マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
当ブログの「無意識(潜在意識)とは何か!?」に引き続き
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-19.html
今日は第二弾です。


私たちの心。
「普段の意識」と、その下の深い「潜在意識」

心理学では意識が1割、潜在意識が9割と考えます。

意識、無意識


私たちの普段の意識は氷山の一角なんですね。



前回と違った視点の例え話をします。

それは
潜在意識は「親会社」
意識は「子会社(下請け会社)」と例えます。


子会社(意識)がいくら頑張っても
親会社(潜在意識)が倒産したら
経営出来なくなりますよね。

今の日本経済の象徴みたいな話ですね(笑)


子会社が生き残るにはまず
「親会社の経営体制」をしっかりしないといけません。

親会社が健全な経営をしてれば
子会社も自然に健全になります。

親会社は影響力が強いですよね。


これと同じで普段の自分をしっかりするには、
まず潜在意識を健全にすることから始めます。

潜在意識が健全になれば
普段の意識も自然に健全になります。


よく自然体に・・・っていいますよね?
肩の力が抜けて自然にその人の良さが出てる状態。

それは潜在意識がしっかり整理整頓されてる状態。

逆に普段の意識を一生懸命取り繕っても
潜在意識が不健全でしたら
普段の意識も不健全になってきます。


例えば政治家の失言。
マスコミの前でいくら紳士を装っても
腹に一物あると無意識に
問題発言がポロっと出るでしょ?

仕事でも潜在意識が汚れてると、
いくら良い笑顔で接客しても、
単なる営業スマイルとお客様にすぐ見抜かれます。


単なる営業スマイルって
ぎこちないし不自然ですよね(笑)

はい。長くなりました。
今日は意識と無意識(潜在意識)の関係、第二弾でした。



「潜在意識のお掃除、一緒にしませんか!?」

詳しくはこちら↓
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

【2010/06/14 10:24】 | 潜在意識活用法! ヒプノセラピー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック