マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
ここ最近は少なくなってきましたが
テレビの津波の映像とかは、
被災者の方も、そうでない方も
なるべく観ないようにされた方がよいかと思います。
チャンネル変えることをオススメいたします。

特に被害に遭われた方は、ああいった映像を観てしまいますと
また心理的に「恐怖の再体験」が始まってしまう可能性があります。


被害に遭われて無い方も
ああいった映像を何度も観ていますと

「サブリミナル効果」
いつしか潜在意識の中に
恐れや不安がすり込まれてしまいます。

意識、無意識2


心が繊細な方など
身動きとれなくなる事もあります。

たとえ心が強固な方でも、
ああいった映像を観た瞬間


「あっ・・・」

となって観てしまいますね。
この「あっ・・・」となった瞬間が
潜在意識と意識を隔てる壁がゆるくなった瞬間です。

意識、無意識

たとえ心が強い方でも
潜在意識にすり込まれる可能性があります。
ご注意ください。


報道関係者の方々も
悲惨な映像はなるべく控えた方がよいかと思います。


実際全国で映像を観てショックを起こされて
病院に運ばれた方もいます。

映像によって被害に遭われて無い方まで
心理的な被害に遭ってしまうんですね。

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2011/03/24 06:37】 | ショウセイの心のお話&ひとりごと
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます
なべ酒造
こんにちは。
仙台も少しずつですが、前に進んでいるようです。

震災当初はかなりキツかったです。
自分の地域でここまでの大震災が発生すると思っていませんでしたから。
津波や地震の夢ばかり見ていました。。。

今も若干ですが落ち込みがあります。
頓服などの薬を服用するほどではないので、仕方ないとは割り切っています。

ショウセイさんの言う通りですね。
電気が通ってからは情報を知る為にテレビばかり見ていました。
そのせいで、結構キツイ思いをしました。

最近は必要最低限、ニュースを見るようにしています。その他は出来るだけバライティ番組を観て家族で笑うようにしています。

多分、子供たちにも良くも悪くも影響があると思うので。。。

Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
なべ酒造さん仙台でしたので心配してました!

なるべく津波の映像とかは観ないようにした方がよいかと思います。
そして見入る事の無いようにしてください。

特にお子様はまだ自我のフィルターがゆるいですので
スッと潜在意識に入ってしまいます。

観せない方がよいかと思います。
お子様の潜在意識をガードしてあげてください。

そうですね。
楽しい番組で家族で笑う事はナイスアイデアです。

なべ酒造さん。
他のブロガーの皆様も心配しておりますので
仙台の今の様子などをブログ記事にしていただけますとありがたいです。

テレビのニュースより、
なべ酒造さんのブログ「仙台市民の生の声」の方が参考になりますので。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
こんにちは。
仙台も少しずつですが、前に進んでいるようです。

震災当初はかなりキツかったです。
自分の地域でここまでの大震災が発生すると思っていませんでしたから。
津波や地震の夢ばかり見ていました。。。

今も若干ですが落ち込みがあります。
頓服などの薬を服用するほどではないので、仕方ないとは割り切っています。

ショウセイさんの言う通りですね。
電気が通ってからは情報を知る為にテレビばかり見ていました。
そのせいで、結構キツイ思いをしました。

最近は必要最低限、ニュースを見るようにしています。その他は出来るだけバライティ番組を観て家族で笑うようにしています。

多分、子供たちにも良くも悪くも影響があると思うので。。。
2011/03/24(Thu) 10:35 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
なべ酒造さん仙台でしたので心配してました!

なるべく津波の映像とかは観ないようにした方がよいかと思います。
そして見入る事の無いようにしてください。

特にお子様はまだ自我のフィルターがゆるいですので
スッと潜在意識に入ってしまいます。

観せない方がよいかと思います。
お子様の潜在意識をガードしてあげてください。

そうですね。
楽しい番組で家族で笑う事はナイスアイデアです。

なべ酒造さん。
他のブロガーの皆様も心配しておりますので
仙台の今の様子などをブログ記事にしていただけますとありがたいです。

テレビのニュースより、
なべ酒造さんのブログ「仙台市民の生の声」の方が参考になりますので。
2011/03/25(Fri) 07:36 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック