マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
雨の日は雨のまま
晴れの日は晴れのまま

鬱の日は鬱のまま



エゴ(我)が強いと
どうしようもできないそれらを
我(が)の力で操作しようとします。


雨をいつまでも恨んだり
晴れが続かないとイライラしたり

鬱な自分の運命を呪ったり


思い通りにならないと
自己嫌悪、イライラします

それが積もりますと
心の病は深まります。


いっそ鬱なら鬱を受け入れ
鬱のまま出来る事をしてみます。



心理療法(禅)ですと
鬱のまま
サッと背筋を伸ばし
独り坐相を整え
やってみます


鬱は一か月の間で
波がありますが
「放っておきましょう」


雨のち曇りでまた晴れる


鬱鬱是好日
(うつうつこれこうじつ)



↓ランキング参加しております。よろしければクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

【2011/07/09 16:48】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |


あるぽ
割り切る

というコトバの意味と似てる気がします

自分わどうしても自己嫌悪に陥ってしまいます
そんなときこの記事のこと 思い出せたらいいです

Re: あるぽさんへ
ショウセイ
あるぽさん。コメントありがとうございます。

> 割り切る

そうですね。
似ているかもしれませんねi-179

> 自分わどうしても自己嫌悪に陥ってしまいます

そっか。
自己嫌悪は掴まなければ
去っていくものですよ。

そしてまた、
やってきては去っていきます・・・

風のように放っておくと楽になりますよi-6

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
割り切る

というコトバの意味と似てる気がします

自分わどうしても自己嫌悪に陥ってしまいます
そんなときこの記事のこと 思い出せたらいいです
2011/07/10(Sun) 19:13 | URL  | あるぽ #Vak9OJZs[ 編集]
Re: あるぽさんへ
あるぽさん。コメントありがとうございます。

> 割り切る

そうですね。
似ているかもしれませんねi-179

> 自分わどうしても自己嫌悪に陥ってしまいます

そっか。
自己嫌悪は掴まなければ
去っていくものですよ。

そしてまた、
やってきては去っていきます・・・

風のように放っておくと楽になりますよi-6
2011/07/11(Mon) 06:35 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック