マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「愛知県にて
うつ病、神経症(不安障害)、患者の会」



*次回の会は
6月23日(土)、昼13時00分から行います。






うつ病、神経症(不安障害)、ひきこもりなど・・・

こういった深刻なお話は
周りの人たちに、
なかなか相談できないものかと思います。



例えば
私が昔、患者時代に強迫神経症&うつ病で

会社に行く前に
「自動販売機を27個、18秒ずつ触らないと会社に行けない」など
誰にも言えませんでした。


ですがクリニックで待ち時間、
たまたま隣の人と話す機会があり
話を聞いていたら
同じ障害を持った「同志」でした。


ちなみにその人は
「駅に入る時、切符回収機の右下を2回さすらないと
その日、事故を起こす確率が79%」など
(強迫観念&強迫行為)

これなどは、人ごみの改札口。
他の人達に迷惑にならないように
行わなくてはならないので、
非常に生活に支障が出る・・・


その他、いろいろな強迫観念があるとの事でした。
そして、うつ病も併発している。

私と全く同じパターン。


これを聞いた時の感動!


「おお!同志だ!
この症状は、私だけじゃなかったんだ!」




こんな感じで

この深い共感・・
患者同士、ならではのもの。


これだけで安心します。


うつ病も同じですね。
うつ病患者にしか分からない心のパターンがあります。

ひきこもりも同じ。
ひきこもりしか分からない心理的葛藤があります。


そういった苦しみを持った方々が
心の内を「安心してさらけだせる場」にしたいと思います。





「注意点」

・この会は、心の病の方々が集まりますので
「和」を大切にします。
極端にマナーの悪い方、人間関係を乱す方はお断りします。

・宗教や自己啓発団体、
マルチ商法などの勧誘は固くお断りします。

・参加費は無料。
(ただし飲食代は自己負担)

・症状の重い方はお断りします。
(また病状によっても、ご遠慮願う事もございます。
ご了承くださいませ)


*当会は、おかしな宗教団体、自己啓発団体とは
一切関係ありません。





長くなりましたが
そんな感じで楽しく交流できれば良いかな・・と思います。

*特定の人達だけ楽しんで、後は知らない・・
のような集まりにしたくありませんので。。
特に不安障害の方が、気まずくならないように
北村、山中が気を回し配慮いたします。


6月23日(土)、13時00分~
愛知県名古屋市にて行います。
(詳細はメールにて)



参加希望の方は
左記メールフォームコメント(管理人への秘密コメント)にて
連絡先メールアドレスを入れお送りください。

*パソコンから申し込みの方へ注意点です。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-404.html

*携帯からの方へ

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-297.html


オフ会みたいなものですので、
お気軽にどうぞ。


不安障害や引きこもりの方が
「対人コミュニケーションスキル」を付けるのに
非常に良い集まりかと思います。


何も気にする事はありません。

ここにいる人は、みんな引きこもり。
または引きこもり経験者。


*心理カウンセラー山中の
メンタルヘルスに関する講話もあります。


それでは皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。



「みんなで社会復帰!

また正常な日常に戻りましょう!」



・・・でも無理せず
ボチボチいきましょう




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2012/02/23 15:36】 | 心の病 「患者の会」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
kimataka
非常に興味がありますが、
愛知は遠すぎて行けません(泣)

Re: kimatakaさんへ
ショウセイ
おお。kimatakaさん。こんばんは。

近ければ是非参加していただきたいのですが、
遠いですよね(泣)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/23(Thu) 22:02 |   |  #[ 編集]
こんにちは
非常に興味がありますが、
愛知は遠すぎて行けません(泣)
2012/02/24(Fri) 06:46 | URL  | kimataka #-[ 編集]
Re: kimatakaさんへ
おお。kimatakaさん。こんばんは。

近ければ是非参加していただきたいのですが、
遠いですよね(泣)
2012/02/24(Fri) 20:34 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック