マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病的、反すう思考」


例えば
ある人が、あなたに意地悪をしました。

その人が、あなたを害そうとしたのは一度だけ。
しかしその後、数か月、数年・・・何度も思い出し
苦しみ直し、恨み続ける。


最初の一回目は
害そうとした人の悪意で操作は効きません。

その後、何度も思い出し苦しみ直すのは
「本人の管理次第」で操作は効きます。


この過去に言われたことなど
何度も鮮明に思い出し、
現実のように苦しみ直す思考の事を
「反すう思考」といいます。

うつ病独特の思考パターンですね。

そして、うつ病の方々は
反すう思考で一日のエネルギーのほとんどを使い
精神的に疲れ果てます。


もちろん反すう思考は、誰しもあるのですが
うつ病の方は病的レベルです。


反すう思考の管理次第で
生きるのがとても楽になってきます。



心理療法というツールを使います。

訓練次第で、反すう思考に対し
上手に対応できるようになってきます。

技術的なトレーニング方法は
カウンセリングにてレッスンいたしますが

うつ病的な反すう思考をしっかり管理し

ネガティブな思考に振り回される事のない
楽しい毎日を送っていきたいものですね。



山中紹聖のカウンセリング

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


↓ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2011/12/29 02:52】 | うつ病、神経症の「思考パターン」
トラックバック(0) |

お世話になりました!!!
かじぺた
こんばんは~~(^0^*)ノ
本年中は大変お世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いいたします!!!

なお、当方喪中ですので
新年の御挨拶は
御遠慮させて頂きますm(_ _)m
どうかご了承のほどお願いいたします・・・

良い年末をお過ごしくださいませね!!!

Re: かじぺたさんへ
ショウセイ
こんばんは。

いえいえ。こちらこそお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました!!!
こんばんは~~(^0^*)ノ
本年中は大変お世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いいたします!!!

なお、当方喪中ですので
新年の御挨拶は
御遠慮させて頂きますm(_ _)m
どうかご了承のほどお願いいたします・・・

良い年末をお過ごしくださいませね!!!
2011/12/29(Thu) 23:58 | URL  | かじぺた #-[ 編集]
Re: かじぺたさんへ
こんばんは。

いえいえ。こちらこそお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をi-260
2011/12/30(Fri) 02:40 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック