マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「鬱は日によって波がある」


うつ病の方は、ご存じかと思いますが

鬱の波がひどい日は、パンドラの箱を開けたように
頭の中でネガティブな思考が噴き出します。


しかし、
それらの思考はよく観察しますと
ほとんどの場合、
妄想で「事実ではない」のが特徴です。

「どうせ私の未来はダメに違いない・・」
「3年前、あの人は私を嫌っていたに違いない・・」など

ほとんどが妄想系の勝手な憶測です。
「事実ではありません」


そしてその、ありもしない妄想(ネガティブ思考)を
グーッと掴んで
自滅するという「いつものパターン」です。


ネガティブな鬱病思考は
掴まなければ必ず過ぎ去っていきます。

掴んだとしても、いつか過ぎ去っていくのですが
滞在時間の問題です。


うつ病思考を掴まなければ
滞在時間は短くなり、早く苦しみは去ります。

うつ病思考をグーッと掴めば
滞在時間は長くなり、長い時間苦しみます。


発生した鬱思考はしょうがない。

ある意味、自然発生です。
もっと言うならば「自然の法則」です。

要は掴むか掴まないか・・の問題です。


心理療法で
鬱思考を掴まない訓練をオススメいたします。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-425.html



ただ、
鬱思考の多い自分に、自己嫌悪しなくてよいですよ。

まったく大丈夫。何の問題もない。

むしろ鬱思考は
人間という生命体にとって自然な事。


少し問題点を言いますと
心の病の方はそれをグーッと掴むクセがあります。

ですが
心理トレーニングで、そのクセは直りますよ。
執着が強いので緩める訓練をします。

下手な抗うつ薬より
効いてしまうかもしれませんね。



あと鬱の波は
その時はめちゃくちゃ辛いですが
2~3日で去っていきます。

安心してください。
その状態は、いつまでも続かない。

「あ・きたか。またいつものパターンだな」
と割り切って放っておいてください。

それを力技でなんとかしようとしますと
余計がんじがらめになり
ひどくなります。

これを「精神交互作用」といいます。



激流を制するは静水


心理療法を使い
いっそ「あるがまま」の流れに
身をゆだねてしまいましょう。

辛い時は辛い
しょうがないじゃないですか



↓ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2011/10/29 21:35】 | うつ病
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントSさんへ
ショウセイ
いえいえ。コメントありがとうございました。
自分の信じた道を進んでいってください。

それでは、Sさんがお幸せでありますように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/05(Sat) 16:34 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントSさんへ
いえいえ。コメントありがとうございました。
自分の信じた道を進んでいってください。

それでは、Sさんがお幸せでありますように。
2011/11/05(Sat) 16:52 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック