マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
~~~~~~~~~~~~~~~
自我を愛すると、うつ病になる
~プチ無我のススメ~
~~~~~~~~~~~~~~~


西洋の心理学・思想・哲学・

また、よくありがちな
西洋式自己啓発法は

「自我」を、
とても大切にします。


しかし何でも
「モノは加減」で、

自我(我:が)を
大切にしすぎますと

行きつく先は、


・おかしなプライドばっかり
高くなったり

・自分(自己愛)中心の世界観が
固まってしまい、
やたら気が利かなくなったり。

(当然、職場などで嫌われます)


・どんどん「わがまま」になり、
自分が一番偉いと錯覚する。



自我(我)を
大切にすればするほど

不満が多くなり、
わがままになり、


自分の思い通りにならないと
イライラし、
いらぬストレスが溜まり・・

人生が不自由になり、


そんな日常が
「慢性的ストレス脳」を作り、

その状態を放置していますと、

行きつく先は
「脳の病気」

うつ病・神経症
(不安障害)になります。



昨今、欧米でも

そういったよくありがちな
西洋式の心理学や思想に限界を感じ、

東洋式の心理学・思想・哲学が
一大ムーブメントになりつつあります。

(欧米の禅ブームもその一つですね)


その代表的なものは、

第三世代の
新しい認知行動療法である

仏教哲学から生まれた心理療法
「マインドフルネス」


そして、日本に古くからある

メイドインジャパンの心理療法
「森田療法」が
注目されてきております。


これら東洋的な心理療法、
哲学、思想は

西洋式自己啓発とは真逆で
「自我(我)」を緩めていきます。


うつ病・神経症の人など、
「自我でカチンコチン」になった

融通の利かない心を
柔らかくしていきます。


自我に対する執着を緩め
「あるがまま」

人間も地球を構成する細胞の一部。
大自然に身をゆだねます。
一即多 多即一

すると、どんどん人格が
明るく朗らかに
自由になってきます。


「なんでもかんでも、
自我の思い通りにはならない・・」という

「無我」を行動療法を使って
理解していきますと、


頑固な心がほぐれてきて、
自然体になり、

周りをいくぶん
許せるようになっていきます。


そのような心が育ってきますと、
いらぬストレスが「激減」します。

結果・・かえって仕事がはかどり
能率が上がりますし、
人間関係がうまくいきます。


そうしますと人生の歯車が
新しい良い方向に
回転しはじめます。


「なんでもかんでも、
自我の思い通りになる!」

また「自我の確立!」という


西洋式のやり方で、
治らなかった方は

やり方を変えてみます。


「自我中心の思想」は、
脳が一日中「闘争&逃走状態」

一日中「交感神経」が
優位になってしまい、
脳にストレスホルモンが回り始め


脳が一日中
ダメージにさらされ

個人個人の耐えられる
レッドゾーンを超えますと・・

結果「脳の病気→うつ病」になります。


思想・哲学を
チェンジするだけで

心や脳が
正常に戻っていきます。

抜群に生きるのが
楽になっていきます。


====================
「自我を確立し、自我を愛し、
自我中心で頑張ってきて・・・

うつ病・神経症になり
人生疲れてしまったら、

今度は自我(我)のいらないところを、
少しずつ捨てていく・・」

====================


もちろん私達は
山に籠る聖者や仙人ではありませんので、
完璧な無我は不可能です。

ゆえに各自、
「社会生活に支障がないレベルまで」


自我(我)を
緩めていけばよいと思います。

プチ無我のススメ



うつ病・神経症(不安障害)など
心の病というものは

今までのあなたの生き方では、
今後の人生もたないよ・・

という潜在意識からの
「ありがたいメッセージ」


ですので、生き方を
変える時ではないかと思います。


思想や哲学は時に、
抗うつ薬より効くこともあります。




当カウンセリング・心理療法の詳しい概要。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html




【2012/08/16 10:06】 | 自我(我)ってなあに?
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: minatoさんへ
ショウセイ
> はじめまして。
> 拝読させてもらいました。
> 本文中の
> 今までのあなたの生き方では、今後の人生もたないよ・・
> という潜在意識からの「ありがたいメッセージ」
> ですので
> 生き方を変える時ではないでしょうか?
> という部分に惹かれました。
> ブログをリンクにはらせていただいてよろしいでしょうか

ご丁寧なコメントありがとうございます。

minato様からいただいたコメントに、
メールアドレスが出てしまいますので、
オンライン上、個人情報保護、トラブル防止のため、
コメント削除させていただきます。
ご了承くださいませ。

リンクは商用サイトや宗教サイトでなければ、リンクフリーです。
(文字ばかりのサイトですみません)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/17(Fri) 10:56 |   |  #[ 編集]
Re: minatoさんへ
> はじめまして。
> 拝読させてもらいました。
> 本文中の
> 今までのあなたの生き方では、今後の人生もたないよ・・
> という潜在意識からの「ありがたいメッセージ」
> ですので
> 生き方を変える時ではないでしょうか?
> という部分に惹かれました。
> ブログをリンクにはらせていただいてよろしいでしょうか

ご丁寧なコメントありがとうございます。

minato様からいただいたコメントに、
メールアドレスが出てしまいますので、
オンライン上、個人情報保護、トラブル防止のため、
コメント削除させていただきます。
ご了承くださいませ。

リンクは商用サイトや宗教サイトでなければ、リンクフリーです。
(文字ばかりのサイトですみません)
2012/08/17(Fri) 14:16 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック