マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病「家庭での良い環境作り」



例えば一日中、
家で何もせず、ゴロゴロ出来る環境が数年続き
高いモチベーションを維持しよう・・・というのは無理です。

誰しも鬱になります。

毎日やり場のないエネルギーが
自己破壊に向かいます。

もしくは
やる事が無いのですから、
身体は機能停止に向かいます。

身体がダルく、億劫になっていきます。



こんな例えをいたしましょう。

ゴールの無いマラソン。
ゴールが無いのに、
どこに向かって走っているのでしょう?

そのうち
ヤル気が無くなってヘタり込みます。
誰しもそうです。

ゴールが設定されていて
記録を出すという目標があるから
辛くても走れるんですね。



さて
何か目標設定をしてみましょう。
ハードな目標ではなく

趣味の発表会や
お稽古ごと
友人と遊びに行く計画

人付き合いが嫌いでしたら

一人趣味でやっている事の
コンクールに応募して賞を目指す・・など

どんな小さな目標でも良いです。


目標が無いと
ヤル気が無くなって当然です。

逆に目標が無いのに「やるぞ!」と
情熱に燃えている人は見た事がありません(笑)



ご家族など周囲の方々は
患者さん本人が落ち込まない程度の
目標、楽しめるイベントを
「何気なく、さりげなく」用意してあげると良いですよ

この「何気なく」がポイントです。
わざとらしくやりますとシラけますし

うつ病の方々は
歪んだ勘ぐり、自動思考を入れてしまいますので
ご配慮お願いいたします。


うつ病的、自動思考
(うつ病の方の思考特徴)

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-28.html




*これらのお話は
うつ病、回復期後期あたりから
慢性期、寛解期の人向けのお話です。

うつ病、各時期の詳しい説明は

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-5.html


ただし
発症したての急性期、また回復期前期は
お薬を服用し安静にしていてください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

【2011/06/28 06:10】 | うつ病、環境的要因
トラックバック(0) |

ご無沙汰しております。
なべ酒造
暑い中、いかがお過ごしでしょうか?
現在の私、とりあえずのエネルギーは出ている様子です。
自己判断ですけど。

で、妻が仕事をしている事もあって、今は料理に挑戦中です。
なんとなく自分なりに楽しめているので大丈夫かなぁ。
なんて思っております。
料理を始めたきっかけは妻からの一言でした。

鬱が酷い時に自分を傷つける為に使っていた「包丁」を調理目的として使えるようになりまた。

料理に興味を持つようになった事、包丁を使えるようになった事、我ながら進歩したと思います。

Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
なべ酒造さん。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。


>暑い中、いかがお過ごしでしょうか?


暑いですね~。
今年は梅雨明けが早いようですね。


>現在の私、とりあえずのエネルギーは出ている様子です。
自己判断ですけど。


おお。素晴らしい事ですi-260



>で、妻が仕事をしている事もあって、今は料理に挑戦中です。
なんとなく自分なりに楽しめているので大丈夫かなぁ。
なんて思っております。
料理を始めたきっかけは妻からの一言でした。
料理に興味を持つようになった事、包丁を使えるようになった事、我ながら進歩したと思います。



よい奥様でございますね。
料理など趣味は心理学的に良いですよ。

自分に凝り固まった心的エネルギーを
良い形で外に分散することが出来ます。


また応用編といたしましては、
自動思考は一旦止めて、
「調理している感覚を感じながら」
料理してみるのをオススメいたします。

生活の全てが心理療法に応用出来ます。


それでは
なべ酒造さんがお幸せでありますように。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
暑い中、いかがお過ごしでしょうか?
現在の私、とりあえずのエネルギーは出ている様子です。
自己判断ですけど。

で、妻が仕事をしている事もあって、今は料理に挑戦中です。
なんとなく自分なりに楽しめているので大丈夫かなぁ。
なんて思っております。
料理を始めたきっかけは妻からの一言でした。

鬱が酷い時に自分を傷つける為に使っていた「包丁」を調理目的として使えるようになりまた。

料理に興味を持つようになった事、包丁を使えるようになった事、我ながら進歩したと思います。
2011/06/28(Tue) 17:31 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
なべ酒造さん。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。


>暑い中、いかがお過ごしでしょうか?


暑いですね~。
今年は梅雨明けが早いようですね。


>現在の私、とりあえずのエネルギーは出ている様子です。
自己判断ですけど。


おお。素晴らしい事ですi-260



>で、妻が仕事をしている事もあって、今は料理に挑戦中です。
なんとなく自分なりに楽しめているので大丈夫かなぁ。
なんて思っております。
料理を始めたきっかけは妻からの一言でした。
料理に興味を持つようになった事、包丁を使えるようになった事、我ながら進歩したと思います。



よい奥様でございますね。
料理など趣味は心理学的に良いですよ。

自分に凝り固まった心的エネルギーを
良い形で外に分散することが出来ます。


また応用編といたしましては、
自動思考は一旦止めて、
「調理している感覚を感じながら」
料理してみるのをオススメいたします。

生活の全てが心理療法に応用出来ます。


それでは
なべ酒造さんがお幸せでありますように。
2011/06/28(Tue) 22:17 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック