マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)

心の病で
辛い時

一旦
過去や未来について
考えるのを止め


現在

「今」

この瞬間の
呼吸を感じる

客観的に観察する


------------------------------

長く息を吸いながら
わたしは長く息を吸っている・・

長く息を吐きながら
わたしは長く息を吐いている・・

短く息を吸いながら
わたしは短く息を吸っている・・

短く息を吐きながら
わたしは短く息を吐いている・・


(原始仏教経典・念息経より)

-------------------------------


「今」この瞬間を
生きるだけなら
たやすいことだ



辛い時

一旦
過去や未来について
考えるのを止め

思考、感情を入れず

「今」

この瞬間の
呼吸を感じる

客観的に観察する


ただそれだけ


全ては変滅していく


変化・変滅していくがままの呼吸を
変化・変滅するがまま観察する・・


変化・変滅するがまま・・


「諸行無常」に
身をゆだねて・・



移り変わるがままの
今・この瞬間を

純粋に客観的に
観察できるようになると


未来に備える
智慧が出てきます

過去と和解する
智慧が出てきます

うつ病・神経症(不安障害)が
治っていきます
本当に不思議なものです


これは理屈じゃなく
感じる世界



・・・そして、その
観察している
「わたくし」でさえ、

変化・変滅の
移り変わり


全ては諸行無常の
移り変わりの中




【2010/08/01 02:19】 | マインドフルネス心理療法とは?     (技術編)
トラックバック(0) |


ペコ
ショウセイ先生、こんにちは。
「禅」に出会って、今日で一年になりました。
今では、すっかり趣味になっています
これまでのご指導、サポートに
心から感謝申し上げます m(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Re: ペコさんへ
ショウセイ
こんばんは。

おお。もう一年になりますね。
あっという間でしたね。
ペコさん頑張りましたね。

仏式瞑想は心の病の回復、ストレス予防、
また脳トレ効果もありますので

是非、生涯学習として続けてみてください。
幸せな一生をおくることが出来ます。

それでは精進を続けていきましょうi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ショウセイ先生、こんにちは。
「禅」に出会って、今日で一年になりました。
今では、すっかり趣味になっています
これまでのご指導、サポートに
心から感謝申し上げます m(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2012/06/15(Fri) 15:37 | URL  | ペコ #bW1vpT8c[ 編集]
Re: ペコさんへ
こんばんは。

おお。もう一年になりますね。
あっという間でしたね。
ペコさん頑張りましたね。

仏式瞑想は心の病の回復、ストレス予防、
また脳トレ効果もありますので

是非、生涯学習として続けてみてください。
幸せな一生をおくることが出来ます。

それでは精進を続けていきましょうi-260
2012/06/15(Fri) 20:14 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック