マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
さて今日は新型うつ病、通常型の鬱病
どちらでも言える事ですが・・


どこまでが病院の処置で
どこからが「自己啓発」なんでしょうか?




これが今日の投げかけです。




まず現在出ている
病的な倦怠感や億劫感、集中力の無さなど
これらは
病院の薬物療法で対処するしかありません。


この状態で
カウンセリング(心理療法)に来られても
対応出来ません。

病院に行っていただきます。


参考までに、うつ病の各時期の対応法
(通常の鬱病パターンですが)

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-5.html




生物学的な症状がいくぶん治まりましたら
うつ病の根底となる部分にメスを入れていきましょう。


それは
パーソナリティ的なこと(性格、モノのとらえ方)



ここからは「自己啓発」です。



何でも他力本願で
医師任せにしないようにしましょう。


自分の人生です。
あなたの人生です。
最終的には自分の問題です。




今まで数十年間刻み込んできました
うつ病的な心のパターンを変えていくのは
相応の努力がいります。


努力は心理学的に適切な努力なら
大いにプラスになります。

心理療法をコツコツ続ける事です。



鬱病の方々は基本的に
「自分の心のどうでもいいルール」を守るために
MAXで頑張って疲れ果てます。


「頑張る事」と「頑張らなくていい事」の
仕分け作業をしましょう。




そして
当ブログで何度も言いますが

『パーソナリティ的なことは
薬では修正できません』


心理療法を続ける事です。


これは自己啓発です。
病院の仕事ではありません。

性格(パーソナリティ)的な事を持ってこられても
お医者さんは困ってしまうと思います。

実際多くの病院は対応出来てないでしょう?

性格的な問題は
本人の自己啓発だからです。




変えられることを
変えていく勇気を




~ラインホールド・ニーバーの詩「祈り」~

(世界中の患者の会で愛されている詩です)



神様私に
与えてください

変えられないことを
受け入れる落ち着きを

変えられることを
変えていく勇気を



そしてこの二つのことを
見分ける賢さを




↓ランキング参加しております。よろしければクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございました。

【2011/07/16 13:00】 | 新型うつ病 「現代人の心の病」
トラックバック(0) |


あるぽ
あるぽわやっぱり性格変えないといけないんでしょうか
詳しくわぶろぐみていただくとわかると思うんですが あるぽわ1年前に 部活の顧問から あなたわ性格から変えないとだめなのよ とストレートに言われてものすごくショックでした 自分のこと全否定された 気がしました
未だにそのことばわ自分に突き刺さったままで 本当にそうすべきなのかわかりません
とくに顧問わ自分が絶対に 目標にしたくない大人の像そのものだったので
でもやっぱり 自分より30年以上長く生きて 孫までいるいわゆる人生の先輩がゆった言葉であるから 認めなくちゃいけないのか とも考えました
結局1年以上たつ今でも 思い出して泣きそうになって といった感じですが どうするべきなんでしょう…

Re: あるぽさんへ
ショウセイ
はい。こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日のコメントでも書きましたが
今の自分が本当にイヤで、変えたければ心理療法などで
努力し自己啓発する事です。

ですが、そういった性格特徴はありますが
まぁ日常生活に極端な支障が無ければ
あるぽさんの「個性」です。
それもよし・・と割り切ってください。

どちらかの見極めが大切です。
それは、あるぽさんが決める事だよ。

あと大人でも、たまにおかしな人がいますので。
尊敬出来る大人のモデルを目標にしてくださいe-250


yuu

こんばんは。


ここ一週間は感情の波が激しく、
睡眠もあまりとれていません。


久しぶりの感覚で
心身ともにとても疲れていたのですが笑、
今日は学校へ行ってきました。


案の定、集中出来ない!
イライラしまくりでした。
けれど、呼吸禅を何度も行い、
慌ただしい私の心を何度も落ち着かせました。


「祈り」の詩を見て、
心がスーッと晴れ渡ったようです。
身も心も少し軽くなりました(・∀・)
いつ読んでも本当に素晴らしい詩ですね。

Re: yuuさんへ
ショウセイ
こんばんは。

> ここ一週間は感情の波が激しく、
> 睡眠もあまりとれていません。

そっか。今ちょうど台風が近づいていますが、
心も地球と同じで、台風が来る時もあります。
自然な事です。

雨の日は雨のまま
晴れの日は晴れのまま
鬱の日は鬱のまま
あるがまま・・

自己嫌悪せず
ボチボチ行く事です。

雨のち曇りでまた晴れる

> 案の定、集中出来ない!
> イライラしまくりでした。
> けれど、呼吸禅を何度も行い、
> 慌ただしい私の心を何度も落ち着かせました。

暴れ馬の心も呼吸という手綱を
しっかり握っていましょう。

集中出来ない時は
たまに呼吸に気付きながら勉強してみてください。

> 「祈り」の詩を見て、
> 心がスーッと晴れ渡ったようです。

そうですね。クリスチャンの方の詩なんですが
禅の心に通じるものがあるので私も好きです。

変えられること、変えられないこと・・
平静な心で仕分け作業していきましょう。

応援してるからね。
頑張ってe-465

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あるぽわやっぱり性格変えないといけないんでしょうか
詳しくわぶろぐみていただくとわかると思うんですが あるぽわ1年前に 部活の顧問から あなたわ性格から変えないとだめなのよ とストレートに言われてものすごくショックでした 自分のこと全否定された 気がしました
未だにそのことばわ自分に突き刺さったままで 本当にそうすべきなのかわかりません
とくに顧問わ自分が絶対に 目標にしたくない大人の像そのものだったので
でもやっぱり 自分より30年以上長く生きて 孫までいるいわゆる人生の先輩がゆった言葉であるから 認めなくちゃいけないのか とも考えました
結局1年以上たつ今でも 思い出して泣きそうになって といった感じですが どうするべきなんでしょう…
2011/07/16(Sat) 21:40 | URL  | あるぽ #Vak9OJZs[ 編集]
Re: あるぽさんへ
はい。こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日のコメントでも書きましたが
今の自分が本当にイヤで、変えたければ心理療法などで
努力し自己啓発する事です。

ですが、そういった性格特徴はありますが
まぁ日常生活に極端な支障が無ければ
あるぽさんの「個性」です。
それもよし・・と割り切ってください。

どちらかの見極めが大切です。
それは、あるぽさんが決める事だよ。

あと大人でも、たまにおかしな人がいますので。
尊敬出来る大人のモデルを目標にしてくださいe-250
2011/07/16(Sat) 22:06 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]

こんばんは。


ここ一週間は感情の波が激しく、
睡眠もあまりとれていません。


久しぶりの感覚で
心身ともにとても疲れていたのですが笑、
今日は学校へ行ってきました。


案の定、集中出来ない!
イライラしまくりでした。
けれど、呼吸禅を何度も行い、
慌ただしい私の心を何度も落ち着かせました。


「祈り」の詩を見て、
心がスーッと晴れ渡ったようです。
身も心も少し軽くなりました(・∀・)
いつ読んでも本当に素晴らしい詩ですね。
2011/07/17(Sun) 18:23 | URL  | yuu #Bs/Xgq9g[ 編集]
Re: yuuさんへ
こんばんは。

> ここ一週間は感情の波が激しく、
> 睡眠もあまりとれていません。

そっか。今ちょうど台風が近づいていますが、
心も地球と同じで、台風が来る時もあります。
自然な事です。

雨の日は雨のまま
晴れの日は晴れのまま
鬱の日は鬱のまま
あるがまま・・

自己嫌悪せず
ボチボチ行く事です。

雨のち曇りでまた晴れる

> 案の定、集中出来ない!
> イライラしまくりでした。
> けれど、呼吸禅を何度も行い、
> 慌ただしい私の心を何度も落ち着かせました。

暴れ馬の心も呼吸という手綱を
しっかり握っていましょう。

集中出来ない時は
たまに呼吸に気付きながら勉強してみてください。

> 「祈り」の詩を見て、
> 心がスーッと晴れ渡ったようです。

そうですね。クリスチャンの方の詩なんですが
禅の心に通じるものがあるので私も好きです。

変えられること、変えられないこと・・
平静な心で仕分け作業していきましょう。

応援してるからね。
頑張ってe-465
2011/07/17(Sun) 20:13 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック