マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
昨日雨の中、
永正寺ヒーリングフラワーデーご来場してくださった方々
誠にありがとうございました(合掌)


思った以上の方々が集まってくださいました(50名くらい?)
ありがとうございます。


yamanaka14.jpg


一応、昨日の山中の講話
おさらいを書いておきます。

よろしくお願いします(合掌)



日常の中で気が付きましたら
プチ禅(食事禅、呼吸禅)をお試しください。
習慣にしていただきますと良いかと思います。

良い習慣にしていただきますと
脳神経の良い結合パターン(思考回路)が強固になり

雑念に振り回されない
ストレスに強い自分が出来上がります。



思考(妄想)がプカプカ散歩しましたら
しっかり呼吸に戻しましょう。

呼吸と共に生活しましょう。


例えますと
呼吸は「手綱」です。
暴れ馬も手綱をしっかり握っていれば
安定します。

これは
「暴れ馬」は私達の心です。
「手綱」は呼吸です。



私達が生まれた瞬間
呼吸と共に始まります。

そして私達が死を迎える時
呼吸をスッとひきとり死んでいきます。

人の一生は呼吸と共にあります。


私達は呼吸を忘れて生きております。
一日の中で気が付いた時
呼吸を観察してみましょう。
呼吸に気付きましょう。


呼吸と感情(潜在意識のエネルギー)はリンクしています。
連動しております。



『感情が乱れている時は
必ず呼吸が乱れております。

逆に呼吸が乱れている時は
感情が乱れております』




呼吸は心の感情のセンサーです。

呼吸を観れば
その人の潜在意識のパターンが分かります。


例えば職場などで
感情が乱れがちな方の呼吸を
何気に観察してみてください。

必ず呼吸が「浅く荒く」なっております。
独特のおかしな呼吸のリズムになっております。

感情の乱れは呼吸に表れます。

煩悩(ぼんのう)も呼吸に表れます。


一日の内で一度でも良いですから
自分の呼吸に気付き、観察してみます。


また、今この瞬間の呼吸に気付くことは

心が汚れがちな魔境の状態(心の自動操縦状態)を
減らす事ができます。
↓(心の自動操縦状態とは?)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-565.html



そして、

今、この瞬間、
息をしている事・・・

それは「今、生きている事」


それが「禅」(仏式瞑想)なんですね。



禅(瞑想)は
「いのちの学問」


yamanaka11.jpg
               (静粛な雰囲気の中、呼吸禅)


うつ病、神経症などの心の病。

心理学で出来る事の限界があります。。


心が病んでいる時代

今こそ仏教本来の力を発揮する時です。



それでは
また皆様にお会いできるのを
楽しみにしております(合掌)

(講義の質問等お受けいたします。どうぞ遠慮なく・・)



心理カウンセラー・仏式セラピスト
山中紹聖



【2011/04/09 12:56】 | 「永正寺コラボイベント」 ヒーリングフラワーデー
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイ
こんばんは。
昨日はご清聴いただきありがとうございました。

ご要望がありましたら、また講義させていただきますので、
「こんな話が聴きたい」などのリクエストありましたらお待ちしております。

皆で永正寺を
学びと憩いの場にいたしましょうi-260


永正寺にて。
エイシイ
ネットで見まして、フラッと永正寺4・8のイベントに参加させて頂きました。
呼吸禅なるものを生まれて初めて体験しましたが、最初は色々と余計な事を考えてしまい呼吸に集中出来なかったんですが最後の方はかなり集中出来てリーンと音がなった時は、かなりリラックスした自分がいました。
今日も昼休みに呼吸禅をやってみましたら、昼寝するより頭がスッキリしまして仕事がサクサクこなせたと思います。
これからも、イライラした時や焦ってる時は呼吸禅をやってみようと思います。
良い事を教えて頂きありがとうございました。
感謝です。

Re: エイシイさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございました。

人は気持ちが乱れている時、よく観察してみますと
必ず思考がネガティブな過去や未来に「執着」している時なんですね。
それが「妄想」なんです。

それに気付かず放置しますと妄想はネズミ算段方式で連鎖します。
それが苦しみの元なんですね。


飛んだ思考に素早く気付き
静かに呼吸に戻します。


それを繰り返しますと、雑念など余計なデータが入る余地がありません。
思考がクリアになり仕事の能率が上がります。
毎日がイキイキします。
そして幸せになります。

是非、良い習慣にしていただけますと幸いでございます。

それでは、昨日はヒーリングフラワーデーご来場していただき
ありがとうございました。

質問等ございましたら、遠慮なくメールしてくださいませ。


yuu
こんばんは。


イベントが無事とり行われこと、私も嬉しく思います。
お疲れ様でした(*^_^*)


呼吸と共に生活をすることがどれだけ気持ちの良いものか、ワークを通して感じることが出来ています。
頭のてっぺんから、足のつま先まで体中がスーッと洗浄されていくような感覚は病みつきになりますね(笑)


伝統仏教界が総力を挙げる時…私もそう思います。
仏教は宗教だからと敬遠されるものではなく、私たちに必要な智慧がたくさんあると思います。
シンプルに生きやすくなるような教えが詰まっているのでは?と思います(^^)
お寺という場所が、私たち一般市民の憩いの場となってほしいです(*^^)v

Re: yuuさんへ
ショウセイ
おはようございます。


> イベントが無事とり行われこと、私も嬉しく思います。
> お疲れ様でした(*^_^*)

ありがとうございます。


> 呼吸と共に生活をすることがどれだけ気持ちの良いものか、ワークを通して感じることが出来ています。
> 頭のてっぺんから、足のつま先まで体中がスーッと洗浄されていくような感覚は病みつきになりますね(笑)

そうですね。
向精神薬より心理療法(禅)の方が健全かもしれませんね。


> 伝統仏教界が総力を挙げる時…私もそう思います。


心の病は病院よりも
むしろ寺院の力が必要かと私も思います。

本来の仏教は「現在、生きて苦しんでいる人」のためにあるんです。


> 仏教は宗教だからと敬遠されるものではなく、私たちに必要な智慧がたくさんあると思います。


そうですね。
特に「禅」は宗教ではなく人間学であり心理療法なんです。
生きるための「智慧の結晶」です。


> シンプルに生きやすくなるような教えが詰まっているのでは?と思います(^^)
> お寺という場所が、私たち一般市民の憩いの場となってほしいです(*^^)v


かつて日本ではお寺は「寺子屋」
カウンセリングルームであり、学びの場だったんですね。

現代の日本でも「お寺の原点回帰」が必要かと思います。

コメントくださってありがとうございました(合掌)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/09(Sat) 15:31 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
こんばんは。
昨日はご清聴いただきありがとうございました。

ご要望がありましたら、また講義させていただきますので、
「こんな話が聴きたい」などのリクエストありましたらお待ちしております。

皆で永正寺を
学びと憩いの場にいたしましょうi-260
2011/04/09(Sat) 17:36 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
永正寺にて。
ネットで見まして、フラッと永正寺4・8のイベントに参加させて頂きました。
呼吸禅なるものを生まれて初めて体験しましたが、最初は色々と余計な事を考えてしまい呼吸に集中出来なかったんですが最後の方はかなり集中出来てリーンと音がなった時は、かなりリラックスした自分がいました。
今日も昼休みに呼吸禅をやってみましたら、昼寝するより頭がスッキリしまして仕事がサクサクこなせたと思います。
これからも、イライラした時や焦ってる時は呼吸禅をやってみようと思います。
良い事を教えて頂きありがとうございました。
感謝です。
2011/04/09(Sat) 20:51 | URL  | エイシイ #-[ 編集]
Re: エイシイさんへ
コメントありがとうございました。

人は気持ちが乱れている時、よく観察してみますと
必ず思考がネガティブな過去や未来に「執着」している時なんですね。
それが「妄想」なんです。

それに気付かず放置しますと妄想はネズミ算段方式で連鎖します。
それが苦しみの元なんですね。


飛んだ思考に素早く気付き
静かに呼吸に戻します。


それを繰り返しますと、雑念など余計なデータが入る余地がありません。
思考がクリアになり仕事の能率が上がります。
毎日がイキイキします。
そして幸せになります。

是非、良い習慣にしていただけますと幸いでございます。

それでは、昨日はヒーリングフラワーデーご来場していただき
ありがとうございました。

質問等ございましたら、遠慮なくメールしてくださいませ。
2011/04/09(Sat) 23:10 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
こんばんは。


イベントが無事とり行われこと、私も嬉しく思います。
お疲れ様でした(*^_^*)


呼吸と共に生活をすることがどれだけ気持ちの良いものか、ワークを通して感じることが出来ています。
頭のてっぺんから、足のつま先まで体中がスーッと洗浄されていくような感覚は病みつきになりますね(笑)


伝統仏教界が総力を挙げる時…私もそう思います。
仏教は宗教だからと敬遠されるものではなく、私たちに必要な智慧がたくさんあると思います。
シンプルに生きやすくなるような教えが詰まっているのでは?と思います(^^)
お寺という場所が、私たち一般市民の憩いの場となってほしいです(*^^)v
2011/04/10(Sun) 00:47 | URL  | yuu #Bs/Xgq9g[ 編集]
Re: yuuさんへ
おはようございます。


> イベントが無事とり行われこと、私も嬉しく思います。
> お疲れ様でした(*^_^*)

ありがとうございます。


> 呼吸と共に生活をすることがどれだけ気持ちの良いものか、ワークを通して感じることが出来ています。
> 頭のてっぺんから、足のつま先まで体中がスーッと洗浄されていくような感覚は病みつきになりますね(笑)

そうですね。
向精神薬より心理療法(禅)の方が健全かもしれませんね。


> 伝統仏教界が総力を挙げる時…私もそう思います。


心の病は病院よりも
むしろ寺院の力が必要かと私も思います。

本来の仏教は「現在、生きて苦しんでいる人」のためにあるんです。


> 仏教は宗教だからと敬遠されるものではなく、私たちに必要な智慧がたくさんあると思います。


そうですね。
特に「禅」は宗教ではなく人間学であり心理療法なんです。
生きるための「智慧の結晶」です。


> シンプルに生きやすくなるような教えが詰まっているのでは?と思います(^^)
> お寺という場所が、私たち一般市民の憩いの場となってほしいです(*^^)v


かつて日本ではお寺は「寺子屋」
カウンセリングルームであり、学びの場だったんですね。

現代の日本でも「お寺の原点回帰」が必要かと思います。

コメントくださってありがとうございました(合掌)
2011/04/10(Sun) 07:07 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック