マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
マインドフルネスが、まだ初級のうちは

過去のイヤな記憶、
「強烈な反すう思考」が浮かんできた時
いなす事が出来ないかと思います。



それに対し段階的に対応していきましょう。

認知療法的対処をします。

*ですが、マインドフルネスで対処出来るならば
マインドフルネスでいきましょう。
今日の対処法は、あくまで初級者向けのお話です。

*また、マインドフルネス中は
これらの思考は全て停止してください。
今日の方法は、あくまで平常時に行ってください。



さて、過去のイヤな想念。


例えば
昔の恋人とのイヤな別れが忘れられない時・・
仕事で失敗し皆に迷惑をかけ、大恥かいた事・・

などなど・・

*うつ病・神経症の方は、これら不快な想念が
フラッシュバックのようによみがえり
現在そのストレスの場にいるように、リアルに苦しみ直します
これの事を「反すう思考」といいます。


マインドフルネス的対処が、まだ出来ないとき
浮かんできた強烈な想念に
巻き込まれてしまう事があります。

そういった場合
そのイヤな記憶に「意味付け」していきます。
(脳の情報処理のお手伝いをしてあげます)


・前の恋人と別れたからこそ・・
なぜ悲しい別れ方になったのか、
分析でき勉強になった。

そのおかげで
今後、もうこういった失敗はしない。

また、もう悪い男に騙されないよう智慧がついた。

そして、私自身も人に対し
もうちょっと思いやりを持って接していこう。

自分の「心のありよう」が悪い異性を自然に引き寄せる・・
という仏道の智慧もみについた。

逆に、あの別れに感謝!


・あの仕事で失敗したからこそ
反省点から学べる事があった。
そのおかげで、今の部署でいい感じで仕事出来るようになった。

また、この部署に来なければ、
あの友達と知り合う事はなかった。

あの失敗は、ある意味ラッキーだったかも・・


などなど。
こんな感じで認知療法的に「意味付け」していきます。


すると、過去の不快な想念を扱いやすくなり
扱いやすくなった感情を
「後はマインドフルネスで料理」することは簡単ですね。



分かりやすく例えるならば、

大きな「せんべい」を食べやすくするために
パンっと一度砕いて、一口サイズにしてあげれば
食べやすくなるでしょ?

大きな感情が処理できない時は
砕いて小さくしてあげると、
一つ一つの感情の処理は簡単です。


*ただ、何度も言いますが
認知療法では根本解決(根治)にはなりませんので、
マインドフルネスを育てていきましょうね



山中ショウセイのカウンセリング・心理療法

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2012/06/04 01:36】 | 認知療法の視点
トラックバック(0) |


りん子
こんにちは!いつもわかりやすい解説ありがとうございます。

>あの失敗は、ある意味ラッキーだったかも・・
>逆に、あの別れに感謝!

本当にそうですね!ポジティブ脳みそになると、こんなに幸せなことはないですものね!

マインドの訓練がうまくいくと、本当に生きるのが楽ちん!になりますよね!

最初、なかなか難しくても、そのうち何かを感じ取れるようになるので・・・
”継続は力なり”ですよね!

そのうち、訓練そのものが、楽しくなってくるので不思議ですね!





Re: りん子さんへ
ショウセイ
りん子さん。コメントありがとうございますi-260

> マインドの訓練がうまくいくと、本当に生きるのが楽ちん!になりますよね!

そうですね。
心のトレーニングをしていきますと、心に筋肉がつきストレス耐性がついてきます。

> 最初、なかなか難しくても、そのうち何かを感じ取れるようになるので・・・
> ”継続は力なり”ですよね!
> そのうち、訓練そのものが、楽しくなってくるので不思議ですね!

まさにその通りです。
脳神経の結合パターン(思考パターン)は徐々に変わってきます。

新しい良い結合パターンが強固なものになってきますと
訓練そのものが楽しくなってくるんですよ。

その状態になりますと「しめたもの」
あとはメキメキ良くなってきます。
生きるのが楽になってきます。

ウルトラマンのように強くなりますv-17

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!いつもわかりやすい解説ありがとうございます。

>あの失敗は、ある意味ラッキーだったかも・・
>逆に、あの別れに感謝!

本当にそうですね!ポジティブ脳みそになると、こんなに幸せなことはないですものね!

マインドの訓練がうまくいくと、本当に生きるのが楽ちん!になりますよね!

最初、なかなか難しくても、そのうち何かを感じ取れるようになるので・・・
”継続は力なり”ですよね!

そのうち、訓練そのものが、楽しくなってくるので不思議ですね!



2012/06/04(Mon) 09:33 | URL  | りん子 #-[ 編集]
Re: りん子さんへ
りん子さん。コメントありがとうございますi-260

> マインドの訓練がうまくいくと、本当に生きるのが楽ちん!になりますよね!

そうですね。
心のトレーニングをしていきますと、心に筋肉がつきストレス耐性がついてきます。

> 最初、なかなか難しくても、そのうち何かを感じ取れるようになるので・・・
> ”継続は力なり”ですよね!
> そのうち、訓練そのものが、楽しくなってくるので不思議ですね!

まさにその通りです。
脳神経の結合パターン(思考パターン)は徐々に変わってきます。

新しい良い結合パターンが強固なものになってきますと
訓練そのものが楽しくなってくるんですよ。

その状態になりますと「しめたもの」
あとはメキメキ良くなってきます。
生きるのが楽になってきます。

ウルトラマンのように強くなりますv-17
2012/06/05(Tue) 00:17 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック