マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「カラーセラピーと黒」


以前カテゴリ、「カラーセラピーの視点」で
黒についていろいろ語りましたが、補足を書きます。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-9.html

(今日はカラーセラピー、色彩心理学のお話です)



うつ気質の方は
暗い色を無意識的に選択してしまいます。
潜在意識の投影です。


例えば、
ブログのテンプレートなど見ていますと
黒系が多かったりします。
(もちろんこれは全部が全部ではありません。
そういう傾向にあるということです)



「黒の心理と視覚効果」


心理的には

黒は緊急避難の色
一度、周りを遮断し閉じこもり自分を見つめ直す色

また黒は、
全てを隠し消そうとしますが

全てを育み再生させる色でもあります。

(ここではあえて黒のマイナス面は書きません)


視覚的効果は

スマートにみせます。
ファッション的にカッコイイですね。
(アニエスベーなど黒が基本ですよね)


威厳を出します。

神父さまや僧侶の袈裟
裁判官の法衣など黒が多いですよね。


想像してみてください・・・


もし裁判官の法衣が

ピンクと白のシマ模様でしたら
いかがでしょうか?(爆笑)

威厳ゼロです
怪しいお店になってしまいますね



失礼・・
冗談はさておき


カラーセラピストさんの中では
黒はネガティブなので使わない・・・という方もみえますが

私はむしろ黒を少し肯定的に考えます。
(ただし一時的に)



西洋文化圏では黒は
ダークなイメージがありますが

陰陽道や風水で黒は
「養分たっぷりのよく肥えた土」
ととらえます。

(ガーデニングやられる方はご存知かもしれませんが
「黒土」って言いますよね)



我々は日本人。

集合的無意識の中には
東洋文化圏の思想が脈々と刻まれています。

(*集合的無意識とは人類共通の、
または各文化圏共通の潜在意識のことです)
集合的無意識

ですので私は
東洋的視点も大切にしております。



<続く>


(次回は黒のもっと深いお話。鬱と黒)



↓ランキング参加しております。よろしければクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

【2011/05/10 05:40】 | カラーセラピーの視点
トラックバック(0) |

はじめまして
ミー
私はミーと申します。赤面症で現在心療内科へ通院しソラナックスを処方されました。頭痛と不眠症で睡眠薬も飲んでます。ちょっとうつ病っぽいな~と思ってます。何もやる気にならないし外出する気にもなりません。腹式呼吸や自己暗示などもしていますが、中々回復しません。現在はデパスも飲んでいます。何か改善策があればと思いメールしました。

Re: ミーさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

なるほど。
赤面症は神経症の一種ととらえます。

赤面症はいかに
「自分、物事への執着」を緩めるかがポイントです。

自分への執着が強すぎると
他人への執着が強まります。

そしてそれは
周りの人からどう見られているか・・?の執着へと発展いたします。


赤面症などの神経症は
心理療法の最も得意とする分野です。


そして神経症に適切な処置をしていかないと
うつ病に発展する可能性が高いんですね。

私の患者時代もその典型的パターンでした。


>腹式呼吸や自己暗示などもしていますが、中々回復しません。


はい。たぶんそうだと思います。
カウンセラー・心理療法家の適切なアドバイスが必要かと思います。


コメントのやりとりでは個人情報の絡みがありますので
詳しくはメールにてお話いたします。

ミーさんの場合、携帯からですと
鍵コメントにアドレスを入れていただければお返しいたします。

それではi-260


山中紹聖

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ミーさんへ
ショウセイ
オンラインで公開はマズイですねi-230

二つの方法を提示します。

1、「パソコンから」左記メールフォームにて送っていただく方法。

2、携帯から「管理者への秘密コメント(鍵コメント)」にて送っていただく方法。

詳しくはこちらのカテゴリ3つ目の記事をご覧ください。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html

(パソコンからのメール受信設定解除お願いいたします)

それではお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私はミーと申します。赤面症で現在心療内科へ通院しソラナックスを処方されました。頭痛と不眠症で睡眠薬も飲んでます。ちょっとうつ病っぽいな~と思ってます。何もやる気にならないし外出する気にもなりません。腹式呼吸や自己暗示などもしていますが、中々回復しません。現在はデパスも飲んでいます。何か改善策があればと思いメールしました。
2011/05/10(Tue) 18:52 | URL  | ミー #-[ 編集]
Re: ミーさんへ
コメントありがとうございます。

なるほど。
赤面症は神経症の一種ととらえます。

赤面症はいかに
「自分、物事への執着」を緩めるかがポイントです。

自分への執着が強すぎると
他人への執着が強まります。

そしてそれは
周りの人からどう見られているか・・?の執着へと発展いたします。


赤面症などの神経症は
心理療法の最も得意とする分野です。


そして神経症に適切な処置をしていかないと
うつ病に発展する可能性が高いんですね。

私の患者時代もその典型的パターンでした。


>腹式呼吸や自己暗示などもしていますが、中々回復しません。


はい。たぶんそうだと思います。
カウンセラー・心理療法家の適切なアドバイスが必要かと思います。


コメントのやりとりでは個人情報の絡みがありますので
詳しくはメールにてお話いたします。

ミーさんの場合、携帯からですと
鍵コメントにアドレスを入れていただければお返しいたします。

それではi-260


山中紹聖
2011/05/11(Wed) 06:24 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/11(Wed) 09:42 |   |  #[ 編集]
Re: ミーさんへ
オンラインで公開はマズイですねi-230

二つの方法を提示します。

1、「パソコンから」左記メールフォームにて送っていただく方法。

2、携帯から「管理者への秘密コメント(鍵コメント)」にて送っていただく方法。

詳しくはこちらのカテゴリ3つ目の記事をご覧ください。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html

(パソコンからのメール受信設定解除お願いいたします)

それではお待ちしております。
2011/05/11(Wed) 13:50 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/11(Wed) 17:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/11(Wed) 18:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(Thu) 10:20 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(Thu) 16:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック