マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「心のモヤモヤ」


それが様々な形になって
普段の私たちの意識に
「ちょっかい」をかけてきます。

意識、無意識3

それは
イライラ、パニック、うつ状態、
不安感、焦りなど精神的なものであったり・・

また過呼吸や妙な頭痛、
肩こり腰痛など身体的症状であったり・・

心のモヤモヤは、
そういったものに変身します。



心のモヤモヤがどう形を変えて
私たちに悪影響を与えていくかを観察します。


次にそのモヤモヤがどこから来るのか?

どういう時、どんなアクションを受けると
発生するのか?
を観察します。


不快な心理症状が出る直前。
必ず「モヤモヤ」がありますので観察してみてください。

そしてそれに対する
対処法を練習していきます。


「一人で出来る心理療法」ではこんな作業をしていきます。
それは身につければ誰にでも出来ます。
もちろん毎日簡単な練習が必要ですが。


森の道


↓山中ショウセイのカウンセリング
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【2010/06/12 08:34】 | 心のモヤモヤ、苦しみの元
トラックバック(0) |


高校の時、心にモヤモヤできた事あったなぁ~、部活の事で悩んだり情緒不安定だったり・・・今思うとあれはなんだったんだろうって感じがする・・・

蝶さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

なるほど。
では、その「モヤモヤが出る直前」どんなモヤモヤがありましたか?
さらにその直前その直前と・・・観察してみてください。
答えに行きあたります。
またそのテーマについてブログで説明しますね。




Doyako
ショウセイさん、こんばんは。
以前、イライラしてる人は肩が凝ってる人が多いと聞いた事がありました。
やっぱりそう事もあるんですね。

しかし心と体はよく連動してますね。やはり両方のメンテが必要ですね。


Re: Doyakoさんへ
ショウセイ
Doyakoさん。コメントありがとうございます。

そうですね。
病院に行っても治らない肩こりなどは、心理的要因を疑ってみるのも良いかもしれません。

そうです。心と体は連動してる事が多いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
高校の時、心にモヤモヤできた事あったなぁ~、部活の事で悩んだり情緒不安定だったり・・・今思うとあれはなんだったんだろうって感じがする・・・
2010/06/13(Sun) 00:18 | URL  | 蝶 #PgXQQ0.I[ 編集]
蝶さんへ
コメントありがとうございます。

なるほど。
では、その「モヤモヤが出る直前」どんなモヤモヤがありましたか?
さらにその直前その直前と・・・観察してみてください。
答えに行きあたります。
またそのテーマについてブログで説明しますね。

2010/06/20(Sun) 16:15 | URL  | ショウセイ #BKAF9FeE[ 編集]
ショウセイさん、こんばんは。
以前、イライラしてる人は肩が凝ってる人が多いと聞いた事がありました。
やっぱりそう事もあるんですね。

しかし心と体はよく連動してますね。やはり両方のメンテが必要ですね。
2010/11/02(Tue) 21:14 | URL  | Doyako #-[ 編集]
Re: Doyakoさんへ
Doyakoさん。コメントありがとうございます。

そうですね。
病院に行っても治らない肩こりなどは、心理的要因を疑ってみるのも良いかもしれません。

そうです。心と体は連動してる事が多いですね。
2010/11/03(Wed) 15:34 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック