マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
例えば、新型うつ病や、一部の神経症の方々は
「脆弱な自己愛」を守るために
ものすごく「自己中心的」な方が目立ちます。

自分が傷つくことには「過剰に神経質」になりますが、
他人が傷つこうがどうでもいい・・・

(特に新型うつ病に目立ちます)


また、
「自分のために何かしてほしい」
「自分だけがよくなりたい」・・など

こういった「自我(我)中心な思想」ゆえに
「恩を仇で返したり」「自分さえよければいい」的な
無意識的行動パターンにより、
周囲との不必要な摩擦を生みます。

そして本人は、
そういった心理学的カラクリを分かっていません。
「なんで世の中の人々は、私に辛く当たるんだ・・!」と
塞ぎこんで、うつになります。


まず
ベタベタに凝り固まった
自分(自我)に対する「執着」

「脆弱な自己愛」を守るために集中した、
自分へのおかしなエネルギーの向け方を
「放かします」


思考・感情は一旦止め
「人が喜びそうな事をします」

関係を持ちたい人や、
職場の人、お父さん、お母さん、
奥さん、ご主人さん、
恩師、友人・・・などが

「喜びそうな事をします」


*これは別に八方美人になるという事ではなく、
「計算高さ:思考、感情」は止めて
「純粋に喜びそうな事をします」


「人が喜びそうな事をプレゼント」する毎日、
これを仏教心理学では
「布施波羅蜜(ふせはらみつ)」といいます。

お布施・・というと変なイメージがありますが、
インチキな霊能者に、多額の金品を差し出したりするのは・・
あんなものは「お布施」ではありません。


本当の「お布施」とは、
日常の中で「人が喜びそうな事をする」
それはたとえ小さな事でも。。
これが本物の「お布施」です。

こういった心理訓練の毎日を
「布施波羅蜜」の修行といいます。


すると「脆弱な自己愛」を必死で守るために
ベタベタに凝り固まっていた、気持ち悪いエネルギーが
スッキリ取れ、身体が軽くなります。

心も軽くなります。
そして、そんな人の周りには
素敵な人達が集まってきます。


友達が出来ない・・
人間関係がちょっと・・

という方は「布施波羅蜜」な毎日を
送ってみてはいかがでしょうか?


また、私にはちょっと・・・と意地っ張りな方は、
「プチ布施波羅蜜」でOK。

それは、
今日会うお客様に、ムスッとした表情ではなく、
お客様が緊張せず過ごせるように
「ニコッと優しい微笑み」で接してあげたり・・

職場の同僚を邪険に扱うのではなく、
親切に接してあげたり・・

これらも立派な「お布施」です。


「布施波羅蜜」は少しウザく感じますが、
結果自分がハッピーになります。

そして周りの人たちもハッピーになります。
「自利利他」ですね。

*自利利他:自分にも他人にも利があること。
半ば自分の幸せを、半ば他人の幸せを。


思い切ってやってみよう
「相手が喜びそうなことを」

自我(我)中心の思想を離れ、
「優しい行為をプレゼントしちゃいましょう」


自己愛の殻を破るのは自分

自己愛の殻を自分で破らないと
いくら精神薬を飲んでも、心の病は治りません。




ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

【2012/08/13 08:05】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイ
ご丁寧なコメントありがとうございます。

> 人が喜びそうなことって分からないです。
> 笑って挨拶しても、こっちを見なかったら意味ないし。
> 別に、相手が悪いとは思っていません。どうしようもないことなので。
> でも、どうしたら良いのか、どうしたら相手が気分良くなれるのか分からないんです。

はい。鍵コメントさんは、とても優しい方なんですね。
心の中で相手のために、どうしたらよいのか考える
優しい「意志」も立派な「心のお布施」です。

> いつも私は挨拶をしているものの、こちらにまで挨拶がこない職場です。

結果そうなっても、「意志」のお布施が
自身の潜在意識を豊かにします。

そして、その「意志」が、
やがて自然な雰囲気になって、普段の立ち居振る舞いに出てきます。
自然にそんな雰囲気を出している方は、とっても魅力的です。

また仰られるように寝る前に、そんな祈りをすることも
潜在意識を耕すことにつながります。

たとえ挨拶が帰ってこなくても、
布施波羅蜜の修行と思い、続けてみてはいかがでしょうか。
結果、自分の心がグレードアップします。
そのグレードアップした心は、いつか必ず役に立つ時がきます。

それでは
暑い日が続きますが
体調崩さぬようお気をつけくださいねi-260

これもはらみつ?
あお
田舎すまいで、近所に、畑があります。

散歩しながら、落ちている空き缶を拾うのが、趣味☆(^-^)なので、これも地球さんが、喜んでくれるかなあ?(^-^)

と、思いコメントしてみました。☆

承認待ちコメント
-


Re: あおさんへ
ショウセイ
あおさん。コメントありがとうございます。

> 田舎すまいで、近所に、畑があります。

おお。いいところですねi-265
トトロがいそうなところですねi-101

> 散歩しながら、落ちている空き缶を拾うのが、趣味☆(^-^)なので、これも地球さんが、喜んでくれるかなあ?(^-^)

そっか。それは「行為のお布施」です。
地球さんは、いいやつだからたくさんキレイにしてあげてねi-260

あおさんみたいな優しい人が、たくさん増えるといいね(^-^)

Re: ちえさんへ
ショウセイ
コメントありがとうざいます。
いただいたコメントに、携帯メールアドレスが入っていたのと、
特定の事業所名が入っていましたので、
オンラン上、個人情報保護、トラブル防止のため削除させていただきました。
ご了承くださいませ。

さて、コメントの内容なんですが・・
大変でしたね。お察しいたします。

パニック障害は薬で「とりあえずの症状を抑える対症療法」と、
心理療法でコツコツ長期的に「根治療法」を目指すのが良い方法かと思います。
薬物療法と心理療法の「併用」をオススメいたします。

それでは、ちえさんの病が回復するのをお祈りしております。


ペコ
私、人の喜ぶことどころか
今日、父親と大喧嘩しました!

結局のところ、人を攻撃しても
あとには虚しさが残るだけで
自分の心は傷ついています。

そして、そこには
現状を全て、親のせいにしている
私がいます。

まだまだ修行が足りませぬ(^^;



Re: ペコさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

怒りはストレスホルモンが全身に回り、
心身に大きなダメージになります。

またそのストレスホルモンが、
脳の海馬神経を弱らせると言われています。
つまり、怒れば怒るほど、頭が悪くなります。

そして自分も他人も破壊して、残るのは虚しさだけですね。
ろくなことがありません。

・・・といいつつ、
私たちは怒ってしまうものですi-229

神や仙人じゃあるまいし
怒るな・・といわれても無理です。

それでは「怒る時間を短くする」「怒ってもその後引っ張らない」ことは
マインドフルネス仏式瞑想で可能かと思います。

> そして、そこには
> 現状を全て、親のせいにしている
> 私がいます。

そんな自分の心を客観視出来ているので大丈夫です。
合格e-69
問題なし。

日々マインドフルネス仏式瞑想を
怠ることなく精進を続けましょうi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/13(Mon) 20:25 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。

> 人が喜びそうなことって分からないです。
> 笑って挨拶しても、こっちを見なかったら意味ないし。
> 別に、相手が悪いとは思っていません。どうしようもないことなので。
> でも、どうしたら良いのか、どうしたら相手が気分良くなれるのか分からないんです。

はい。鍵コメントさんは、とても優しい方なんですね。
心の中で相手のために、どうしたらよいのか考える
優しい「意志」も立派な「心のお布施」です。

> いつも私は挨拶をしているものの、こちらにまで挨拶がこない職場です。

結果そうなっても、「意志」のお布施が
自身の潜在意識を豊かにします。

そして、その「意志」が、
やがて自然な雰囲気になって、普段の立ち居振る舞いに出てきます。
自然にそんな雰囲気を出している方は、とっても魅力的です。

また仰られるように寝る前に、そんな祈りをすることも
潜在意識を耕すことにつながります。

たとえ挨拶が帰ってこなくても、
布施波羅蜜の修行と思い、続けてみてはいかがでしょうか。
結果、自分の心がグレードアップします。
そのグレードアップした心は、いつか必ず役に立つ時がきます。

それでは
暑い日が続きますが
体調崩さぬようお気をつけくださいねi-260
2012/08/14(Tue) 15:04 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
これもはらみつ?
田舎すまいで、近所に、畑があります。

散歩しながら、落ちている空き缶を拾うのが、趣味☆(^-^)なので、これも地球さんが、喜んでくれるかなあ?(^-^)

と、思いコメントしてみました。☆
2012/08/14(Tue) 16:07 | URL  | あお #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/15(Wed) 11:33 |   |  #[ 編集]
Re: あおさんへ
あおさん。コメントありがとうございます。

> 田舎すまいで、近所に、畑があります。

おお。いいところですねi-265
トトロがいそうなところですねi-101

> 散歩しながら、落ちている空き缶を拾うのが、趣味☆(^-^)なので、これも地球さんが、喜んでくれるかなあ?(^-^)

そっか。それは「行為のお布施」です。
地球さんは、いいやつだからたくさんキレイにしてあげてねi-260

あおさんみたいな優しい人が、たくさん増えるといいね(^-^)
2012/08/15(Wed) 14:44 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: ちえさんへ
コメントありがとうざいます。
いただいたコメントに、携帯メールアドレスが入っていたのと、
特定の事業所名が入っていましたので、
オンラン上、個人情報保護、トラブル防止のため削除させていただきました。
ご了承くださいませ。

さて、コメントの内容なんですが・・
大変でしたね。お察しいたします。

パニック障害は薬で「とりあえずの症状を抑える対症療法」と、
心理療法でコツコツ長期的に「根治療法」を目指すのが良い方法かと思います。
薬物療法と心理療法の「併用」をオススメいたします。

それでは、ちえさんの病が回復するのをお祈りしております。
2012/08/15(Wed) 15:00 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
私、人の喜ぶことどころか
今日、父親と大喧嘩しました!

結局のところ、人を攻撃しても
あとには虚しさが残るだけで
自分の心は傷ついています。

そして、そこには
現状を全て、親のせいにしている
私がいます。

まだまだ修行が足りませぬ(^^;

2012/08/15(Wed) 23:25 | URL  | ペコ #-[ 編集]
Re: ペコさんへ
コメントありがとうございます。

怒りはストレスホルモンが全身に回り、
心身に大きなダメージになります。

またそのストレスホルモンが、
脳の海馬神経を弱らせると言われています。
つまり、怒れば怒るほど、頭が悪くなります。

そして自分も他人も破壊して、残るのは虚しさだけですね。
ろくなことがありません。

・・・といいつつ、
私たちは怒ってしまうものですi-229

神や仙人じゃあるまいし
怒るな・・といわれても無理です。

それでは「怒る時間を短くする」「怒ってもその後引っ張らない」ことは
マインドフルネス仏式瞑想で可能かと思います。

> そして、そこには
> 現状を全て、親のせいにしている
> 私がいます。

そんな自分の心を客観視出来ているので大丈夫です。
合格e-69
問題なし。

日々マインドフルネス仏式瞑想を
怠ることなく精進を続けましょうi-260
2012/08/16(Thu) 09:42 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック