マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病は朝の起きぬけが辛い」

起きた瞬間、頭の中に
様々な妄想が次から次へと・・・


過去のイヤだったこと・・
未来の不安・・

だから面倒くさくなって布団から出たくない。

うつ病独特の朝の辛さ。
これを「モーニング・デプレッション」といいます。


例えば当カウンセリングで
マインドフルネスプログラムを受け訓練しますと、

朝、寝起きと同時に
布団の中、うつ病でぐったりしながら・・・
仏式瞑想を始めます。



頭の中でネガティブな妄想が
生じては滅する・・
生じては滅する・・・

特殊心理技法で、それら妄想に
「持っていかれないようにします」
慣れると簡単です。

*当カウンセリングを終えた方で、
ここの技法を再レッスンしたい方はご連絡ください。


そして「現在・この瞬間」の聖域を作ります。
そのポイントに没入しますと

数分・・数十分・・・

どんどんエネルギーのボルテージが上がってきます。


ある程度の閾値(いきち)に達しましたら
身体が動くようになります。


さわやかな朝が始まりますよ


人は身体がついてこない時
『思考・妄想への執着を止めると
エネルギーが回復していきます』



*東洋の心理学は、
西洋式の心理学と真逆の方法をとります。

西洋式の「いわゆる」心理療法で、よくならなかった方は
やり方を変えてみるのをオススメします。



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2012/08/18 14:52】 | うつ病
トラックバック(0) |

私の閾値☆
あお
何度か、鬱になり、今回とことん自分と向き合う様になりました。

田舎の姉妹の長女やから、婿さんもらい、お墓背中にしょって生きていました。

基準が親で、生きていた私が、30歳過ぎて、自分の人生を生きたい☆と、気づき、親とケンカしながら、自殺未遂も有り、親が、いなければ…と、

いろいろ、あって、結婚して、うつになりました。

ただ、今実家で、療養してますが、
どんなに、体調落ちても
もう、死にたいとは思わず、生きなきゃね☆と、
タンタンと思えるように、なりました。

今回のうつは、私が、私らしく生きるために、神様が与えてくれたチャレンジだったのでしょう。

今回のうつは、私の新人生☆☆閾値到達だったようです☆

克服☆して、次のステップに行くぞうう(^-^)

私の最強のカウンセラーは、私だから(^_-)-☆

読んで、くださって、ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m

Re: あおさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> 何度か、鬱になり、今回とことん自分と向き合う様になりました
> 田舎の姉妹の長女やから、婿さんもらい、お墓背中にしょって生きていました。
> 基準が親で、生きていた私が、30歳過ぎて、自分の人生を生きたい☆と、気づき、親とケンカしながら、自殺未遂も有り、親が、いなければ…と、
> いろいろ、あって、結婚して、うつになりました。

そっか。いろいろあったんだね。辛かったよね。。

ですが、それでも頑張って生きてきた、あおさんはすごいと思うよ。

> もう、死にたいとは思わず、生きなきゃね☆と、
> タンタンと思えるように、なりました。

素晴らしい。
淡々と生きていくことが「悟り」なんです。

> 今回のうつは、私が、私らしく生きるために、神様が与えてくれたチャレンジだったのでしょう。
> 今回のうつは、私の新人生☆☆閾値到達だったようです☆
> 克服☆して、次のステップに行くぞうう(^-^)

そうですね。苦しみの渦中にいるときは、
出口がなく、なんともならないように絶望しますが、

そんな自分を、サッと一歩下がった視点で俯瞰(ふかん)しますと、
違った世界が見えてきますね。

今日はこんなお話をプレゼントしますi-260

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-80.html

> 私の最強のカウンセラーは、私だから(^_-)-☆

全くその通りです。
他人はとても親切な人もいますが、最終的に
自分の心をなんとかするのは「自分」しかいません。
究極の真実です。

人はその真実から目をそらし、他力本願になり
大切な問題に着手しようとしません。

> 読んで、くださって、ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m

いえいえ。こちらこそありがとうございます。
またいらしてくださいね。
いつもこれカワイイですね♪→ (^-^)m(_ _)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私の閾値☆
何度か、鬱になり、今回とことん自分と向き合う様になりました。

田舎の姉妹の長女やから、婿さんもらい、お墓背中にしょって生きていました。

基準が親で、生きていた私が、30歳過ぎて、自分の人生を生きたい☆と、気づき、親とケンカしながら、自殺未遂も有り、親が、いなければ…と、

いろいろ、あって、結婚して、うつになりました。

ただ、今実家で、療養してますが、
どんなに、体調落ちても
もう、死にたいとは思わず、生きなきゃね☆と、
タンタンと思えるように、なりました。

今回のうつは、私が、私らしく生きるために、神様が与えてくれたチャレンジだったのでしょう。

今回のうつは、私の新人生☆☆閾値到達だったようです☆

克服☆して、次のステップに行くぞうう(^-^)

私の最強のカウンセラーは、私だから(^_-)-☆

読んで、くださって、ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m
2012/08/18(Sat) 16:49 | URL  | あお #-[ 編集]
Re: あおさんへ
コメントありがとうございます。

> 何度か、鬱になり、今回とことん自分と向き合う様になりました
> 田舎の姉妹の長女やから、婿さんもらい、お墓背中にしょって生きていました。
> 基準が親で、生きていた私が、30歳過ぎて、自分の人生を生きたい☆と、気づき、親とケンカしながら、自殺未遂も有り、親が、いなければ…と、
> いろいろ、あって、結婚して、うつになりました。

そっか。いろいろあったんだね。辛かったよね。。

ですが、それでも頑張って生きてきた、あおさんはすごいと思うよ。

> もう、死にたいとは思わず、生きなきゃね☆と、
> タンタンと思えるように、なりました。

素晴らしい。
淡々と生きていくことが「悟り」なんです。

> 今回のうつは、私が、私らしく生きるために、神様が与えてくれたチャレンジだったのでしょう。
> 今回のうつは、私の新人生☆☆閾値到達だったようです☆
> 克服☆して、次のステップに行くぞうう(^-^)

そうですね。苦しみの渦中にいるときは、
出口がなく、なんともならないように絶望しますが、

そんな自分を、サッと一歩下がった視点で俯瞰(ふかん)しますと、
違った世界が見えてきますね。

今日はこんなお話をプレゼントしますi-260

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-80.html

> 私の最強のカウンセラーは、私だから(^_-)-☆

全くその通りです。
他人はとても親切な人もいますが、最終的に
自分の心をなんとかするのは「自分」しかいません。
究極の真実です。

人はその真実から目をそらし、他力本願になり
大切な問題に着手しようとしません。

> 読んで、くださって、ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m

いえいえ。こちらこそありがとうございます。
またいらしてくださいね。
いつもこれカワイイですね♪→ (^-^)m(_ _)m
2012/08/18(Sat) 17:58 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック