マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
少し難しいお話が続きましたので
ちょっと休憩しましょう


共感覚のお話をしますね。

共感覚とは、
匂いに色が見える・・
音に色が見える・・
色に味を感じる・・など

五感の他の感覚とリンクする事をいいます。
この感覚は多かれ少なかれ、誰でも持っていますが、
これが強烈に強い方は「共感覚者」といいます。


共感覚者のこの感覚は
幻覚や錯覚ではなく、本人にとっては「事実」なんです。

別に脳の異常とかではなく、いわば「特殊能力」です。


また、共感覚は様々な説がありますが、

実は・・私達が赤ちゃんの時は
全員「共感覚者」だったんですよ


大人になるにつれ、その能力が失われていきます。
ですが「共感覚者」は大人になっても
その能力を維持している人です。


芸術家などに多いと言われています。
ですので常人離れした
天才的アートを生み出す事が出来るんですね。



また、違った視点で言いますと、
こんな見方も出来ます。

『脳の神経系統は全て連結しています。
どんな部分の神経系統でも、他の神経系統から影響を受けております』


ですので共感覚を鍛えますと
今まで眠っていた才能が目覚めるかもしれませんね。


・・・あ・今日は
いつもの難しいお話は止めます。
心の病のお話はお休み

カラーセラピーを行います。


ネットで閲覧されている方々も
一緒にやっていきましょう


共感覚を鍛えよう

色で「香り」を感じてください。
色で「味」を感じてください。



・・・お!


ちょうどいいところに
変わった喫茶店がありました


皆さま、一緒に入ってみましょう




いらっしゃいませ~

共感覚喫茶へようこそ!



まずどんな「色の香り」がよろしいでしょうか?


ラベンダー?
ラベンダー

レモン?
レモン

コーヒー?
コーヒー



はい。ありがとうございます。
コーヒーでございますね。

コーヒー

それではご注文いただきました。
コーヒーは、どんな「色の味」がよろしいでしょうか?



甘口がよいでしょうか?
甘

辛口?
辛

それとも
ちょっと苦い大人の味がお好きですか?
苦



はい。かしこまりました。
少し苦めのコーヒーですね。
コーヒー

苦



さて・・
コーヒーの「色」はおいしかったですね。


それでは今日はこの辺で・・
また一緒にコーヒーでも行きましょう


*今日は余興で「プチ共感覚」で遊んでみましたが、
実際の共感覚者は、もっと強烈です。

例えば、ピアノの「ド・レ・ミ・・・」の音、
全て色に見えてしまったり・・

共感覚者が絶対良い!というわけではなく、
彼らはその特殊能力ゆえに、不便な事もあるそうです。

最後に補足でした。。


それでは皆様ごきげんよう



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:カラーセラピー - ジャンル:心と身体

【2012/08/09 09:41】 | カラーセラピーの視点
トラックバック(0) |


yumita
いいブログですね。。。*^ー^*
今マイスリー飲んでぼんやり見ておりましたが
次々記事が読みたくなって1ページ分は全部読みました。
私の心療内科医との話より気楽に興味を持ってみれて嬉しかったです^^
また伺わせてくださいm(__)m^ー^*おやすみなさい☆彡

Re: yumitaさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> 今マイスリー飲んでぼんやり見ておりましたが

マイスリーすごく眠たくなりますよね。。
私も昔、患者時代飲んでましたよ。

> 次々記事が読みたくなって1ページ分は全部読みました。

たくさんページありますから、ボチボチ読んでくださいね。

> 私の心療内科医との話より気楽に興味を持ってみれて嬉しかったです^^

あはは。そーなんだi-229

> また伺わせてくださいm(__)m^ー^*おやすみなさい☆彡

yumitaさんのブログ拝見させていただきました。
すごい!プロの写真家さんですか!?

海のお写真とてもキレイでした。
癒されましたので、応援ポチしておきました。

それではまたいらしてくださいね。
おやすみなさい m(__)m^ー^*

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいブログですね。。。*^ー^*
今マイスリー飲んでぼんやり見ておりましたが
次々記事が読みたくなって1ページ分は全部読みました。
私の心療内科医との話より気楽に興味を持ってみれて嬉しかったです^^
また伺わせてくださいm(__)m^ー^*おやすみなさい☆彡
2012/08/11(Sat) 03:57 | URL  | yumita #-[ 編集]
Re: yumitaさんへ
コメントありがとうございます。

> 今マイスリー飲んでぼんやり見ておりましたが

マイスリーすごく眠たくなりますよね。。
私も昔、患者時代飲んでましたよ。

> 次々記事が読みたくなって1ページ分は全部読みました。

たくさんページありますから、ボチボチ読んでくださいね。

> 私の心療内科医との話より気楽に興味を持ってみれて嬉しかったです^^

あはは。そーなんだi-229

> また伺わせてくださいm(__)m^ー^*おやすみなさい☆彡

yumitaさんのブログ拝見させていただきました。
すごい!プロの写真家さんですか!?

海のお写真とてもキレイでした。
癒されましたので、応援ポチしておきました。

それではまたいらしてくださいね。
おやすみなさい m(__)m^ー^*
2012/08/11(Sat) 10:00 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック