マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病、鉛様麻痺シリーズの「補足」です。

(うつ病、鉛様麻痺の詳しい説明はこちらです)

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-333.html


私が鬱病患者だった頃は
手足、背中に鉛が詰まった(背負った)みたいに
重く、非常にだるく起きているのも大変でした・・
(うつ病の方は、この感覚よく分かると思います)


今日は、ひとつ小話をいたしましょう。


うつ気質の会社員、Aさんがいたとします。

昨日、会社でイヤな事があり

昨晩は自己嫌悪、イライラから逃れるように
「寝逃げ」しました。



朝、目が覚めた時
身体が異常にダルい。

億劫で動けない。。

始まった・・・
いつもの朝の鉛様麻痺だ。


Aさんは今日、会社が休みなので
このまま午前中は寝ていようと思いました。



再度、寝ようとした時
何気に予定表をみました。



あれ!!!

今日、出勤日だった!!
やばい!すっかり勘違いしてた!!


身体に電撃が走りました


「今度、無断欠勤したら確実にクビだ!」



時計を見たら
「まだ間に合うかも!」


がばっと起き、光の速さでスーツに着替え
ダッシュで会社へ・・・


少し遅刻しましたが、
午前中に済まさなければならない重要な仕事を
猛スピードでこなしました。



そのバタバタ仕事しているAさんに近づいて、
こう言ってみましょう。

「Aさん。先程あれだけひどかった鉛様麻痺は??」


ハッと気が付く・・・

「あれ!?そう言われてみればダルくないぞ・・・??
逆に身体がアツいくらい・・・」



はい。それが身体のダルさ。
鉛様麻痺の正体かもしれませんね。。

あれだけひどかった身体の重さが、
とっさの緊急時、瞬間に消えたのはなぜでしょうか?

*(実は、この会社員Aさんは、うつ病患者時代、
鉛様麻痺がひどかった頃の私自身の体験です)


実は、鉛様麻痺は
気分が作りだした幻想なんです」




「こんな図式を書いてみます」


うつ病の方々は
何かをやる前から「気分」を優先させます。

気分は、ほとんどの場合
ネガティブな幻想・妄想を連れてきます。
「気分と妄想はセット」
妄想は心の病の種です。

妄想に執着しますと
各種、心理的症状が発生します。



*妄想とは、極端にネガティブな思考、
過去への異常な執着、まだ起こっていない未来の異常な不安など・・・
これらは「妄想」です。

マインドフルネス認知療法の心理技法は
妄想を手放す技術です。



うつ病の、またの名前を「気分障害」といいます。
的を射た名前ですね。


「気分本位ではなく目的本位」でいきます。

すぐには出来ませんが、気が付いた時にでも
思い返してみると良いかもしれませんね。


ボチボチ、コツコツやっていけば
ボチボチ、コツコツ思考回路が変わっていきます。
*(脳神経のシナプス結合パターンが変わってきます)
↓(うつ病と脳について)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-62.html


「気分本位ではなく目的本位」

心理療法は、
そんな行動パターンになる具体的訓練です。



*ただし、うつ病急性期、回復期の方は
お薬を飲んで休養していてください。

今日のお話は、
うつ病回復期(後期)、慢性期、寛解期、
うつ気質の方対象のお話です。


これらの説明は

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-5.html


↓ランキング参加しております。よろしければクリックお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございました。

【2011/04/29 09:25】 | 「鉛様麻痺」 うつ病の身体のダルさ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございました。

いえいえ。
こちらこそ長文読んでいただきありがとうございました。

鬱は心理療法を併用されるとよいかと思います。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/29(Fri) 21:27 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
コメントありがとうございました。

いえいえ。
こちらこそ長文読んでいただきありがとうございました。

鬱は心理療法を併用されるとよいかと思います。


2011/04/30(Sat) 07:03 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック