マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
鬱や神経症が辛い時


静かに身体の感覚を観察します


・・・



それは
ギューっと締まる感覚ですか?


ズーンと重い感覚ですか?




それらは
精神の反発エネルギー

マインドフルネス(瞑想)では
サンカーラといいます

それは感覚に現れます。



その感覚が発展し

皆様の情緒に影響を与えていきます

心の病の種です



マインドフルネスは

その内的なエネルギー
心の病の根本エネルギーに対応していきます。



すると、まれに副産物として
身体の不調も良くなっていくケースもあります。

↓(身体の痛みに対する森田療法・マインドフルネスの実例)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-12.html

*実際の臨床で、
身体の重病患者の「精神的緩和ケア」として
森田療法が使われています。
(もちろん心の病にも有効です)

また森田療法とマインドフルネスの
根底に流れる考え方は、
ほぼイコールです。




また、うつ病になると
頭痛、肩こり、背中の痛みなど・・
身体に反応が出るケースもあります。


精神のエネルギーと
身体のエネルギーは

相互リンクしているかもしれませんね。

意識、無意識3


精神の反発エネルギー(サンカーラ)が
潜在意識(無意識)の奥底から浮かび上がってきた時、

・精神の不調に出るか
(うつ病、神経症など)

・身体の痛みに出るか
(頭痛、背中の痛みなど)


人それぞれです。

もちろん両方に出る方もみえます。


それを精神薬で押し込めても

水中に沈めた風船みたいに
また何度でも浮かび上がってきますよ。

そしてまた精神薬で押し込める・・・

エンドレスで続きます。
ある意味、悪循環ですね。


潜在意識・・というと
オカルトっぽく聞こえてしまう方は

脳の関係で科学的に説明できますが
長くなってしまいますので
今日はこの辺にしておきます。



↓ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2011/11/06 19:23】 | マインドフルネス心理療法とは?     (技術編)
トラックバック(0) |

うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~
げんきち!
いつもブログ読ませて頂いております!
大変参考になります!自分は精神的に出やすく、
根本的なところが解消されない限りはうつ病は
エンドレスだと最近思うようになりました!

この度私もうつ病関係のブログを始めることになりまして、もしよろしければ相互リンクお願いして頂きたくコメントさせて頂きました!

タイトル:うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~
URL:http://genkiwaku.blog.fc2.com/

こちらはすでに追加しております!
ご都合悪いようでしたらリンク削除致しますのでご返答のほどよろしくお願いします!
何卒よろしくお願いします^^

Re: げんきちさんへ
ショウセイ
こんにちは。

> いつもブログ読ませて頂いております!

ありがとうございます。

> 大変参考になります!自分は精神的に出やすく、
> 根本的なところが解消されない限りはうつ病は
> エンドレスだと最近思うようになりました!

そうですね。薬などで表面上の事に対処しても
根本的なところに対処していかない限り
何度でも出てしまうケースが多いですね。。

リンクの件ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~
いつもブログ読ませて頂いております!
大変参考になります!自分は精神的に出やすく、
根本的なところが解消されない限りはうつ病は
エンドレスだと最近思うようになりました!

この度私もうつ病関係のブログを始めることになりまして、もしよろしければ相互リンクお願いして頂きたくコメントさせて頂きました!

タイトル:うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~
URL:http://genkiwaku.blog.fc2.com/

こちらはすでに追加しております!
ご都合悪いようでしたらリンク削除致しますのでご返答のほどよろしくお願いします!
何卒よろしくお願いします^^
2011/11/07(Mon) 22:50 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
Re: げんきちさんへ
こんにちは。

> いつもブログ読ませて頂いております!

ありがとうございます。

> 大変参考になります!自分は精神的に出やすく、
> 根本的なところが解消されない限りはうつ病は
> エンドレスだと最近思うようになりました!

そうですね。薬などで表面上の事に対処しても
根本的なところに対処していかない限り
何度でも出てしまうケースが多いですね。。

リンクの件ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。
2011/11/08(Tue) 16:03 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック