マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病的、自動思考
5、「自己関連付け」


この鬱病思考は
「私のせいだ」「自分が~したからだ・・・」

のような自虐的な考え方です。



これは典型的な鬱病思考パターンです。

ですが、
「なんでも周りが悪い」「お前のものは俺のもの」
みたいな「ジャイアン哲学」の方より、
よっぽど清く正しい方だと思います。

そして、この鬱病思考パターンの方々は非常に謙虚です。
人間として尊敬に値します。

うつ病の方々は、基本的に「いい人」が多いです。
だから私は、心優しい鬱病の方々が好きです。
本当は、鬱病の方々は人間的に優秀なんです。


ですが、こういった方もモノは加減
あまり「私のせいだ」的思考が強すぎますと
自分を追い込みすぎて、自分を傷つけてしまいます。


これは心の中で討論してみましょう。


「私のせいだ」

「本当にそうなの!?」



「自分が~したからだ・・・」

「それもあるかもしれませんが、
本当に他に要因は無いの!?」

「自分が~したから悪くなったという
客観的データはあるの?」



など自分のネガティブ思考を・・
「コテンパンに論破してやってください」


*マインドフルネスや森田療法では
違った方法をとりますが、
ここでは認知療法的に解説しております。



<続く>




【2011/03/25 08:17】 | うつ病、神経症 「7つの自動思考」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイです
ありがとうございますi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/25(Fri) 16:41 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
ありがとうございますi-260
2011/03/26(Sat) 18:11 | URL  | ショウセイです #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック