみも、心の病も
全て移り変わり
やがて消滅していく


やってきては去っていく
やってきては去っていく

諸行無常・・
ただこの「事実」があるだけ


仏式瞑想により
それを見破った時・・
自殺する必要はなくなります



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2012/08/30 09:39】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |


ふるかわ
先生のカウンセリングで勉強になったこと。

「我の強さと心の辛さは比例する」
「瞑想で思い通りにならない事に身をゆだねる」

とても楽になりました!楽しい授業ありがとうございました。
精進していきます。

Re: ふるかわさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

> とても楽になりました!楽しい授業ありがとうございました。
> 精進していきます。

はい。楽しかったですね。
ふるかわさんは、よく頑張りましたね。

分からないことなどありましたら、
またカウンセリングにいらしてください。

精進していきましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先生のカウンセリングで勉強になったこと。

「我の強さと心の辛さは比例する」
「瞑想で思い通りにならない事に身をゆだねる」

とても楽になりました!楽しい授業ありがとうございました。
精進していきます。
2012/08/31(Fri) 05:17 | URL  | ふるかわ #I9hX1OkI[ 編集]
Re: ふるかわさんへ
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

> とても楽になりました!楽しい授業ありがとうございました。
> 精進していきます。

はい。楽しかったですね。
ふるかわさんは、よく頑張りましたね。

分からないことなどありましたら、
またカウンセリングにいらしてください。

精進していきましょう。
2012/08/31(Fri) 08:54 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック