マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「ユング心理学、恋愛論」
~なぜあの異性に惹かれる?~


ユング心理学(分析心理学)では
「アニマ」と「アニムス」という概念があります。


*今日のお話は
分析心理学の視点から語ります。

(今回は、いつもの仏教心理学ではなく、
たまには違った心理学のお話をします)


さて、分析心理学(ユング心理学)では

自分の中(潜在意識・集合的無意識)に
「異性(元型)」がいるととらえます。

--------------------------------------

「アニマ」
男性の中にある女性

「アニムス」
女性の中にある男性


--------------------------------------


例えば、女のコが男性に恋するとき

それは自分の中の「男性(アニムス)」
近い人が現れると「ときめく」のです。

*男性はその逆。


恋愛は「自分の中にある異性に近い人」
恋しているんですね。

つまり
自分に恋している?のかもしれませんね(笑)



またユング心理学では
アニマ、アニムスの成熟度合いが、

その人の「精神性の成熟度合い」
繋がるとも考えられます。


例えば
男性でガチガチの
男男した不器用な人が

繊細で
優しい女性性が発達しますと

観音菩薩のように
力強さと優しさが調和した、
「美しい人格」になります。


もっと分かりやすく言いますと、

若いころ粗暴な振る舞いをし
暴れていた男性が、大人になると

落ち着いたカッコイイ
「大人な男性」
になりますね。


逆に女性で
ナヨナヨした、ぶりっこの女の子が

男性的な
理性と力強さが発達しますと

これも観音様のように
優しさと理性と力強さを兼ね備えた
「凛とした大人の女性」になります。


ちなみに観音様は
身体は女性なんですが
顔は、おヒゲがある男性なんですね。

女性性と
男性性の統合のシンボル。



ただし、ここで気をつけるのは
アニマ、アニムスの暴走です。

女性で、あまりにも
アニムスが暴走しますと

男性のような言葉遣いや
態度になっていき

非常に粗雑で
「品の無い」女性になってしまいます。


男性ですと
アニマが暴走しますと

女の子のようにナヨナヨした
頼りない男性になってしまいます。


*ただし誤解のないように。
性同一性障害は、遺伝子やホルモンシャワー説など
生物学的要因が強いと言われております。
アニマ、アニムスの暴走ではありません。

逆にアニマ、アニムスの問題
(心理学的アプローチ)で

解決してしまうようならば、その人は
本当の性同一性障害ではないと思います。



ユング心理学で言う
アニマ、アニムスの統合は

なんでもモノは加減
「ほどよく、バランス」です。

アニマ、アニムスは
その人の人格の、
バランスをとるメッセージなんです。



自分の中のアニマ、アニムスが
何を言いたいかですね。

それを無視しますと
次第に暴走していきます。

暴走を止めるには
アニマ、アニムスのメッセージを

理解し「意識化」し
「客観的に分かっている」事です。





最後にまた
恋愛論にお話を戻しますと・・


例えば女のコで、
スポーツマン的な男性にときめく方は

自分の潜在意識(無意識)の中に
「スポーツマン的な男性のアニムス」があります。

論理的な教師のような男性にときめく方は
潜在意識の中に
「論理的な男性のアニムス」があります。

集合的無意識


アニマ・アニムスが成熟していき・・・

男性も女性も
最終的な精神成熟の段階は

「観音様のような宗教的、
精神的シンボルのようなアニマ、アニムス」


そんな異性を求める(惹かれる)ように
なっていくと言われております。


観音像





ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:女性化・男性化・中性化 - ジャンル:心と身体

【2012/03/24 03:27】 | 分析心理学の視点 「ユング心理学」
トラックバック(0) |


ビジネスマナーの言葉遣い
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re:
ショウセイ
ありがとうございます。
またいらしてくださいね。

お幸せでありますようにi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/03/24(Sat) 10:51 | URL  | ビジネスマナーの言葉遣い #-[ 編集]
Re:
ありがとうございます。
またいらしてくださいね。

お幸せでありますようにi-260
2012/03/24(Sat) 11:30 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック