マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
今日は、かなり放置してあったカテゴリー
「カラーセラピー」を更新します。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-9.html


難しいお話が続きましたので
たまには?別のお話もいたします。

*私はもうひとつ、別の顔として
カラーセラピストでもあります。




さて

先日、あるカフェでコーヒーを飲みながら
ボーっとしていました。。


気が付いたら、窓辺に飾ってあった
ブルーの透き通るキレイな置物を
ボーっと見ていました。


「この何気にボーっと、何かを見ている時って
皆さまもありませんか?」



カラーセラピーではこうとらえます。


先程の私の例は
脳、潜在意識が
ブルーの波長(450~495nm)を
必要としていたためなんですね。




「青」
(コミュニケーションや受容)


・ポジティブな意味

平和・安心・リラックス・解放感・受け入れる・
順応・優しさ・秩序・ルール・表現・冷静・知性・権威


・ネガティブな意味

鬱・ブルーな気持ち・悲しみ・抑圧感・義務・責任・
受け入れすぎ・順応しすぎ・優しすぎ・融通が利かない・
感情表現が苦手・クール・冷徹・男性性や権威への反発また依存




私の心の構成上
これらの事が必要だったから
潜在意識が発動し
先程の現象が起きたんですね。

また別の視点で言いますと
潜在意識が
これらの事に気づかせようとして
先程の現象が起きたとも考えられます。



こういった時
「何気に気になる色のグッズを身につけるとよいですよ」

心が楽になってきます。



ただし全身、青づくめは
かなり趣味悪く、ヤバい人ですので・・(笑)

ストレスにならない程度に・・


例えば
ネックレスや指輪、ブレスに
ラピスやブルーメノウなどの
青系のワンポイント


女のコですと
ネイルを最近気になる色に
チェンジしてみるのも、おしゃれですね

*例えばカラーテストで割り出し
ヒーリングカラーのネイルに
サポートカラーのラメでアクセントをつければ
ストレスなど、心に効くネイルになるかも?


ポイントは生活の中で
何気に目に入るように・・

意識してカラーを取り入れてみましょう。


またカラーカウンセリングで
潜在意識が求めている色を
ダイレクトに割り出してみるのも
よい方法かと思います。




ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと
画面の処理が早いです。よろしくお願いします)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2012/02/29 00:28】 | カラーセラピーの視点
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック