マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病、神経症は日によって波がある」
~森田療法とマインドフルネス的アプローチ~



うつ病、神経症が特に辛い日・・

今の状態が永遠に続くと思うと苦しくなる

うつ病には波があります。

どうしても辛い日は

「あ・今こういう状態なんだな・・・」
と割り切ってください。

今の状態が
現実にあるのだからしょうがない



私達の心は自然と同じで、
台風の日もあれば日照りの日もあります。

それを何とかしようとしても出来ません。

例えば台風を「タァーッ!!!」と
気合いで止められますか?

できませんね(笑)



雨の日は雨のまま

日照りの日は日照りのまま

ポカポカの日はポカポカのまま

嵐の日は嵐のまま

あるがまま



感情も自然現象だからしょうがない

力技でどうこう出来る問題じゃない

いっそ自然に身をゆだねましょう


鬱の波がひどく辛い日

「もういやだ・・なんとかしてくれ・・
なんで私の人生は鬱なんだ・・・」など、

鬱や神経症症状に対し
複雑な思考を入れますと
「鬱や神経症がますます強くなる法則」があります。

(精神交互作用といいます)


そんなときこそ
心理技法を実践し

「思考をシンプルにし
あるがままに身をゆだねます」




辛い吹雪の日は
必ず過ぎ去ります

もがいたところで
吹雪が止むわけでもない

いっそ一坐り(マインドフルネス)して
吹雪が過ぎ去るのを待とう

春の来ない冬はない

全ては移り変わる・・



森田療法やマインドフルネスは
あるがままに身を任せ

辛い時は辛いがまま
愉快な時は愉快なまま
鬱の時は鬱のまま

淡々と生きていく心理技法



鬱が辛い時
別に死ぬことはない
感情の嵐は必ず過ぎ去る


静かに目を閉じ
一坐り

思考を入れず
感情の嵐が過ぎ去るのを
淡々と観察しましょう

感情は掴まなければ
形を変え
風のように去っていく




↓ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2011/11/21 10:32】 | うつ病
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック